スポンサー広告 > イカサラダ、苺ドレッシング添え
夕食 > イカサラダ、苺ドレッシング添え



イカサラダ、苺ドレッシング添え

2013/02/19(火) 04:20:59 夕食 THEME:和食 (ジャンル : グルメ EDIT
昨日の夕食


1-CIMG5556.jpg

苺ドレッシングについて、

FBにて、
「気になる!」
「イチゴドレッシングの味が想像できん…美味しいんだ…やっぱり想像できん」
「イチゴドレッシングはアメリカでよく食べました。美味しいよね。
 日本のイチゴは甘いから、もっと美味しそう」

私は、アメリカで、ラズベリーとかオレンジとか果物がお肉に添えてあるのに、最初は驚きました。。。
今は、大好きです。





「イカサラダ、苺ドレッシング添え」
1-CIMG5568.jpg

全体としても美味しかったのですが、
トマトが一番でした!!
今度、「苺ドレッシングのトマトサラダ」を作ってみたいです。


☆材料(2~3人分)

イカ・・・・・1杯
水菜‥・・・・2株
トマト・・・・1個

苺ドレッシング
イチゴ・・・・100g
ワインビネガー・・大さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・少々


☆作り方

1,いかは、新鮮なものを茹で、細切りにし、
  水菜は、ざく切りに、トマトはくし形に切っておく。
2,苺はピューレ状にを潰し、ワインビネガー、オリーブオイル、塩を加えて混ぜ、
  苺ドレッシングを作る。
1-CIMG5548-001.jpg 1-CIMG5550.jpg 1-CIMG5552.jpg

3,2でイカを和える。
4,水菜、トマト、3のイカをお皿に盛り、2をかける。





「和風ポトフ」
1-CIMG5556-001.jpg

ダシも昆布とカツオ、おすまし仕立て♪ でも、牛肉のダシがきいてるから和風コンソメとでも言った方がよいかもしれません。

和風だしで、牛肉、大根、ジャガイモ、人参、しめじをコトコト煮ました。。





「チーズリゾット」
1-CIMG5569.jpg

ホワイトソース、沢山のチーズ、固めに炊いたご飯を
混ぜて軽く煮ます。





こんな感じの夕食
1-CIMG5562.jpg

イカサラダ、苺ドレッシング添え
和風ポトフ
チーズリゾット





☆彡つくレポありがとうございます!!

yuri家のごはんとお菓子の yuriさん が、「春菊でジェノベーゼ」 をつくレポして下さいました!
yuriさんありがとうございました!!


きゃりあおばさん 奮闘記の きゃりあさん が、 チーズフランスパンをのっけただけの「オニオングラタンスープ」を、つくレポして下さいました。
きゃりあさん、ありがとうございました!!


ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法のmasakohimeさん が、 「生ハムのオレンジサラダ」をつくレポして下さいました。
masakohimeさん、ありがとうございました!!



本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ



Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています


1178:

いちご~ちょっとビックリです。。
しかも お肉とあわせるのではなくて、、、
イカと。。。味の想像ができないですが。。。
とても春らしくてお洒落ですね。。。
すっきり甘いのかなぁ~

牛肉のポトフは温まりそうでいいですね~
あっさりしているけど食べ応えもあって
満足できそうだなぁ。。。

リゾットも付いて、、、毎日やっぱり豪華ですね☆

2013.02.19 10:10 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
1179:

こんにちは♪ 私もクランベリー入りのホウレンソウのサラダ、最初はびっくりでしたけど、これが美味しくて、以来果物はサラダに合う~と好きになりました。
ピザの上のパイナップルとかも好きなんですよ~。

イチゴドレッシング、春の香りがして美味しそう! お値段さがったら作りたいです(#^.^#)

応援ぽちぽちぽち

2013.02.19 13:08 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1180:

こんにちは♪

春爛漫な食卓ですね~。

いちごのドレッシング、きれいです!!
(いちごに烏賊!?っと思ったのは内緒)
ビネガーで酸味を足すんですね、ふむふむ。
1人のときに作ってみます。
あっ、でも私、烏賊食べれないので、
烏賊抜きでもいいですか(涙)

先日のがっつり飯、めずらしいなっと思いました。
でもがっつりだけじゃないところがきりまりさん流ですね♪

2013.02.19 13:59 jun* #hWKYz8N2 URL[EDIT]
1181:

きりまりさん こんにちは

「苺ドレッシングのトマトサラダ」は興味津々ですね。
そもそもイチゴをドレッシングにって結構贅沢だけども、
きっと美味しいだろうと想像できます。グレープフルーツとかは酢やレモンの代りにサラダに使いますが、確かにイチゴは未経験。ん~やってみたい!

さて、和風ポトフ!こりゃうまそうですねぇ。いわゆるダブルスープですから。野菜一杯たべちゃいそう。
ん~スープ余ったら玉ねぎ煮たいなぁ。温かい素麺でもいいし。ん~スープ売ってほしい(笑)

2013.02.19 14:51 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1182:

きりまりさん、こんにちは。
オレンジのドレッシングもとても美味しかった!イチゴの甘い香りも良いですね~♪
トマトとイチゴのコラボ☆想像するより食べた方が早いですね^0^

今日の雪はとりあえずやんで良かった!
って思っていま外を見たら、又降り出した><

2013.02.19 14:56 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1183:

キリマリさん、こんばんは。

苺のドレッシングなんて美味しそうなんでしょ♪
彩りも綺麗で間違いなく私好み(*^_^*)
今日のメニューそのまんまコピーしたいくらい。
是非チャレンジしたいです。

2013.02.19 19:52 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
1184:

イチゴドレッシング、気になります!!

そしてそしてトマトとの相性が良いってことなんですね〜

和風ポトフも良いな〜
とっても美味しそうです。

応援です。

2013.02.19 22:01 山都すみれ #- URL[EDIT]
1185:

こんばんは~

初めてパイナップルを使ったハワイアンステーキや
昨年始めて知って興味深く作って見た桃パスタを
知った時のようにえっイカにいちご?というかんじす。
ワインビネガーとオリーブオイルとでフルーティーなソースになるのかな
春になったら畑のいちごで試して見たいです

和風のポトフも
今夜のように寒い日にピッタリ~

2013.02.19 22:58 きゃりあおばさん #G1AWZ3jg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
