スポンサー広告 > 「ササミと蟹の和え物」、「中華コーンスープ」
夕食 > 「ササミと蟹の和え物」、「中華コーンスープ」



「ササミと蟹の和え物」、「中華コーンスープ」

昨日の夕食


1-CIMG5451-002.jpg

蛋白質は、ササミがメインで、少量の蟹、飾り程度のエビ!!
私には丁度よいのですが、若い人にはちょっとヘルシー過ぎかな。。。

その分、息子は、全てお代わりしてました。。これで辻褄はあうかなあ(^_^;)





「塩麹ささみと蟹の和え物」
1-CIMG5457.jpg

これは、蟹肉拌鶏片(シエロウバンチイピェン)という中華の和え物でしたが、
ササミをしっとり仕上げるため塩麹に2日漬け込んでから茹でたので、
ササミにいい味がついて、タレが必要なくなりました。。
中華というより和テイストになりましたが、これはこれで美味しい!!


☆材料

ささみ・・・・・200g
蟹ほぐし身・・・50g
オクラ・・・・・5本
塩麹・・・・・・大さじ1&1/2



☆作り方

1、ササミは1日以上塩麹につけておく。
2、1を水から茹で、沸騰直前に火を止め、汁ごとさます。
3、2を、細かくさく。
1-CIMG5435.jpg 1-CIMG5437.jpg 1-CIMG5444.jpg

4、オクラを薄い輪切りにして、3と蟹ほぐし身と和える。





「コーンスープ」
1-CIMG5462.jpg

↑の塩麹ササミを茹でたスープも使い、いつもより、優しい味になりました。


☆材料

鶏ガラスープ・・・・・塩麹ササミのゆで汁と合わせて800cc+鶏ガラスープの素少々
塩・・・・・・・・・・少々
冷凍コーン・・・・・・200g
卵・・・・・・・・・・1個
水溶き片栗粉・・・・・適量


☆作り方

1、鶏ガラスープ2カップとコーン100gを火にかけ、ハンドミキサーでつぶす。
1-CIMG5441.jpg 1-CIMG5443-001.jpg

2、1に残りの鶏ガラスープとコーンを入れ、
  水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を流しいれる。





「鶏とピーマンのオイスターソース炒め」
1-CIMG5454-001.jpg

鶏はササミを使いましたが、片栗粉をまぶしたのでパサつきもなく、
オイスターソースでこっくりと仕上がりました。





「ワカメとキュウリと山えのきの酢の物」、「アボカドとエビのワサビ醤油和え」
1-CIMG5461.jpg 1-CIMG5458.jpg





こんな感じの夕食
1-CIMG5448-003.jpg

「鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め」
「塩麹ササミと蟹の中華風和え物」
「コーンスープ」
「アボカドとエビの山葵醤油和え」
「ワカメときゅうりと山えのきの酢の物」




本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ



Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






1140:

ヘルシーでいいですね~
私は、ササミが好きなので、ヒットです。。。
オクラのねばりとも相性が良さそうで
あわした野菜もさすが、、ですね~
コーンスープが付いてるのもいいなぁ。
あっさりしてる時って温かいちょっと味のあるものが
あると嬉しいので。
いつも食材の種類多くて、栄養バランスばっちりですね☆

2013.02.15 05:36 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
1141:

初めまして!!

レシピブログさんの方でコメントを下さりありがとうございます♪
私も時々お邪魔しており、美味しそうなお料理に感心していました^^v

とても素敵なブログですね♪
またお邪魔させて下さいね!!

>もっちーずグラタン、ズボラ過ぎでしょ~(笑)

2013.02.15 08:29 マムチ #- URL[EDIT]
1143:Re: タイトルなし

イロハさん、こんにちは!

>ヘルシーでいいですね~
> 私は、ササミが好きなので、ヒットです。。。

私もささみ、大好きです。
娘はいいけど、息子には少々物足りないかな。。

> オクラのねばりとも相性が良さそうで
> あわした野菜もさすが、、ですね~

オクラとからんで、美味しかったです。。

> コーンスープが付いてるのもいいなぁ。
> あっさりしてる時って温かいちょっと味のあるものが
> あると嬉しいので。

食事にスープ類がないと
ウチの子供達、あからさまにがっかりするのよねえ。。
なので、たいていスープは作ります。。

> いつも食材の種類多くて、栄養バランスばっちりですね☆

嬉しいコメント、ありがとうございます!!

