スポンサー広告 > 韓国唐辛子で坦々ゴマ鍋!!
夕食 > 韓国唐辛子で坦々ゴマ鍋!!



韓国唐辛子で坦々ゴマ鍋!!

昨日の夕食


1-CIMG0352-001.jpg

本日の坦々ゴマ鍋、韓国唐辛子でコク旨です。
〆はきしめんで♪♪ これが坦々ゴマスープに合って美味しい!!




坦々ゴマ鍋
1-CIMG0356-001.jpg


スープレシピ

☆材料(4人分)

A:スープ
鶏ガラスープ・・・・・1000cc(薄め)
(水1000cc+無添加鶏ガラスープの素大さじ2)

醤油・・・・・・80cc
黒酢・・・・・・・50cc
みりん・・・・・100cc
練り白ゴマ・・・150g(1瓶)

B:辛味
ゴマ油・・・・・大さじ3
韓国唐辛子・・・大さじ5
ニンニク薄切り・2かけ


☆作り方

1、練り白ゴマ以外のAの材料を沸騰させて、煮溶かす。
2、1に練りゴマを少しづつ入れ、泡だて器で混ぜとかす。
1-CIMG0117-001.jpg 1-CIMG0120.jpg

3、Bの辛味の材料を冷たいフライパンに入れ、温め、フツフツしてきたら2に加える。
1-CIMG0334.jpg 1-CIMG0338.jpg 1-CIMG0339.jpg 1-CIMG0341.jpg


好みで、コク旨辛味をトッピングします
醤油/大さじ2、酢/大さじ2、砂糖/大さじ1、韓国唐辛子/大さじ3 を軽く火にかけ混ぜます
1-DSCF1008.jpg 1-CIMG0030.jpg 1-CIMG0367.jpg



具は、なんでも合うと思いますが
今回は、エビ、豚挽き肉団子、野菜、きしめんに!
そしてとても美味しかったのが、先日のオフ会で 主夫太郎さん に頂いた網笠茸!
1-CIMG0346.jpg


フツフツしてきたら
1-CIMG0365-001.jpg



具を取り分けて頂きます
1-CIMG0362.jpg


〆はきしめん
1-CIMG0369.jpg





「ヒメホタテと菜の花の酒蒸し」
1-CIMG0357.jpg




久しぶりに娘がケーキを買ってきました♪♪
おうちでケーキバイキング!!
いつもより、ちょっと少なめ!だそうです(^^;)
1-CIMG0328.jpg




本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


1456:

きりまりさん、こんにちは。
幅広のきしめん、坦々ゴマ鍋のスープをしっかりからめとって、美味しそうですね~♪
主夫太郎さんの網笠茸、早速使ってみたのですね!私まだなのですが、このアイデアは素敵~☆☆☆

ケーキ、久しぶりって!少し前に見たような黄がしますけれど~少な目って、二人で8個ですか!!!!

2013.03.21 08:45 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1457:

きりまりさん、おっはよっクマ~♪
韓国唐辛子愛好会会員、クマでござる☆(´∀`)
ってか、マジで韓国唐辛子、はまるとヤバいクマよね~!!
きりまりさんの坦々ちゃんとか、マジでおいしそう♪
きのこに、えびに、きしめん・・・!!
ううー、思わずヨダレが出ちゃうクマ~(´ε`;)
そして、デザートも完ぺきすぎるっ☆
もう、こんな素敵な記事にはポチ×100の気分クマ☆

ぽちっ☆

2013.03.21 09:19 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
1458:

練り胡麻1瓶ってかなり濃厚な感じでいいですね~
とても栄養もあってきれいになれそう。。。
最後の締めがきしめんってところが
お洒落。。。
きしめんってなかなか大阪では見かけないのですが
関東ではおおいのかなぁ~
急に夜から冷えたので
温まることができていいですね♪

お家ケーキバイキングいいなぁ。。。
娘ちゃんといっしょって所がうらやましいです~
私は、ひとりひっそり食べてます・・・涙
娘ちゃんとガールズトークしながら盛り上がるのかなぁ。。
ますます美味しくなりそう~

2013.03.21 12:17 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
1459:こんにちは♪

私っていつも作るおかずの数が多すぎるのですが、どうしてかというと、自分が一つの物食べててすぐに飽きちゃうから。。でも絶対に毎日「こればっかり」食べても飽きないもの、それは坦々麺とキムチ鍋・・ 独身の頃はこればっか食べてました。。

この鍋、その両方がかぶってる~!!!

