スポンサー広告 > 炙りサーモン(醤油麹漬け)&アボカド丼
未分類 > 炙りサーモン(醤油麹漬け)&アボカド丼



炙りサーモン(醤油麹漬け)&アボカド丼

昨日の夕食


1-CIMG5057.jpg

以前塩麹炙りサーモンのサラダを作った時
娘が、これご飯に乗っけたら絶対美味しい!!食べたい!!
やっとリクエストに応えました。。
やっぱり美味しい!!






「炙りサーモン&アボカド丼」
1-CIMG5061.jpg

塩麹がきれていました。。( ̄▽ ̄;)!!
そこで、代わりに醤油麹に漬けましたが、美味しいじゃない!!
お刺身とお醤油、合わない訳がないですよね(^0^)/
サーモン&アボカドで最強のアンチエイジング♪♪


☆材料(2人分)

サーモン刺身・・・・・1サク(200gくらい)
醤油麹・・・・・・・・適量(大さじ1強)
アボカド・・・・・・・1/2個
大根おろし・・・・・・適量
山葵・・・・・・・・・適量
ご飯・・・・・・・・・適量


☆作り方

1、サーモンは前日から醤油麹に漬けておく。
1-CIMG5046.jpg

2、1の醤油麹を軽く落とし、テフロン加工のフライパンで(油はひかない)
  表面を焼き固める。
1-CIMG5049.jpg 1-CIMG5052.jpg

3、2は切り分け、アボカドも切り分ける。
4、大根おろしに山葵をまぜる。
5、ごはんに、3と4をのっける。






「蕪と薄揚げと油麸の炊き合わせ」
1-CIMG5062-001.jpg

前日のカツオだしで、蕪、薄揚げ、油麸を煮ます。
優し味の煮物です♪






「トマト海藻サラダ」、「人参サラダ」
1-CIMG5068-001.jpg 1-CIMG5070.jpg






「アサリのお味噌汁」、「焼きナス」
1-CIMG5066.jpg 1-CIMG5064-001.jpg








こんな感じの夕食
1-CIMG5059.jpg

炙りサーモン&アボカド丼
蕪と薄揚げと油麸の炊き合わせ
トマト海藻サラダ
人参サラダ
焼きナス
アサリのお味噌汁



Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


1012:おはようございます。

寒いですね。。。

イマイチ醤油麹、塩麹の扱いが不安だったので(どういうときに塩麹でどういうときに醤油麹か)おかげさまで理解できました。

そっかアンチエイジングか!
ここ数日でぐっと歳取ったなと実感してたので試さなければです!
外出せずにおうちディですか~?
ほどほどの積雪で会って欲しいですね。

今日ももちろん応援です。

2013.02.06 08:55 よーこっぺ #- URL[EDIT]
1013:

今日も美味しそうです!
なんといってもお嬢様のリクエスト!
サーモンどんぶり。。スモーキーな香りがご飯によく合いそうですね!アボガドも美味しそう!
野菜サラダに
蕪と薄揚げと油麸の炊き合わせも
上品な味わいと申そう中。。
美しくて美味しそう★
キリマリママさんは素敵です!

2013.02.06 09:34 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
1014:

こんにちは~。

あぶりサーモン! しかも醤油麹で漬けてある! これは名物料理としてお店で出せますよ!

鮭の刺身がちょっと苦手なうちの夫でもあぶったらいけるかも!

というかとにかく美味しそうです。。

応援ぽちぽちぽち☆

2013.02.06 12:16 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1015:

きりまりママさん こんにちは
ん~これは素晴らしい炙りサーモン&アボカド丼定食!
おかわり欲しいですよ。アボガドとお醤油、お魚が合いますから丼は間違いなくおいしいし、炊き合わせなど、素敵な小鉢が色々あって素敵です!お味噌汁あっても一口お酒でも飲みたいけど、一口目はドンブリ食べたいな。

2013.02.06 17:21 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1016:

きりまりさん、こんばんは。
炙りサーモン&アボカド丼、寿司飯でなくて、白いご飯で食べるのですね~♪
これなら私も作れそう~
サーモンとアボカドのコラボが絶対美味しいぃ~☆
茄子焼き、作るのを忘れてしまう。IHではちょっと難しいぃ料理なのです><

イカの照り焼き弁当!
こんなに美味しいお弁当を毎日持っていけるなら、仕事も楽しくなりそうです^0^

2013.02.06 21:51 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
1017:

サーモン醤油麹でつけて炙り焼きにしたんですね。
アボガドも好き!
はぁ〜頂きたいです^^

品数も多くて素敵!

今日も応援です

2013.02.06 22:55 山都すみれ #- URL[EDIT]
1018:Re: おはようございます。

よーこっぺさん、こんばんは!

> イマイチ醤油麹、塩麹の扱いが不安だったので(どういうときに塩麹でどういうときに醤油麹か)おかげさまで理解できました。

塩麹が大ブームでしたが、醤油麹も中々のものでした。。\(^o^)/

> そっかアンチエイジングか!
> ここ数日でぐっと歳取ったなと実感してたので試さなければです!

