スポンサー広告 > 「サーモン団子とホタテ団子の豆乳鍋」、「サーモン&ホタテのディップ」
夕食 > 「サーモン団子とホタテ団子の豆乳鍋」、「サーモン&ホタテのディップ」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「サーモン団子とホタテ団子の豆乳鍋」、「サーモン&ホタテのディップ」

昨日の夕食


1-CIMG5346-002.jpg

メインは団子鍋でした。
ついでに、同じ材料でディップも作りました。

FB友人より
「豆乳鍋も美味しそうだけど、ホタテとサーモンのディップがワインに合いそうで気になるのです。(^o^)丿」

「鍋のタネとディップ、、同じものなのです。。お刺身用のサーモンとホタテで作ったからできることなのだけどね。1度で2度美味しい♪♪」





「サーモン団子とホタテ団子の豆乳鍋」
1-CIMG5342.jpg

アンチエイジング鍋!


☆材料(4人分)

サーモン(生食用)・・250g.
豆腐 (絹)・・・300g.
卵白・・・・・・1コ分
塩・・・・・・・小さじ2/3

ホタテ(生食用)・・250g.
豆腐 (絹)・・・300g.
卵白・・・・・・1コ分
塩・・・・・・・小さじ1/2

豆腐・・・・・適宜
野菜・・・・・適宜

鶏ガラスープ・・・600cc(水600cc+無添加鶏ガラスープの素)
豆乳・・・・・・・600cc


☆作り方

1、サーモンとホタテをそれぞれハンドミキサーで細かくする。
2、1に豆腐・卵白・塩を入れ、ハンドミキサーで練り混ぜる
1-CIMG5322.jpg 1-CIMG5326.jpg 1-CIMG5327.jpg 1-CIMG5321.jpg

3、スープと豆乳を同量づつ混ぜ、沸騰させ、2をスプーンで形を整えて入れる。
4、6分茹でたら、食べられます。





「サーモン&ホタテのディップ」
1-CIMG5338.jpg 1-CIMG5338-001_20130213050428.jpg

豆乳鍋のタネをそのまま使いました。
十分美味しいでしたが、生クリーム、胡椒を少々加えてもよかったかもしれません。





「ジャガイモのジェノベーゼ」
1-CIMG5334.jpg

前日の春菊のジェノベーゼソースで和えました!  → 
これもまあまあ、美味しいでしたが、
娘が一言、ポテト入りスパゲッティーにしたら美味しいよ!!



ということで、予定外の
「ジャガイモのジェノベーゼスパゲッティー」(娘作)
1-CIMG5349.jpg

美味しいでした♪ これ、ソースにもう少し、オリーブオイルたしても良いかも。。





「トマトと人参とタコのサラダ」、「生湯葉のダシあんかけ」
1-CIMG5337.jpg 1-CIMG5333.jpg






こんな感じの夕食
1-CIMG5330.jpg

サーモン団子とホタテ団子の豆乳鍋 
ホタテとサーモンのディップ
ポテトのジェノベーゼサラダ
人参とトマトとタコのサラダ
湯葉のダシあんかけ




本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ



Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています





スポンサーサイト
1096:

わぁ~サーモンとホタテってどっちも大好き。。。
いつもそのまま食べてました。。。団子にしておなべにって
贅沢な食べ方ですね♪
気分的にもキレイになれそうです~
ディップもいいですね~
パーティーに出したいなぁ。。。
毎日ご飯にこんなステキなメニューなんて
きりまりさんファミリーがうらやましいです☆
湯葉のあんかけもとても美味しそう~
とろとろな感じがいいなぁ。。。
写真を見てテンション上がりましたぁ♪

2013.02.13 06:33 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
1097:

きりまりさん、こんにちは。
ふふふ、鍋用のお団子とディップを一緒に作ってしまうとは~☆☆☆
春菊のジュノベーゼ、昨日もとても美味しそうだな~と見ていたら、今日はおジャガに!
これをパスタに仕上げてしまう、お嬢さんもさすがきりまりさんの娘さんですね~♪
やはり女の子が家にいると、雰囲気がとても華やかで、うらやましいな~^0^

2013.02.13 13:28 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1106:

こんにちは!

豆乳鍋にサーモン団子とホタテの団子が入ってるとは豪華ですね! 団子っておいしいしヘルシーだし、夢がある感じで大好きなんです。。あの形にロマンを感じているのかもしれません。

それをディップに、というのもまた目先が変わっていいですね!

本当にきりまりさんってお料理上手。センスも抜群ですね!

