スポンサー広告 > 「豆腐天ぷらとササミ天ぷらのおろし煮」、「中華クラゲ」
夕食 > 「豆腐天ぷらとササミ天ぷらのおろし煮」、「中華クラゲ」



「豆腐天ぷらとササミ天ぷらのおろし煮」、「中華クラゲ」

昨日の夕食


1-CIMG5223.jpg

娘は喜んでいましたが、
息子は、又、芋が入っていると不満げ。。
ここは、作る者の特権なのだよ!

あまりに、安納芋が美味しくて、又々ご飯に入れてしまいました。。





「豆腐天ぷらとササミ天ぷらのおろし煮」
1-CIMG5235.jpg

揚げ出しのように片栗粉をまぶしてもよいです。
揚げたてをさっと煮るぶんには、片栗でもよいのですが、
あとから、冷めた豆腐とササミをおダシで煮る時は、
薄衣の天ぷらの方がもったりしません。


☆材料

ささみ・・・・・200g
豆腐・・・・・・1丁

煮汁
カツオダシ・・・・600cc
薄口醤油・・・・・100cc
みりん・・・・・・100cc


卵水:小麦粉=1:1
又は、水:市販の天ぷら粉=1:1

大根おろし・・・・1/3本分位


☆作り方

1、ササミはそぎ切りにする。
2、豆腐は軽く水切りをして一口大に切る。
3、1と2を、薄めの衣をつけ、少なめのあぶらで揚げる。
1-CIMG5215.jpg 1-CIMG5218_20130210030747.jpg 1-CIMG5213.jpg

4、鍋に煮汁を煮立て、3を入れ、、再度煮立ったら、軽く水けをきった大根おろしを入れて、
  すぐに器に盛る。





「中華クラゲ」
1-CIMG5239-001.jpg

☆材料

塩クラゲ・・・・200g
キュウリ・・・・1本

タレ
醤油・・・・・大さじ2
酢・・・・・・大さじ1
ハチ蜜・・・・小さじ1
ごま油・・・・小さじ2


☆作り方

1、クラゲは塩を洗い落としてから、水に漬け、塩抜きする。(半日位)
2、1を、一瞬熱湯にくぐらせすぐ冷水にとり、タレで和える。
3、キュウリは大きめの千切りにする。
4、2と3を、キレイにお皿に盛る。





「ササミのクネルとアボカドのマヨ焼き」
1-CIMG5241-001.jpg

丁度よい大きさの器がなかったので、
オーブンペーパーで船を作りました。
クネルは、先日の残りです。。    
※クネル →  





「桜えびの炊き込みご飯」
1-CIMG5245.jpg

炊飯器でご飯を炊く時、安納芋も蒸して、
あとからトッピング!!
1-CIMG5210.jpg





「お味噌汁」、「ほたるイカ」
1-CIMG5237-003.jpg 1-CIMG5243-001.jpg





こんな感じの夕食
1-CIMG5232-001.jpg

豆腐天ぷらとササミ天ぷらのおろし煮
中華クラゲ
ササミのクネルとアボカドのマヨ焼き
桜エビの炊き込みご飯
ホタルイカの酢味噌和え
なめこおろし
お味噌汁




本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ



Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています



1063:

揚げだし豆腐、学生時代の大好物でした。
でも、最近食べてないですね。
久しぶりに作ってみたいなーって思いました。

2013.02.10 09:29 ししずちゃん #- URL[EDIT]
1064:

きりまりママさん、こんにちは~
桜海老の炊き込みご飯、とっても美味しそう~~
安納芋入りなんて、大好きなので、たまりません!
甘くて、ホクホク~で、かなり大好きんですぅ...
ササミのクネルとアボカドのマヨ焼き、こちらも好み~~
アボカド、美肌効果あるので、また買ってこようと思いま~す!
素敵なご飯に応援~

2013.02.10 11:19 まひまひゆかりん #- URL[EDIT]
1065:こんにちは

片栗粉でもいいけれど、冷めた後でももったりしないのは天ぷら。。なるほど勉強になりました。

確かに揚げ出し豆腐は熱々で、が一番ですよね。

南蛮漬けも小麦粉ですもんね~。

さすがきりまりさんだなあ、と思いました。

全部丁寧に作られていてさすがです!

