スポンサー広告 > 「牡蠣のみぞれ煮」、「フキの白和え」
夕食 > 「牡蠣のみぞれ煮」、「フキの白和え」



「牡蠣のみぞれ煮」、「フキの白和え」

昨日の夕食


1-CIMG4866.jpg

まだ2月ですが、
春野菜がちらほらでてきています。
ちょっと春の香りのおウチで居酒屋♪♪





「牡蠣のみぞれ汁」
1-CIMG4868_20130201025631.jpg

☆材料

牡蠣・・・・・12個
大根おろし・・170g分
出し・・・・・800cc
塩・・・・・・小さじ1
薄口醤油・・・小さじ1
水溶き片栗粉・・適量(片栗大さじ2+水大さじ2位)
ミツバ・・・・・適量


☆作り方

1、牡蠣は塩でもみ洗いし水できれいにながす。
2、大根おろしは、丈夫なペーパーナプキンで軽く水けをしぼる。
3、ダシを温め、塩、薄口醤油をいれ、
  牡蠣を入れ1分したら大根おろしを入れる。
  (大根おろしを入れたら、沸騰させずさっと煮る)
1-CIMG4860.jpg

4、3に水溶き片栗粉を入れる。
5、器に入れ、ミツバを添える。






「フキの白和え」
1-CIMG4871-001.jpg

水切り不要の厚揚げを使いました。

バーミックスで白和え衣を作る。(厚揚げ1/2丁、すりゴマ大さじ1、塩少々、薄口醤油小さじ1、砂糖大さじ1、
味噌大さじ1/2)
1-CIMG4850.jpg 1-CIMG4854.jpg

板ずりしたフキを彩りよく茹でる。
1-CIMG4855.jpg 1-CIMG4859.jpg





「菜の花のカラシ和え」、「アサリの酒蒸し」
1-CIMG4866-001.jpg 1-CIMG4875-002.jpg

カラシ和えには、塩麹味のササミを入れました。






「湯葉のだし餡かけ」、「銀だらの粕漬け焼き」
1-CIMG4877-002.jpg 1-CIMG4873-002.jpg







こんな感じの夕食
1-CIMG4867.jpg

銀だらの粕漬け焼き
アサリの酒蒸し
菜の花のカラシ和え
牡蠣のみぞれ汁
フキの白和え
湯葉の餡かけ
トマトと金柑のコンポート





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


976:

こんにちは。

牡蠣バカな夫は牡蠣=フライなので、ヘルシーな牡蠣で攻めたい(なぜか攻撃態勢)と思っていたのでみぞれ汁、やってみます。
それにしても、大粒ですね!
近所のスーパーでは親指よりも小さいのばかりです(泣)

今日ももちろん応援でーす☆

2013.02.01 08:55 よーこっぺ #- URL[EDIT]
977:

キリマリさん、こんばんは。

こんな居酒屋なら毎晩でも通います(#^.^#)
明日だけ暖かくなるみたいだけど、まだまだ寒い。
食卓でひと足先に春を満喫したいです♪

2013.02.01 21:43 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
978:Re: タイトルなし

よーこっぺさん、こんにちは!

> 牡蠣バカな夫は牡蠣=フライなので、ヘルシーな牡蠣で攻めたい(なぜか攻撃態勢)と思っていたのでみぞれ汁、やってみます。

パパさん、牡蠣好きですか。。
みぞれ煮はあっさりで美味しいですよ。。

> それにしても、大粒ですね!
> 近所のスーパーでは親指よりも小さいのばかりです(泣)

ははは、この牡蠣はデブで親指より大きかったです。

> 今日ももちろん応援でーす☆

いつもありがとうございます。。

2013.02.02 00:58 キリマリ #- URL[EDIT]
979:Re: タイトルなし

ぴぃちゃんさん、こんばんは!

> こんな居酒屋なら毎晩でも通います(#^.^#)

今度、飲みに行こうね!

> 明日だけ暖かくなるみたいだけど、まだまだ寒い。
> 食卓でひと足先に春を満喫したいです♪

ほんとだねえ。
菜の花見つけると、あ、春だあって勘違いしそうになります。。

2013.02.02 01:06 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