2013.02.15 11:53 キリマリ #- URL[EDIT]
1145:

きりまりママさん こんにちは

鶏とピーマンのオイスターソース炒め、プロ並みの仕上がりじゃないですか!素敵です。
茹で汁活用のスープは賢い美女パワー全開です。
僕は頭が悪いせいか、捨てなきゃよかった!ってことがたくさんあります。

ワカメとキュウリと山えのきの酢の物をみて、我が家も今日は酢の物をつくろうと思いました。久しぶりに今日は白いご飯を食べてお酒抜きなのでこういうヘルシーなものにしようとおもいました。これから買い物行ってきま~す。

2013.02.15 15:11 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1146:こんにちは♪

ヘルシーで素敵ですね! こういう夕飯大好きです~。お代わりしても大丈夫という気持ちもうれしいですよね。

コーンスープ、食べたくなっちゃいました~。。

応援~☆☆

2013.02.15 15:26 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1147:

ササミも塩麹でつけておくとしっとりですね。
高タンパクでカロリー低く嬉しい食材ですよね^^

しっかり中華なお食事。
頂きたいです!


応援です!

2013.02.15 20:09 山都すみれ #- URL[EDIT]
1148:

きりまりさん、こんばんは~
塩麹漬け鶏のささみを使って、蟹も入ると豪華です!
スープ、必ず作っているのですね~
我が家もスープが欲しいといわれるのですが、結構面倒で…。
明日も寒そうです><
温かいスープが、活躍しそうです^0^

海苔を巻いていないおにぎりも、美味しそうです♪

2013.02.15 21:59 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1149:

きりまりさん こんばんは~

ヘルシーなのにとても華やかで
豪華な食卓ですね
塩麹に漬け込んで柔らかなささ身
美味しさもアップして本当に調味料入らずですね
ささ身を2品に上手使い回して
食卓を賑やかに
いつもこの辺がきりまりさんの凄腕
スープも利用して
主婦の腕の見せどころ
お見事!

2013.02.15 23:56 きゃりあおばさん #G1AWZ3jg URL[EDIT]
1150:Re: タイトルなし

マムチさん、こんばんは!

> 初めまして!!
> レシピブログさんの方でコメントを下さりありがとうございます♪
> 私も時々お邪魔しており、美味しそうなお料理に感心していました^^v
>
初めまして!
ヨロシクお願いします!!
いつもブログ読み逃げですみませんでした。。

> とても素敵なブログですね♪
> またお邪魔させて下さいね!!
> >もっちーずグラタン、ズボラ過ぎでしょ~(笑)

嬉しいコメントありがとうございます。
昨日は、もっチーズグラタンに反応しちゃいました。。
やっぱり娘にもドストライクだったようです。。(^0^)/
又、伺います♪♪

2013.02.16 00:47 キリマリ #- URL[EDIT]
1153:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんばんは!

> 鶏とピーマンのオイスターソース炒め、プロ並みの仕上がりじゃないですか!素敵です。

ホントに? 嬉しいです。ありがとうございます。。

> 茹で汁活用のスープは賢い美女パワー全開です。
> 僕は頭が悪いせいか、捨てなきゃよかった!ってことがたくさんあります。

一応、主婦歴長いですからねえ。。美味しい煮汁はすてないぞ~~って☆彡
とはいえ、私の人生も後悔だらけです。。(爆)

> ワカメとキュウリと山えのきの酢の物をみて、我が家も今日は酢の物をつくろうと思いました。久しぶりに今日は白いご飯を食べてお酒抜きなのでこういうヘルシーなものにしようとおもいました。これから買い物行ってきま~す。

金曜日に断酒ですか。。\(^^@)/
酢の物、ヘルシーだし、美味しいですよね。どんどん食べましょう!!

2013.02.16 01:15 キリマリ #- URL[EDIT]
1154:Re: こんにちは♪

のんたさん、こんばんは!

> ヘルシーで素敵ですね! こういう夕飯大好きです~。お代わりしても大丈夫という気持ちもうれしいですよね。

この手のメニューはよくやります。
娘受けはよいのですが、、息子は黙って量をこなす。。(爆)

> コーンスープ、食べたくなっちゃいました~。。

この時期は、暖かい汁物欲しいですよね。。

> 応援~☆☆

ありがとうございます!!

