スポンサー広告 > 「彩りシンガポールチキンライス」、「トムヤムクン」
夕食 > 「彩りシンガポールチキンライス」、「トムヤムクン」



「彩りシンガポールチキンライス」、「トムヤムクン」

昨日の夕食


1-CIMG4906.jpg

シンガポールチキンライスは、美味しいのでよく作りますが、
どうも、パッと見がおいしそうに作れませんでした。 → 

先日、仲良しの「アジアンハーブごはん」 のいくみさんの えび味噌まぜごはん の盛り付けを見て、ひらめきました。
ごはんの周りに、チキンと、おまけの具を置けばいいじゃない!!って
いくみさん、いつもありがとう♪♪

この、トムヤムクンも いくみさんのレシピ のアレンジです。




「彩りシンガポールチキンライス」
1-CIMG4911.jpg

今回も、塩麹の力を信じて、炊飯器で一気にご飯と一緒に胸肉も蒸しました!
塩麹のお陰でパサつかず、簡単!


☆材料(4人分)

鶏胸肉・・・・・2枚
塩麹・・・・・・大さじ2
米・・・・・・・3合
スープ・・・・・水+とりがらスープの素(水3カップに対しての表記量)
酒・・・・・・大さじ2

○錦糸卵・・・・3個分
○白髪ネギ・・・・・1本分
○生姜千切り・・・・・大さじ2
◎人参千切り・・小1本分
◎スナップエンドウ千切り・・6本分
ワンタンの皮・・・5枚

タレ
コチュジャン・・大さじ2
醤油・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・大さじ1
ハチ蜜・・・・・大さじ1
ネギみじん切り・1/4本分


☆作り方

1、前日から鶏胸肉は塩麹をまぶしておく。
2、お米を炊飯器に入れ、スープと酒で、いつもより若干固めのメモリの水加減とする。
3、2に1をのせ、ご飯を炊く。(塩麹は落とさない)
4、ご飯が炊き上がったら、胸肉を取り出しラップをかけておく。
1-CIMG4892-001.jpg 1-CIMG4894-001.jpg

5、◎はさっと茹で、ゴマ油と塩少々まぶし、
  ワンタンの皮は、油で揚げ、小さく割っておく。
6、タレの材料を混ぜ合わせる。
7、胸肉は薄く切る。
8、ごはんの周りに、「具」(○と5と7)を彩りよく盛り、
  頂く時、全部を軽く混ぜ合わせ、タレをかける。
1-CIMG4921-001.jpg 1-CIMG4910.jpg 1-CIMG4925.jpg







「トムヤムクン」
1-CIMG4912.jpg

今回は袋だけもエリンギもなかったので、
えのき茸をつかいました。
やっぱりこのレシピは美味しい!!


材料(4人分)

海老 ・・・ ・・4尾
アサリ・・・・100g
鶏ガラスープ ・ 水600cc+鶏ガラスープの素小さじ1
えのき茸・・・1パック
玉ねぎ ・・・ ・・半個
プチトマト ・・・ 6個
ミルク ・・・ ・・100cc
◎おろし生姜 ・・・ 大さじ1~2
◎コチュジャン ・・・大さじ1
◎ナンプラー ・・・ 大さじ2
◎ハチ蜜 ・・・ ・・小さじ1/2
レモン汁 ・・・ ・・大さじ3


作り方

1、 有頭海老は背ワタを抜き、トマトは縦半分に、玉ねぎは太目の串切りに、
  えのきは、ざく切りにする。
2、 ◎を合わせ混ぜる。
4、沸騰した鍋の湯にアサリと1と2とレモン汁も入れて煮立ったら海老を入れ、火を通す。
5、 海老が赤くなったらミルクを入れ沸騰後すぐに火を切る。





「人参トマトサラダ}
1-CIMG4916.jpg








こんな感じの夕食
1-CIMG4904.jpg

彩りシンガポールチキンライス
トムヤムクン
トマト人参サラダ






Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ





980:

きりまりママさん こんにちは

これは美味しそうですねぇ。じつに。いくみさんのレシピは僕も好きです。僕はまだ鶏のダシでご飯炊いたことないので、いつかはと思っているのですが、実行できず。塩麹も入ってますから旨みタップリですなぁ。ん~~羨ましい。

トムヤムクンのレシピはびっくりですよね。レモングラスがすごく必要だと思ってたから手が出しにくかったですけど、タイ在住のいくみさんが書くなら間違いないし、きりまりさんも作ってらっしゃいますし、是非つくりたいな。

2013.02.02 12:44 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
981:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんにちは!

> これは美味しそうですねぇ。じつに。いくみさんのレシピは僕も好きです。僕はまだ鶏のダシでご飯炊いたことないので、いつかはと思っているのですが、実行できず。塩麹も入ってますから旨みタップリですなぁ。ん~~羨ましい。

いくみさんのレシピ、美味しさと驚きが一杯です。
鶏出しごはん、外米で作ると、まさにエスニックなのでしょうが、
日本のお米で作ると、和風ですよ。

> トムヤムクンのレシピはびっくりですよね。レモングラスがすごく必要だと思ってたから手が出しにくかったですけど、タイ在住のいくみさんが書くなら間違いないし、きりまりさんも作ってらっしゃいますし、是非つくりたいな。

このトムヤンクン、美味しいですよ。
友達にもシェアしたら、大絶賛でしたあ(^0^)/

2013.02.02 15:31 キリマリ #- URL[EDIT]
982:

淡い色合いの御飯ですね。
春の風を感じます。

2013.02.02 22:23 ししずちゃん #- URL[EDIT]
983:

きりまりさん、こんばんは。
アジアンな夕食ですね~♪
シンガポールチキンライス、確かに盛り付けが難しい!
これは、すっごく綺麗に盛り付けが出来ていて、アジアンというより、お洒落なカフェの一皿にようです^^
いくみさんのトムヤンクンのアレンジ。
トムヤンクン好きには、たまらない☆
久々に、酸っぱ辛のアジアン料理が食べたくなった^0^

2013.02.03 00:10 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
984:Re: タイトルなし

ししずちゃん、こんにちは!

> 淡い色合いの御飯ですね。
> 春の風を感じます。

昨日は暖かでしたが、今日は寒いです。。
一歩一歩、春は近づいてきてはいるんですねえ。。

2013.02.03 12:35 キリマリ #- URL[EDIT]
985:Re: タイトルなし

himeさん、こんにちは!

> アジアンな夕食ですね~♪

はーい、リクエストに答えてみました。。

> シンガポールチキンライス、確かに盛り付けが難しい!
> これは、すっごく綺麗に盛り付けが出来ていて、アジアンというより、お洒落なカフェの一皿にようです^^

そうなのです。ご飯のお相手がチキンだけだと難しいんですよねえ。
色々、まわりに盛ってみたら、、いい感じになったかな。。

> いくみさんのトムヤンクンのアレンジ。
> トムヤンクン好きには、たまらない☆
> 久々に、酸っぱ辛のアジアン料理が食べたくなった^0^

いくみさんレシピおいしいです!
日本にある材料でできるのが楽しいです、嬉しいです。。、

2013.02.03 12:41 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
