スポンサー広告 > 塩麹サーモンのパン粉焼き
未分類 > 塩麹サーモンのパン粉焼き



塩麹サーモンのパン粉焼き

昨日の夕食


1-CIMG5928.jpg

FBで地元の友達が、、

「ガネ!!!この呼び名懐かしいか〜!ブログもこのネーミング使うのでしょうか?」

鹿児島では、サツマ芋の短冊切りの天ぷらをガネ揚げと呼びます。
ガネ=蟹にかき揚げの形が似ているかららしい!!
おやつに、つまみに最高♪♪


「塩麹サーモンのパン粉焼き」
1-CIMG5938.jpg

まだ1サク塩麹サーモンありましたあ♪


☆材料(1~2人)

サーモン刺身・・・・・1サク(200g)
塩麹・・・・・・・・・・大さじ1強
ニンニクすりおろし・・1かけ
オリーブ油・・・・・・適量
パン粉・・・・・・・・適量


☆作り方

1、サーモンは前日に塩麹につけておき、おさしみのように切る。
2、1を耐熱皿に並べ、ニンニクすりおろし、パン粉の順にかける。
3、2にオリーブオイル(大さじ2くらい)を回しかけ、オーブントースターでこんがりと焼く。





「桜エビ入りガネ揚げ」
1-CIMG5934-001.jpg

小さい頃からのおやつ!!
生姜や人参を入れたり、
甘辛い衣にしたり、家庭に依って色々です。。





「大根と鶏挽き肉のスープ」
1-CIMG5948-001.jpg

昆布と鰹節、鶏挽き肉のダシが、混沌として美味しい!





「生ハムサラダ、苺ドレッシング添え」
1-CIMG5942.jpg

苺ドレッシングの上に、生ハムオレンジとブドウと枸杞の実を♪
苺ドレッシングはあってもなくても、どっちでもという感じ!

ということは、ドレッシング無しで十分ということです(ーー;)





「キャベツとシメジとアンチョビーのコンキリエ」
1-CIMG5950.jpg

遅くに帰宅の長男!
「コンキリエって何??」
「貝殻の形のマカロニみたいなもの」
「俺、スパゲッティーがいい!!」

彼は、キャベツとシメジとアンチョビーのスパゲッティー!!





「海藻サラダ」
1-CIMG5944.jpg





こんな感じの夕食
1-CIMG5931.jpg

サーモンのガーリックパン粉焼き
桜エビ入りガネ揚げ
キャベツとシメジとアンチョビーのコンキリエ
大根と挽き肉のスープ
海藻サラダ
生ハムのサラダ、苺ソース




励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ



Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています




1248:

きりまりさん、おはようございます★

ガネ!!初めて聞きました♪
さつまいもの天ぷらはさつまいもだけでしか揚げたことなかったです!!
いろいろ楽しめるのですね!
そしておやつになるとは健康的♪
おかしよりも安心ですし最高です★

今日もどれもこれもおいしそうですが、塩麹サーモンのパン粉焼き、ヤバイです~♪
ちびちび食べたい!めちゃくちゃおいしそー!!

鹿児島のご出身なのですね!
鹿児島にはきりまりさんのような美人さんが多いのかしら♪

2013.02.28 05:58 yuri #- URL[EDIT]
1249:

きりまりママさん こんにちは

ガネですか。ん~サツマイモの天麩羅大好きですが、この大きさでの天麩羅は確かにお菓子やお摘みに見えますねぇ。この切り方だと皮がとってもかわいくみえますね。
「大根と鶏挽き肉のスープ」がまぶしいです。
なにやら赤いものがありますが、何が浮いてるのでしょうか。
それからダブルスープですねぇ。こりゃ美味しそう!
手間もかかりますねぇ。
「生ハムサラダ、苺ドレッシング添え」またまたイチゴドレッシングがでたのに、あまり褒めてもらってないのは可哀想ですねぇ(笑)

2013.02.28 09:47 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1250:

トースターでメインができるって嬉しいです~
パン粉をかけるとサクサクが楽しめていいですね。。。

ガネ揚げって言うのは初耳です。
サツマイモのかき揚げ大好き~こんなおやつだと
うれしいなぁ。。。
サツマイモに桜海老を入れると風味も出ておかずポク食べれていいですね~

生ハムのサラダに海藻サラダなど彩華やかで
見てるだけでも
キレイになれそうです♪
オレンジ色が多いと春って感じでテンションあがるなぁ。。

2013.02.28 11:17 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
1251:

きりまりさん、こんにちは。
ガネ!サツマイモの天ぷら、薄切りして揚げるのですが、評判がいまいち…こして「ガネ」にするとすっごく美味しそうです~まるでちがう!味も絶対ちがうと思うので、これからは「ガネ」にします^^
豪華な夕食ですね~
キャベツとアンチョビ、最高の組み合わせ。
大根とひき肉のスープがとても気になる~^0^

2013.02.28 12:04 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1252:こんにちは♪

サーモンの刺身がこんどはこのような形に! すごい~。サーモン特集ができそうですね~。今日のも果てしなくおいしそう~。コストコに行ったら仕入れてこよう。

子供って何時に帰ってこようと食べたいものはっきりいいますよね。夫とかは「遅いからこれでいいよ」みたいな。。。

それでも子供だと私もたぶんパスタゆで始めます。 

同じですね~

今日も応援です~☆☆☆

2013.02.28 12:17 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1253:こんにちは☆

きりまりさん、こんにちは~☆
うひょ~、どれもおいしそうっ!!
でも、一番目をひいたのが、苺ドレッシングの上に、生ハムオレンジとブドウと枸杞の実がのってたサラダ!
このフルーツサラダとってもおいしそ~!!
クマ、フルーツ使いがとんでもなくヘタなので、こんな素敵な発想が出ず・・・(^^;
これ、一度試してみたいと思います♪

2013.02.28 14:22 クマ #GDMnerkk URL[EDIT]
1255:

がねって言うんですか。
初めて聞きました〜

サツマイモは甘くて美味しいですよね〜揚げると水分も飛んで美味しさアップですよね。


サーモンも食べ方を変えて素敵!
これも良いですね〜

どれも美味しそうです^^

応援です

2013.02.28 21:28 山都すみれ #- URL[EDIT]
1256:

桜海老とがね揚げ最高~~~❤
いくらでも飲めちゃいそう!!
早速作ってみます^^
サーモンも美しく
コンキリエのアンチョビもいいですね!(^^)!
出前お願いします(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

2013.02.28 22:13 やちゃmaru #- URL[EDIT]
1257:

こんばんは~

今日も胸キュンの数々
パン粉焼きはムニエルより香ばしく
フライよりヘルシー
塩麹もツボですね~

サツマイモの天ぷらをガネっと言うんですね
天ぷらをするとサツマイモははずせませんが
今度はサツマイモに桜海老を加えてガネの山積みを
作りたいです

先日の温かいお蕎麦の焼き葱がとても美味しそうで
煮物に入れさせて頂きました
リンクさせて頂いています
宜しくお願い致します

2013.02.28 22:35 きゃりあおばさん #G1AWZ3jg URL[EDIT]
1282:

おはようございます。塩麹サーモンのパン粉焼き、生ハムのいちごドレッシング、キャベツとしめじのアンチョビスパゲティー、さつまいも天ぷら美味しそうですね。
塩麹、正油麹はブームでお肉やお魚をつけてお料理したら美味しいですね。

2013.03.04 11:00 ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