2013.02.16 01:19 キリマリ #- URL[EDIT]
1155:Re: タイトルなし

すみれさん、こんばんは!

> ササミも塩麹でつけておくとしっとりですね。
> 高タンパクでカロリー低く嬉しい食材ですよね^^

ほんとにそうです。
塩麹のおかげで、パサつかないし、怖いものなしです(´∀`*)

> しっかり中華なお食事。
> 頂きたいです!
> 応援です!

優しい言葉、ありがとうございます。。
とっても嬉しいです。。


2013.02.16 01:22 キリマリ #- URL[EDIT]
1156:Re: タイトルなし

himeさんこんばんは!

> 塩麹漬け鶏のささみを使って、蟹も入ると豪華です!

蟹も塩気あるし、タレは不要でした。
でも、息子はタレをかけてました。。(--〆)

> スープ、必ず作っているのですね~
> 我が家もスープが欲しいといわれるのですが、結構面倒で…。

みんなスープは?って言うのよね。。
それに、私も、スープでお腹ふくらそうかと。。(爆)

> 明日も寒そうです><
> 温かいスープが、活躍しそうです^0^

今年、寒いですねえ。。
何のスープにしようかな。。

> 海苔を巻いていないおにぎりも、美味しそうです♪

たまにはいいかな。。
海苔がナイト、手では食べにくいみたいです。。

2013.02.16 01:27 キリマリ #- URL[EDIT]
1157:Re: タイトルなし

きゃりあさん、こんばんは!

> ヘルシーなのにとても華やかで
> 豪華な食卓ですね

きゃっ、優しいコメントありがとうございます。\(^^@)/

> 塩麹に漬け込んで柔らかなささ身
> 美味しさもアップして本当に調味料入らずですね

塩麹、偉大です。。びっくりするくらいに。。

> ささ身を2品に上手使い回して
> 食卓を賑やかに
> いつもこの辺がきりまりさんの凄腕

いやあ、素材をかえればよいのでしょうけど、、
それしかない!ってことよくあるので。。

> スープも利用して
> 主婦の腕の見せどころ
> お見事!

\(//∇//)\優しい言葉、ありがとうございます。。嬉しいです。。

2013.02.16 01:33 キリマリ #- URL[EDIT]
1158:はじめまして

はじめまして

まひまひゆかりんさんから遊びにきました
ゆかりんさんとはオフ会仲間です

プロカメラマンのjun281です
風景写真や花の写真を毎日UPしています
ランキングブログなので毎日応援にお伺いいたしますので こちらへも是非遊びにおいで下さい
よろしくお願い致します
写真の相談もコメントで受け付けしています

料理も好きなので時々作っています
ブログに時々UPしています♪

初応援 ぽち☆

2013.02.16 02:57 jun281 #e8Nj8nxE URL[EDIT]
1160:Re: はじめまして

jun281さん、おはようございます!

>はじめまして
> まひまひゆかりんさんから遊びにきました
> ゆかりんさんとはオフ会仲間です

ほじめまして♪
いらしてくださって嬉しいです
ゆかりんさんが、ご縁をつないでくれたんですね(^0^)/
>
> プロカメラマンのjun281です
> 風景写真や花の写真を毎日UPしています
> ランキングブログなので毎日応援にお伺いいたしますので こちらへも是非遊びにおいで下さい

ほい、さっきちょっと覗いてきました。
素敵なブログですね。あとでゆっくり伺います。。

> よろしくお願い致します
> 写真の相談もコメントで受け付けしています

こちらこそ、ヨロシクお願いします。。

> 料理も好きなので時々作っています
> ブログに時々UPしています♪

お料理の写真もアップされてるんですか。。
楽しみです。。
>
> 初応援 ぽち☆

ありがとうございます!!\(^o^)/

2013.02.16 07:58 キリマリ #- URL[EDIT]
1162:

ササミを2日間つけこんで
柔らかくしてとかにの塩麹の和え物が
おいしそうです!
体にも良いし、お子さんがおかわりされたんですね!
私も頂いていたい~
作ってみたいですよ~~
スープの色も今日の献立にぴったり!
食卓が華やかなのは勿論
栄養面でも優れてます!素晴らしい☆

2013.02.16 15:36 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