応援~☆☆☆

2013.02.13 14:37 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1107:

きりまりママさん、こんにちは~
サーモン団子とホタテ団子の豆乳鍋、とっても美味しそう~~
どちらも、大好きな食材なのもあり、もう目がうるうる~しそうなくらい、食べたいで~す!
しかも、豆乳仕立てなんて、体も優しく、美肌効果間違いないですね♪
ぷるぷる~ですね~☆
そして、生湯葉のダシあんかけ~、こちらも、とっても美味しそう~~
湯葉好きなのもあり、食べてみたいなあ~
娘さん作のジェノベーゼも、とっても美味しそう~~
きりまりママさんに似て、とってもお料理、上手なんですね♪
うちは、男なので、料理に興味なくて、食べる人で、ちょっと寂しい...
今日もごちで~す!

2013.02.13 14:42 まひまひゆかりん #- URL[EDIT]
1110:

キリマリさん、こんばんは。

キリマリさんのサーモン料理の引き出しの多いこと♪
いつもすごく魅力的だけど、今日のお団子はまた格別。
火を通すとお団子で、生だとディップだなんて(*^_^*)
ウチだったら1日目ディップで楽しみ、残りを2日目に
お団子かも。

2013.02.13 20:40 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
1111:

ピンクと白のお団子が可愛い〜
豆乳鍋でますますアンチエイジングですね!!!

ジェノベーゼパスタも美味しそう〜

お鍋があるのに品数も多くって素敵です。


今日も応援です!

2013.02.13 22:06 山都すみれ #- URL[EDIT]
1112:

きりまりさん こんにちは

多摩川で愛について語ろうと思い明日ハイネの詩集でも買ってみようかと思ってる主夫太郎です。
生で食べられるお魚に火をやんわり入れるのは美味しいですよね。生でたべるのともまた違った旨みが出てきて楽しいですね。いわゆる「何々つくし」って感じのお料理ですが、なかなかおうちでできません。さすがです。
ジャガイモのジュノベーゼ、さらにパスタにまでしたんですね。ご息女もお料理上手なんですねぇ。もっともお歳をしらないので、主夫一年生ごときがお上手なんて言ったらかえって失礼かもしれませんが。
母娘でお料理上手、いいですなぁ。

2013.02.13 22:33 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1113:

きりまりさん こんばんは~

豆乳の中に帆立のサーモン
やさしく口の中でほろっと溶けて広がりそうです
同じ材料でスープとおつまみ
品数を増やす上手な方法で
食卓が賑やか~

人参・蛸・トマトの赤いサラダも
とてもいい感じ
緑のジュノベーゼと並んで鮮やかです

2013.02.13 23:51 きゃりあおばさん #G1AWZ3jg URL[EDIT]
1114:Re: タイトルなし

のんたさん、おはようございます!
>
> 豆乳鍋にサーモン団子とホタテの団子が入ってるとは豪華ですね! 団子っておいしいしヘルシーだし、夢がある感じで大好きなんです。。あの形にロマンを感じているのかもしれません。

団子も、釣り鐘型やまん丸や、色々ですが、適当にやると訳のわからない形になります(^_^;)
それも愛嬌かな(^0^)/
>
> それをディップに、というのもまた目先が変わっていいですね!

ちゃっかり、品数増やしちゃいました。(´∀`*)

> 本当にきりまりさんってお料理上手。センスも抜群ですね!

嬉しい言葉、ありがとうございます(#^.^#)

> 応援~☆☆☆

m(__)m\(^o^)/

2013.02.14 04:14 キリマリ #- URL[EDIT]
1115:Re: タイトルなし

イロハさん、おはようございます!

> わぁ~サーモンとホタテってどっちも大好き。。。

\(^^@)/、私も大好きです!

> いつもそのまま食べてました。。。団子にしておなべにって
> 贅沢な食べ方ですね♪

よく食べるので、あの手この手です。

> 気分的にもキレイになれそうです~

はい!!アンチエイジング鍋です(^0^)/

> ディップもいいですね~
> パーティーに出したいなぁ。。。

ちょっと目先が変わっていいかな。。

> 毎日ご飯にこんなステキなメニューなんて
> きりまりさんファミリーがうらやましいです☆
> 湯葉のあんかけもとても美味しそう~
> とろとろな感じがいいなぁ。。。
> 写真を見てテンション上がりましたぁ♪

湯葉、大好きです。このとろとろの湯葉が特に好きです。。
湯葉によっては、固いのもあるし、、
湯葉、自分でも作ってみたいと思っています。。

2013.02.14 04:20 キリマリ #- URL[EDIT]
1116:Re: タイトルなし

himeさん、おはようございます!

