スポンサー広告 > 黒ゴマ坦々鍋
夕食 > 黒ゴマ坦々鍋



黒ゴマ坦々鍋

昨日の夕食


1-CIMG4952-001.jpg

具は、ワンタンと黒豚、野菜♪
〆は坦々麺♪、、、、ワンタンも豚も黒ゴマで黒くなりました(ノ_・,)
見かけは悪いですねえ、、
でも美味しいでした。。

次は、白ゴマ坦々鍋にしようかな。。。

黒豚、黒酢、黒ゴマと黒づくししで、健康によさそうなのですけどねえ。。





「黒ゴマ坦々鍋」
1-CIMG4967.jpg

やっぱり黒い。。あたりまえですが、、( ; ; )

☆材料

スープ
○鶏ガラスープ・・・・・1500cc(薄め)
(水1500cc+鶏ガラスープの素大さじ3)
○醤油・・・・・・120cc
○黒酢・・・・・・・75cc
○みりん・・・・・150cc
○コチュジャン・・大さじ2
練り黒ゴマ・・・230g(1瓶半)

ワンタン・・・・60個 (レシピはコチラ → )
黒豚しゃぶしゃぶ用・・・・200g
好みの野菜・・・・・好きなだけ
ラー油・・・・・・・適量
麺・・・・・・・・・4玉

☆作り方

1、練りゴマ以外の○の材料を沸騰させて、煮溶かす。
2、1に練りゴマを少しづつ入れ、泡だて器で混ぜて、スープにする。
3、スープにワンタン、黒豚、野菜、好きな材料を入れて頂きます。
1-CIMG4975.jpg 1-CIMG4972.jpg



〆に麺を入れて、黒ゴマ坦々麺
1-CIMG4957-001.jpg





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ



987:黒

練黒ごまだから黒くなるんですね!
黒って付くと、黒糖とか黒烏龍茶とか
健康そうな感じがしますね♪

2013.02.03 17:35 ayaco #/0pigCNE URL[EDIT]
988:

こんばんは~。
いつもながらの素敵で豪華なディナーですね(*^^*)
しかも体に優しい黒ゴマで鍋。
元気になりそう!!
きりまりさんのテーブルセッティングも大好きで~す♪

2013.02.03 21:31 jun* #hWKYz8N2 URL[EDIT]
990:Re: 黒

ayacoさん、こんばんは!

> 練黒ごまだから黒くなるんですね!

そうなのです。黒いとなんだかなあ、きれいじゃないなあ。。

> 黒って付くと、黒糖とか黒烏龍茶とか
> 健康そうな感じがしますね♪

黒は体に良い!ですが、
次回は白ゴマでつくろうかなあ、、なんて思ってます。
でも、黒ゴマは捨てがたいです、、(≧∇≦)

2013.02.03 21:48 キリマリ #- URL[EDIT]
991:

キリマリさん、こんばんは。

栄養満点の黒づくしのお鍋私も食べたい(^・^)
ワンタンがいいよね~。
それに〆の坦々麺も最高です☆

2013.02.03 21:52 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
992:Re: タイトルなし

junさん、こんばんは!

> いつもながらの素敵で豪華なディナーですね(*^^*)

ありがとうございます!そう言っていただけてとても嬉しいです♡♡

> しかも体に優しい黒ゴマで鍋。
> 元気になりそう!!

ちょっと見かけが、、、、ですが、健康にいいからよしとします(*^^)v

> きりまりさんのテーブルセッティングも大好きで~す♪

そうですかあ(^O^)うれしいです。。
junnさんの写真もテーブルコーディネートもとっても素敵です♡♡♡

2013.02.03 22:11 キリマリ #- URL[EDIT]
993:Re: タイトルなし

ぴぃちゃん+さん、こんにちは!

> 栄養満点の黒づくしのお鍋私も食べたい(^・^)

黒いけどね、見かけはちょっとだけどね、おいしかったよ。。

> ワンタンがいいよね~。
> それに〆の坦々麺も最高です☆

ワンタンと坦々麺のコラボ、子供はグッときたみたいよ。。(^0^)/

2013.02.03 23:56 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
