スポンサー広告 > 「ナスとイカのおろしポン酢」、「焼きおにぎりのお茶漬け」
未分類 > 「ナスとイカのおろしポン酢」、「焼きおにぎりのお茶漬け」



「ナスとイカのおろしポン酢」、「焼きおにぎりのお茶漬け」

昨日の夕食


1-CIMG5025.jpg

昨日のメニューは、「ナスとイカのおろしポン酢」、「焼きおにぎりのお茶漬け」、「シラスの卵とじ」
と、カツオだしが肝のメニューでした。
まず、カツオだしを4カップ位作っておきます。


水・・・・・4カップ
かつお節・・・・30g
塩・・・・・・・・小さじ3/4.・
薄口醤油・・・・・小さじ1


1、鍋に水を入れて火にかけ、しっかり煮立ったら、かつお節を一度に入れる。
2、すぐに火を止める。
3、ざるに、ペーパータオルをしいて、2をこす
4、薄口醤油と塩で味をつける。


※または、簡単に、水4カップにヤマキ白ダシ90cc足してもよい♪

1-CIMG4349-001.jpg 1-CIMG4351-001.jpg 1-CIMG5006-001.jpg






「イカとナスのおろしポン酢」
1-CIMG5029-002.jpg

☆材料(2人分)

イカ・・・・1杯
ナス・・・・1本
大根おろし・適量
ポン酢・・・適量


☆作り方

1、ナスはくし切りにして素揚げにする。
2、イカは皮をむき一口大に切り、
  小麦粉(記載外)を薄くつけて揚げる。
1-CIMG5008.jpg

3、2を器に入れ、カツオだしを注ぐ。
4、3に大根おろしをおき、ポン酢を軽くかける。
5、4にミツバと生姜を添える。
1-CIMG5012.jpg 1-CIMG5014-001.jpg 1-CIMG5017-001.jpg 1-CIMG5029-001.jpg






「焼きおにぎりのお茶漬け」
1-CIMG5026-003.jpg

オーブントースターでからっと焼いたおむすびに
カツオだしをかけます

※「ご飯におかか醤油を混ぜたおむすび」を焼きました。





「釜揚げシラスの卵とじ」
1-CIMG5023-001.jpg

カツオだし50ccに卵1個で、シラスの卵とじ♪





「牡蠣フライ&イカリングフライ」
1-CIMG5030.jpg

タルタルソースとウースターソースで♪







こんな感じの夕食
1-CIMG5026-001.jpg

ナスとイカのおろしポン酢
焼きおにぎりのお茶漬け
釜揚げシラスの卵とじ
牡蠣フライ&イカリングフライ
人参サラダ





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


998:

キリマリさん、こんにちは~\(^o^)/

今日は風が強いですね。明日はまた雪だとか。
嫌になっちゃいますねぇ(^^ゞ

今日のお献立も魅力的☆
何を隠そう焼きおにぎり大好きなの。ごはんが余ると
焼きおにぎりにして冷凍してます。おやつ用に!
美味しいお出汁でいただくお茶漬けは素敵過ぎだわ。
おろしポン酢も卵とじも大好きなメニュー。
イカリングフライは油ハネが怖くてしたことないの(+o+)
好きなんだけど作れない。ハネないコツってあるの!?


2013.02.05 10:50 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
999:

焼きおにぎりのお茶漬け、美味しそうです。
これなら、お茶漬けでも…じゃなくて、立派な一品ですよね。

2013.02.05 11:55 ししずちゃん #- URL[EDIT]
1000:

こんにちは♪

ナスとイカのおろしポン酢、おもしろい組合わせですね! でも二つの食感の異なる美味しい食材が織りなすハーモニー、ぜひ食べてみたいです。しっかり取った出汁が効いているのも写真からしっかり伝わってきます。

今日も豪華な食卓ですね~(*^。^*)

応援☆☆☆

2013.02.05 14:19 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
1005:Re: タイトルなし

ぴぃちゃん、こんにちは!

> 今日は風が強いですね。明日はまた雪だとか。
> 嫌になっちゃいますねぇ(^^ゞ

ほんと、何なんでしょうかねえ、このお天気。。

> 今日のお献立も魅力的☆
> 何を隠そう焼きおにぎり大好きなの。ごはんが余ると
> 焼きおにぎりにして冷凍してます。おやつ用に!

おにぎり、美味しいよね。
焼きおにぎりは特に香ばしいし好きです。。

> 美味しいお出汁でいただくお茶漬けは素敵過ぎだわ。

ご飯も、ちょっと膨らんで、おむすびだけより、満足度アップ!(満腹度?)