応援☆☆☆

2013.02.10 15:27 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1066:

ササミと豆腐の天ぷらおろし煮、良いですね〜
こういう和なお料理大好きです^^

桜えびの炊き込みご飯も美味しそうです〜


今日も応援です^^

2013.02.10 22:56 山都すみれ #- URL[EDIT]
1067:

ヘルシーだけど、いっぱいおかずがあって
ヘルシーさを感じないのがいいですね♪
豆腐の天ぷらって聞いたことがなかったので
興味深かったです。。。
お芋ご飯に桜海老をプラスいいですね~
彩りもキレイで、、、春ぽくて、、、
やっぱり男子は、おいもが苦手なんですね。
オーブンペーパーで船って
かわいくてみんなが喜んでくれそう~
こんな一工夫がきりまりさんのセンスの良さを感じます♪

2013.02.11 04:34 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
1068:

きりまりママさん こんにちは
ハイカラなご飯ですねぇ。ん~はいからさんが通りそうです。
芋御飯、自分では作ったことないですが、こうみると羨ましい。ホタルイカと一緒に食べるの羨ましいなぁ。最近洋食がつづいているので本当にうらやましい!あと、クラゲが羨ましいのでこれは今日買ってきます。

2013.02.11 11:24 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1075:Re: タイトルなし

ししずちゃんさん、こんばんは!

> 揚げだし豆腐、学生時代の大好物でした。
> でも、最近食べてないですね。

ですか。。揚げ出し、おいしいですよね。。
そして、経済的だしね(^0^)/

> 久しぶりに作ってみたいなーって思いました。

(*^^)v

2013.02.12 00:18 キリマリ #- URL[EDIT]
1076:Re: タイトルなし

まひまひゆかりんさん、こんばんは!

> 桜海老の炊き込みご飯、とっても美味しそう~~
> 安納芋入りなんて、大好きなので、たまりません!
> 甘くて、ホクホク~で、かなり大好きんですぅ...

そろそろ、生桜えびでてきましたね(^0^)/
ちょっとだけ春かな。。
安納芋の甘さ、すごいですよねえo(^▽^)o

> ササミのクネルとアボカドのマヨ焼き、こちらも好み~~
> アボカド、美肌効果あるので、また買ってこようと思いま~す!

ですです、、アボカド、アンチエイジングの王様です。。
大好き♡♡

> 素敵なご飯に応援~

ありがとうございます♪

2013.02.12 00:26 キリマリ #- URL[EDIT]
1077:Re: こんにちは

のんたさん、こんばんは!

> 片栗粉でもいいけれど、冷めた後でももったりしないのは天ぷら。。なるほど勉強になりました。
> 確かに揚げ出し豆腐は熱々で、が一番ですよね。
> 南蛮漬けも小麦粉ですもんね~。
> さすがきりまりさんだなあ、と思いました。

いえいえ、経験からです。
さすがだなんて、、どうしましょう。(〃ω〃)
優しい言葉、ありがとうございます。。

> 全部丁寧に作られていてさすがです!

そう言っていただけると、テンション上げ上げです。。
嬉しいです。。
>
> 応援☆☆☆

ありがとうございます。。

2013.02.12 00:31 キリマリ #- URL[EDIT]
1078:Re: タイトルなし

すみれさん、こんばんは!

> ササミと豆腐の天ぷらおろし煮、良いですね〜
> こういう和なお料理大好きです^^

和食は、ほっとしますね。。
日本人だものね。。


> 桜えびの炊き込みご飯も美味しそうです〜

外は寒いですが、ちょっとだけ春かな。。

> 今日も応援です^^

いつもありがとうございます。。

2013.02.12 00:35 キリマリ #- URL[EDIT]
1079:Re: タイトルなし

イロハさん、こんばんは!

> ヘルシーだけど、いっぱいおかずがあって
> ヘルシーさを感じないのがいいですね♪

おかずの品数は、ホタルイカやなめこおろし等簡単なもので稼いでます。。

> 豆腐の天ぷらって聞いたことがなかったので
> 興味深かったです。。。

(*^^)v

> お芋ご飯に桜海老をプラスいいですね~
> 彩りもキレイで、、、春ぽくて、、、

今外は、ー4度みたいですが、
ちょっとだけ春ですね、、、

> やっぱり男子は、おいもが苦手なんですね。

好きじゃないみたい。。

> オーブンペーパーで船って
> かわいくてみんなが喜んでくれそう~
> こんな一工夫がきりまりさんのセンスの良さを感じます♪

そう言って頂くと、
嬉しくなっちゃいます。。\(^o^)/
ありがとうございます。。

2013.02.12 00:46 キリマリ #- URL[EDIT]
1080:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんにちは!

> きりまりママさん こんにちは
> ハイカラなご飯ですねぇ。ん~はいからさんが通りそうです。

そうですかあ。。大正浪漫なごはんかな(笑)

> 芋御飯、自分では作ったことないですが、こうみると羨ましい。

ですか。。最近、芋ご飯きらいな男子の話ばかりなので、、
主夫太郎さん、やっぱり主夫です!!

>ホタルイカと一緒に食べるの羨ましいなぁ。最近洋食がつづいているので本当にうらやましい!あと、クラゲが羨ましいのでこれは今日買ってきます。

クラゲもコラーゲンたっぷりで、お肌ツヤツヤです。。
レッツアンチエイジングですね。。

2013.02.12 01:12 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