よーこっぺさん、それは、気のせいですよ。
私なんか、もう、、深刻なものです。。

> 外出せずにおうちディですか~?
> ほどほどの積雪で会って欲しいですね。

今日は、こもるって昨日から決めていました。。
雪雨って人騒がせですよねえ(ーー;)

> 今日ももちろん応援です。

いつもありがとうございます。。

2013.02.07 00:08 キリマリ #- URL[EDIT]
1019:Re: タイトルなし

RUNEさん、こんばんは!

> 今日も美味しそうです!
> なんといってもお嬢様のリクエスト!

ありがとうございます!
娘、サーモン大好きなのです。

> サーモンどんぶり。。スモーキーな香りがご飯によく合いそうですね!アボガドも美味しそう!

サーモン大好き娘も一押しの食べ方みたいです。。

> 野菜サラダに
> 蕪と薄揚げと油麸の炊き合わせも
> 上品な味わいと申そう中。。
> 美しくて美味しそう★
> キリマリママさんは素敵です!

あらーー、褒め過ぎですよ~。。
恥ずかしくなっちゃう。。でも嬉しいです(@^▽^@)
RUNEさんのお料理、写真、お手本にさせていただいています♪♪

2013.02.07 00:15 キリマリ #- URL[EDIT]
1020:Re: タイトルなし

のんたさん、こんばんは!

> あぶりサーモン! しかも醤油麹で漬けてある! これは名物料理としてお店で出せますよ!

あら、ありがとうございます!
醤油麹炙ると香ばしくて美味しかったです。。

> 鮭の刺身がちょっと苦手なうちの夫でもあぶったらいけるかも!

パパさん、鮭刺身、苦手ですか。。
イメージとしても女子の食べ物のような気がしますねえ。。偏見かな。。

> というかとにかく美味しそうです。。
> 応援ぽちぽちぽち☆

いつもありがとうございます。。\(^o^)/

2013.02.07 00:20 キリマリ #- URL[EDIT]
1021:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんばんは!

> ん~これは素晴らしい炙りサーモン&アボカド丼定食!

サーモン好きの娘のリクエストでしたが、
とても気に入ったようです。。

> おかわり欲しいですよ。アボガドとお醤油、お魚が合いますから丼は間違いなくおいしいし、炊き合わせなど、素敵な小鉢が色々あって素敵です!お味噌汁あっても一口お酒でも飲みたいけど、一口目はドンブリ食べたいな。

こども達はご飯お代わりしてましたねえ(^0^)/
私は我慢。。(ダイエット中(^_^;))
私は、ご飯作りながら、ちょっとだけビール飲んでました。。(^0^)/
食前酒(?)はビールです。。(^^;

2013.02.07 00:57 キリマリ #- URL[EDIT]
1022:Re: タイトルなし

himeさんこんばんは!

> 炙りサーモン&アボカド丼、寿司飯でなくて、白いご飯で食べるのですね~♪
> これなら私も作れそう~

もちろん酢飯でもOKですよね。。
白いごはんでも十分いけました。
何をおっしゃいますか?himeさんは何でもお上手じゃないですかあ。(@^▽^@)

> サーモンとアボカドのコラボが絶対美味しいぃ~☆

(*^^)v

> 茄子焼き、作るのを忘れてしまう。IHではちょっと難しいぃ料理なのです><

なるほど!!それって盲点ですね。。
クリーンで安全なのにね。。

> イカの照り焼き弁当!
> こんなに美味しいお弁当を毎日持っていけるなら、仕事も楽しくなりそうです^0^

ありがとうございます!
お弁当は私の趣味です。。

2013.02.07 01:13 キリマリ #- URL[EDIT]
1023:Re: タイトルなし

すみれさん、こんばんは!

> サーモン醤油麹でつけて炙り焼きにしたんですね。
> アボガドも好き!
> はぁ〜頂きたいです^^

すみれさんも、サーモンもアボカドもお好きなんですね。。
サーモンとアボカドって相性よいですよね。
洋風にも和風にもなって便利です。

> 品数も多くて素敵!
> 今日も応援です

いつもありがとうございます。。

2013.02.07 01:17 キリマリ #- URL[EDIT]
1024:

わぁ~とても美味しそう♪
丼のときってどうしても野菜が少ないメニュー構成になってしまうのが
悩みだったのですが、、、
彩りきれいな野菜メニューがたっぷりでいいですね~
アンチエイジングしながら
美味しいメニューでいいなぁ♪
いろんなお魚にアレンジも出来そうですね・・・

2013.02.07 06:04 イロハ #7N6RTF7M URL[EDIT]
1030:Re: タイトルなし

イロハさん、こんばんは!

> わぁ~とても美味しそう♪
> 丼のときってどうしても野菜が少ないメニュー構成になってしまうのが
> 悩みだったのですが、、、

そうですかあ。。
イロハさんのごはん、いつもヘルシーでバランスよく!ですよね。。(^0^)/

> 彩りきれいな野菜メニューがたっぷりでいいですね~
> アンチエイジングしながら
> 美味しいメニューでいいなぁ♪

アンチエイジングは至上命令です。。(誰の?)(爆)
お野菜、もう少し安くなってくれるとよいのですけどねえ。。

> いろんなお魚にアレンジも出来そうですね・・・

醤油麹は何にでも合いそうです。。

2013.02.07 23:48 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