> おろしポン酢も卵とじも大好きなメニュー。

お酒にもご飯にも合います。

> イカリングフライは油ハネが怖くてしたことないの(+o+)
> 好きなんだけど作れない。ハネないコツってあるの!?

薄皮をむくことと、
高温でさっと揚げることかな。。(^0^)/

2013.02.05 15:47 キリマリ #- URL[EDIT]
1006:Re: タイトルなし

ししずちゃんさん、こんにちは!

> 焼きおにぎりのお茶漬け、美味しそうです。
> これなら、お茶漬けでも…じゃなくて、立派な一品ですよね。

焼きおにぎりもお出しかけると、
ちょっとした一品かな。。
お出しでご飯も膨らんで、お腹も満足でした。。

2013.02.05 15:55 キリマリ #- URL[EDIT]
1007:Re: タイトルなし

のんたさん、こんにちは!
>
> ナスとイカのおろしポン酢、おもしろい組合わせですね! でも二つの食感の異なる美味しい食材が織りなすハーモニー、ぜひ食べてみたいです。しっかり取った出汁が効いているのも写真からしっかり伝わってきます。

そうかあ、面白い組み合わせですね。。気づかなかった。。(^^;
両方共お出しともポン酢とも相性よく、おいしかったです。
皆、お代わりしていました。(^0^)/

> 今日も豪華な食卓ですね~(*^。^*)

ありがとうございます。
ダシと揚げ物だけなのですけどね。。(^^;

> 応援☆☆☆

ありがとうございます。。

2013.02.05 16:00 キリマリ #- URL[EDIT]
1008:

きりまりママさん こんにちは
ちょっと間があいちゃう日々が続いてますがゆるしてねん!
ケーキを散々食べたあとの次の日、ダシで食べさせるダイエット料理でしょうかね。
僕も必ずダシは鰹節とコブからとりますが、なかなか楽しいですよね。
僕もダイエット中なので、カツオ出汁を色々な方法で使ってやさしいおかずを作ってますが、
きりまりさんのところもそんな感じ。ん~シンクロしてます。

おにぎりも美味しそうだし、イカとナスのおろしポン酢にもダシがつかわれてて凄く美味しそう。
ん~~ケーキで取ったカロリーがキャンセル....するまでにはもう少しですかね。
かく言う私も少したべちゃったから何日かかけてキャンセルするつもりです。
ダイエット競争でもしましょうね。

2013.02.05 17:23 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
1009:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんばんは!

> ちょっと間があいちゃう日々が続いてますがゆるしてねん!

OK、気にしなくていいわよん(爆笑)

> ケーキを散々食べたあとの次の日、ダシで食べさせるダイエット料理でしょうかね。

うーーん無意識の意識でしょうかねえ。。(^0^)/
お出しがきいてると、あっさり味でも満足ですものね。。

> 僕も必ずダシは鰹節とコブからとりますが、なかなか楽しいですよね。

ですです。洋風のダシに比べると、簡単手間いらずですしね。
鰹節や昆布、、ありがたい日本の文化です。

> 僕もダイエット中なので、カツオ出汁を色々な方法で使ってやさしいおかずを作ってますが、
> きりまりさんのところもそんな感じ。ん~シンクロしてます。

気が合いますね。。(^0^)/

> おにぎりも美味しそうだし、イカとナスのおろしポン酢にもダシがつかわれてて凄く美味しそう。
> ん~~ケーキで取ったカロリーがキャンセル....するまでにはもう少しですかね。

まだまだですよ。。
手ごわいです。。
続けばよいのですが、途中色々な誘惑がありますからねえ。。

> かく言う私も少したべちゃったから何日かかけてキャンセルするつもりです。
> ダイエット競争でもしましょうね。

(*^^)v

2013.02.05 20:56 キリマリ #- URL[EDIT]
1010:

こんばんは。
お久しぶりです〜
今日もお食事美味しそう!

どれもお出汁が効いて良いですね〜

上品な和食が素敵です^^

今日も応援です

2013.02.05 21:32 山都すみれ #- URL[EDIT]
1011:Re: タイトルなし

こんばんは!

> お久しぶりです〜
> 今日もお食事美味しそう!

お久しぶりです!

> どれもお出汁が効いて良いですね〜
> 上品な和食が素敵です^^

ダシがきていれば、あっさりでも美味しくいただけるかなあ、、。
ちょこっとダイエット中です。。

> 今日も応援です

ありがとうございます。。

2013.02.05 22:01 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
