スポンサー広告 > 「グリーンアスパラガスご飯」、「サーモンソテーの春菊ポタージュ仕立て」
夕食 > 「グリーンアスパラガスご飯」、「サーモンソテーの春菊ポタージュ仕立て」



「グリーンアスパラガスご飯」、「サーモンソテーの春菊ポタージュ仕立て」

昨日の夕食


1-CIMG0248.jpg

ちょっと春色の夕食♪♪





「グリーンアスパラガスご飯」
1-CIMG0259.jpg

シンプルに塩味です。
アスパラを固茹でしてあとから炊いたごはんに入れます。
アスパラの茹で汁でご飯を炊きます。

塩味ご飯は。、お米1合にたいし、塩小さじ1/2なので、今回は小さじ1
これだとしっかり味なので、控え目の小さじ1で!




☆材料

グリーンアスパラガス・・・4、5本
米・・・・・・・・・・・・2合
塩・・・・・・・・・・・小さじ1弱
水・・・・・・・・・・・400ccくらい

☆作り方

1、お米は洗ってざるにあげておき、塩を小さじ1弱計っておく。
1-CIMG0216-004.jpg



2、アスパラを5ミリくらいの輪切りにし、水200ccに1の塩からひとつまみ入れた塩水でさっと茹で、急冷する。
1-CIMG0219-004.jpg

  この時、茹で汁は捨てない。
3、お米に2の茹で汁と水を加えいつもの水加減にし、1の残りの塩を加えて、炊飯器で炊く。
4、ご飯が炊き上がったら、2を混ぜ込む。





「サーモンのソテー、春菊ポタージュ仕立て」
1-CIMG0250.jpg



春菊のポタージュ

1、春菊1パックはざく切りにして、水150cc+無添加ブイヨンで煮て、ハンドミキサーでつぶす。
2、1に低脂肪乳300cc加える。
1-CIMG0220-005.jpg 1-CIMG0223.jpg 1-CIMG0227_20130319005650.jpg


サーモンに塩胡椒して、オリーブオイルで焼く
1-CIMG0230.jpg

春菊のポタージュに、サーモンのソテーを置き、
タルタルソースもそえます。
ポタージュとサーモンを一緒にたべたり、タルタルソースで食べたり。

1-CIMG0232.jpg 1-CIMG0234.jpg 1-CIMG0249.jpg






「エビとオレンジのサラダ」
1-CIMG0253.jpg

ドレッシング
ワインビネガー/大さじ2、オレンジ絞り汁/大さじ2、オリーブオイル/大さじ2、ハチ蜜/小さじ1/2
塩胡椒適量、トマトのみじん切り/半個分、キュウリのみじん切り/半個分





こんな感じの夕食
1-CIMG0240-001.jpg

グリーンアスパラご飯
サーモンのソテー、春菊ポタージュ仕立て
エビとオレンジのサラダ
アオサとワカメと豆腐のおすまし




本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


1434:

きりまりさん こんにちは

アスパラのご飯、茹で汁使うのはびっくりだな。
香りが経つ美味しそうなご飯になりそう。
色がいいのはあとで付け加えたのね。

なんといっても春菊のポタージュですかねぇ。
オイルを垂らしているんでしょうかね。
美味しそう。泡立ちはミルクなんですね。
エビのサラダと合わせて海の夕御飯ですねぇ。

2013.03.19 07:47 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1435:こんにちは。

豆ごはんが食べたいと思っていたらアスパラごはんとは!!!
茹で汁を使うなんて香りもよさそうで興味アリアリ~!

この家で食べてもムードゼロだから、もちろんきりまりさん邸か、モナコで食べたいとアホなことを考えました(ごめんなさい)

ショーもない質問なんですけど、ハンドミキサーはどこのメーカーのですか?

もちろん今日もぽちぽちぽちです!

2013.03.19 08:54 よーこっぺ #- URL[EDIT]
1436:

春菊ポタージュでサーモンを食べるとは!!
またまた驚きのステキディッシュですな~♪
クマ、こういう洋風アレンジのセンスが0に近いので、
もー、毎日きりまりさんから学ばせていただいてるクマよ~♪
ちなみに、サーモンディッシュ、パンとも合わせやすそうクマ~!!
もうすぐ、御来客があるので、その際のメニューにぜひぜひ使わせてくださいクマ☆

ぽち☆

2013.03.19 09:27 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
1438:はあ~・・

へえ~! はあ~・・と感心しながら拝見しました。

これなら豆がなくても豆ごはん風なものがいつでもできるじゃん! と心の底から思いました。

本当にいろいろ教えてくださってありがとうございます♪

感謝!


応援☆☆

2013.03.19 12:18 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1439:素晴らしい!

こんにちは!
グリーンアスパラガスの茹で汁も無駄なく
そして春菊のポタージュもサーモンの色が映えて素敵です!
エビとオレンジのサラダMP彩が美しくて素敵☆*。・
素敵の連発ですが、本当よ~^^
今日もうっとり素晴らしい食卓に
刺激を受けてます~
素敵な一日をお過ごし下さい。

2013.03.19 15:04 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
1440:

キリマリさん、こんにちは。

旬のアスパラに春菊で春色の食卓ですね~(*^_^*)
アスパラのゆで汁を使ったり、春菊のポタージュで
サーモンを食べたり・・・キリマリワールド全開で勉強
になりますφ(..)メモメモ

2013.03.19 16:17 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
1441:

こんにちは(*^_^*)

先ほどはわざわざコメント、そして投票まで!本当にありがとうございました♪
温かいお気持ち、すごく嬉しかったです!

いつも拝見する度、思っていたんですが、
本当にいつも美しいお料理でまさにおうちでレストラン気分ですね♪
今日のお料理も一つ一つとっても素敵で、春らしくて
目で見ても、そして食べても楽しめる素敵な献立!
サラダもお洒落ですね♪♪
すっかり目が釘付けになってしまいました~(^_-)-☆

2013.03.19 16:29 ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M URL[EDIT]
1442:

こんばんは♪

いつにもましてきれいな色合いですね☆
春色がいっぱいですよ~。
春菊とサーモンの色合いが特に素敵です。

アスパラガスのご飯も未体験でした。
ぜひ旬のうちに試してみたいです。

2013.03.19 20:37 hikaruのママ #- URL[EDIT]
1443:

こんばんは~
アスパラをご飯に!アスパラの茹で汁を使ってご飯を炊き込む手法、さすがですね~♪
これは絶対作ってみたい!
サーモン、春菊ポタージュ仕立て!
レソトラン顔負けのレシピです。今夜はサーモン料理だったので、作る前に来たかった…
バーミックス、欲しい!!!!!!
オレンジと海老のコラボ、ピンクペッパーのアクセントがとても利いています^0^

2013.03.19 22:06 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1444:

こんばんは~

きりまりさんの炊き込みは思いもよらないような食材で
びっくりしてしまいます
アスパラの緑がとってもきれいですね

春菊の緑にサーモン ピンクペパーが効いていて
本当に綺麗~
春菊はジュノベーゼのように香りがよいので
こんな風に使うのもばっちりですね

いつも素敵なソースやスープを拝見させて頂いているとハンドミキサー ほしくなってきます~

2013.03.19 23:03 きゃりあおばさん #- URL[EDIT]
1445:

きりまりさん こんばんはヽ(б∪б*)

わぁどの器ににも
若草を思わせるような
春色グリーンが素敵ですぅ(人´∇`)

春菊のポタージュに
ウットリ~です☆

PP_凸

2013.03.19 23:24 goma #.nWnN0oM URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