> ふふふ、鍋用のお団子とディップを一緒に作ってしまうとは~☆☆☆

1度で2度美味しい!楽して1品増やしました。。

> 春菊のジュノベーゼ、昨日もとても美味しそうだな~と見ていたら、今日はおジャガに!
> これをパスタに仕上げてしまう、お嬢さんもさすがきりまりさんの娘さんですね~♪

えーー、スパゲッティー茹でただけですから。。

> やはり女の子が家にいると、雰囲気がとても華やかで、うらやましいな~^0^

そ、そうですか。。ありがとうございます。。
私に似てがさつな娘ですが。。(^_^;)

2013.02.14 04:24 キリマリ #- URL[EDIT]
1117:Re: タイトルなし

まひまひゆかりんさん、おはようございます!

> サーモン団子とホタテ団子の豆乳鍋、とっても美味しそう~~
> どちらも、大好きな食材なのもあり、もう目がうるうる~しそうなくらい、食べたいで~す!

気が合いますねえ。。私も大好きです。。
また~っていうくらい食べています。

> しかも、豆乳仕立てなんて、体も優しく、美肌効果間違いないですね♪
> ぷるぷる~ですね~☆

はい、名づけてアンチエイジング鍋ですから。。

> そして、生湯葉のダシあんかけ~、こちらも、とっても美味しそう~~
> 湯葉好きなのもあり、食べてみたいなあ~

そうなの、湯葉美味しいですよね(^0^)/
今度、湯葉作ってみたいなあ。。

> 娘さん作のジェノベーゼも、とっても美味しそう~~
> きりまりママさんに似て、とってもお料理、上手なんですね♪
> うちは、男なので、料理に興味なくて、食べる人で、ちょっと寂しい...

いやいや、、困った。。ほとんど、お料理しない娘です。。
お料理するのは、たまーーにです。。

> 今日もごちで~す!

(*^^)v

2013.02.14 04:32 キリマリ #- URL[EDIT]
1118:Re: タイトルなし

ぴぃちゃん+さん、おはようございます!

> キリマリさんのサーモン料理の引き出しの多いこと♪
> いつもすごく魅力的だけど、今日のお団子はまた格別。

ありがとう!しょっちゅう食べているので、あの手この手です。。

> 火を通すとお団子で、生だとディップだなんて(*^_^*)
> ウチだったら1日目ディップで楽しみ、残りを2日目に
> お団子かも。

そうか、その手があったかあ。。
いつも、嬉しいコメント、ありがとう!!

2013.02.14 04:36 キリマリ #- URL[EDIT]
1124:Re: タイトルなし

すみれさん、こんばんは1

ピンクと白のお団子が可愛い〜
> 豆乳鍋でますますアンチエイジングですね!!!

アンチエイジングは至上命冷です(^^;

> ジェノベーゼパスタも美味しそう〜

ジャガイモとも相性よかったです。。

> お鍋があるのに品数も多くって素敵です
> 今日も応援です!

いつも優しいコメント、ありがとうございます!!
嬉しいです!!

2013.02.14 18:31 キリマリ #- URL[EDIT]
1125:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんにちは!

> 多摩川で愛について語ろうと思い明日ハイネの詩集でも買ってみようかと思ってる主夫太郎です。

OH!ロマンチストね!!

> 生で食べられるお魚に火をやんわり入れるのは美味しいですよね。生でたべるのともまた違った旨みが出てきて楽しいですね。いわゆる「何々つくし」って感じのお料理ですが、なかなかおうちでできません。さすがです。

いつも嬉しいコメントありがとうございます!元気が出てきました(^0^)/

> ジャガイモのジュノベーゼ、さらにパスタにまでしたんですね。ご息女もお料理上手なんですねぇ。もっともお歳をしらないので、主夫一年生ごときがお上手なんて言ったらかえって失礼かもしれませんが。

娘は、料理はほぼできませんし、あまりやる気なしです。
突然、目覚めたりはしますが、、その時だけです。。
旨いのまずいの、こうしたらもっと旨いに違いないとか、、口だけ番長です。。(^_^;)

> 母娘でお料理上手、いいですなぁ。

うーーー、、ということにしておいてください、、(ーー;)

2013.02.14 18:38 キリマリ #- URL[EDIT]
1126:Re: タイトルなし

きゃりあさん、 こんばんは!

> 豆乳の中に帆立のサーモン
> やさしく口の中でほろっと溶けて広がりそうです

本当に柔らか、フワフワです。。

> 同じ材料でスープとおつまみ
> 品数を増やす上手な方法で
> 食卓が賑やか~

楽して、品数、増やしちゃいましたあ。。
とは言え、ディップはまだまだ工夫も余地ありかな。。

> 人参・蛸・トマトの赤いサラダも
> とてもいい感じ
> 緑のジュノベーゼと並んで鮮やかです

嬉しいコメントありがとうございます。
この、赤、緑の色合い好きなんです。
お弁当といい、ワンパターンの色使いなのですが。。(^^;

2013.02.14 18:44 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。