この鍋一度食べたら我が家はこれ一品を毎日作り続ける気がしました、ということです

長々書きましたが、何を言いたいかというと

おいしそー! たべたいー!

です(#^.^#)

応援~☆☆

2013.03.21 13:06 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1460:

きりまりさんこんにちは♪
きりまりさんの最近の記事を見て、早く韓国唐辛子を買わなきゃ!ってなってます(^.^)
坦々鍋もめっちゃおいしそう!!
今日から一ヶ月間、ダイエット強化月間と決めたのですが…おいしそうな画像をみて決心が揺らぎそう…(^^;
がんばるぞっ!

2013.03.21 14:18 yuri #- URL[EDIT]
1461:

きりまりさん こんにちは

おお!早速網笠茸を使って下さったのですね。
中国のものと思ってましたが、
台湾にだってあいますねぇ。
あの食感でゴマだれを吸ってくれるかと思うと
想像しただけでよだれものよ。
コク旨辛味のつくりかたはとても参考になったなぁ。
韓国唐辛子を買いに行かなきゃと思ってるんだけど、
こうなったらネットがいいかなぁ。
最後きしめんってのが渋いじゃないの!
ケーキはやっぱすごいねぇ。
僕みたいに出不精でデブ症の人間は、
すぐ関取になっちゃうねぇ、あははははは。

2013.03.21 14:47 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1462:

こんにちは♪
わぁ~一から手作りの坦々ゴマ鍋とっても美味しそうですね!!
コク旨辛味をた~~っぷりのせて頂きたいです♪♪
〆のきしめんも憎い~!!笑
お腹いっぱいでもこちらはまた別腹でモリモリ食べちゃうなぁ♪
菜の花とホタテの酒蒸しの色合いがまた素敵です!
いつも彩り豊かな食卓、見習わなくっちゃ(*^_^*)

ケーキバイキング!!ウキウキしちゃいますね♪

>ライブドアの方へコメント、本当にありがとうございました!
なんでかな?と思ったら、私前回のコメントでそっちの方をリンクしてたんですね。。。失礼しました!!
もちろんどちらでも嬉しいのですが戸惑わせてしまったかな~と。反省です。(*_*)

2013.03.21 15:47 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
1463:

わぁ~美味しそう!大好きの坦々鍋!
おなかがすいてしまいますよ~><
きりまりママさんのお鍋のほうが断然美味しそう!
食卓も素敵ですし^^あこがれます~
この日のメニューも最高!
流石です★

2013.03.21 16:28 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
1464:

こんばんは~

先日、坦々麺でどっぷりハマったスープで
今度はお鍋ですね
これはどんなものでも美味しそうですが
主夫太郎さんの網笠茸なんて言うのは
美味しいタレを独り占めして全部エキスすいこんじゃいそうですね~
ヒメ帆立 こちらで良く見かけますが
味噌汁くらいしか作った事が無かったです
こんな使い方もおしゃれですね

先日の塩麹サーモンと蕪の昆布締めを
アレンジさせて頂きました
リンクさせて頂いております
宜しくお願いいたします

2013.03.21 21:40 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
1465:

これこれ(*^^*)娘殿
これのどこが少なめじゃい(o^^o)

坦々鍋鮮やか~
汁の一滴まで飲み干せますね
うまいぞ~これ(○´∀`○)

2013.03.21 23:08 おじ丸。 #- URL[EDIT]
1466:

きりまりさん こんばんはヽ(б∪б*)

わぁ担々鍋美味しそうです^^
〆にきしめんいいですね☆
酒蒸しに菜の花
もうたまりませーんo(≧∀≦o)

おうちでケーキバイキング
わっくわく~♪

PP_凸

2013.03.21 23:36 goma #.nWnN0oM URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
