スポンサー広告 > カニと豆腐の餡かけご飯
夕食 > カニと豆腐の餡かけご飯



カニと豆腐の餡かけご飯

昨日の夕食


1-CIMG4826.jpg

缶詰、冷凍庫、、、あるもので頑張りましたあ\(^o^)/






「カニと豆腐の餡かけご飯」
1-CIMG4831.jpg

何度か作っていますが、今回は、
蟹缶と鶏ガラスープの素で!


☆材料(3~4人分)

豆腐・・・・・1丁半
カニ缶・・・・・1缶
人参・・・・・200g
ホタテ貝柱(汁ごと)・・・1缶(190g)
水・・・・・・600cc
鶏ガラスープの素・・・・大さじ2弱
水溶き片栗粉・・・適量(片栗大さじ2+水大さじ2、、様子を見ながら)
ご飯・・・・・・・軽く1膳を人数分


☆作り方

1、人参をすりおろし、熱した油で水分が飛ぶまで炒める。(焦がさないように気をつける)
2、1に水、鶏ガラスープの素、カニ缶、ホタテ缶をを加えて、10分くらい弱火で煮込む。
3、豆腐を1センチ角にきり、2に加え、暫く煮込む。
4、水溶き片栗粉でとろみをつける。
5、器にご飯を盛り、4をかける。


※ワタリガニで作ったのはコチラ → 






「鶏団子入り湯豆腐」
1-CIMG4837.jpg

冷凍してあった鶏団子のタネを使いました。
息子は湯豆腐では物足りないようですが、
鶏団子を入れたら満足!





「トマトサラダ」、「お味噌汁」
1-CIMG4833-001.jpg  1-CIMG4834.jpg






こんな感じの夕食
1-CIMG4828.jpg

カニと豆腐の餡かけご飯
鶏団子入り湯豆腐
トマトサラダ
お味噌汁




Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ

 
966:

きりまりママさん こんにちは

鮮やかですねぇ、ん~~眩しい!
湯豆腐があるのにお酒が写ってませんねぇ。
今回は休肝日でしょうか。
お野菜の状態をみると、お写真とったあと湯豆腐を温めるのでしょうか。じつに丁度いいお酒のつまみになりそうですが。
僕は食後にお酒のむのもすきなので、こういう順番で頂くのもいいな。
人参のすりおろしを炒める技を、どこかで使いたいと思ってます。甘くておいしいだろうなぁ。

2013.01.31 11:24 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
970:

こんばんは♪
またまたおいしそうなごはん!
そしてこのお鍋はおひとり様サイズですか??
いいですね!!

応援ポチ♪

2013.01.31 21:12 yuri #- URL[EDIT]
971:

こんばんは!
まだまだ、ダンボールの中に埋まっていますが、何とか日常生活に戻るべく、努力中です~。
数日分のお料理、まとめて見るのも楽しいです。
お鍋だったり、シーフードカレーだったり、お刺身だったり。毎日工夫して献立を考えているのもすごく分かります!
もう少しして、落ち着いたら、ランチしましょうね~^0^

2013.01.31 23:33 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
972:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんばんは!
>
> 鮮やかですねぇ、ん~~眩しい!
> 湯豆腐があるのにお酒が写ってませんねぇ。
> 今回は休肝日でしょうか。

ははは、早く食べたい奴がいまして、、お供準備して写す暇がなかったのです。。
も、食べていい?ってせかされて。。一人分撮るほうが気楽ですね。

> お野菜の状態をみると、お写真とったあと湯豆腐を温めるのでしょうか。じつに丁度いいお酒のつまみになりそうですが。
> 僕は食後にお酒のむのもすきなので、こういう順番で頂くのもいいな。

おーー、よくお気づきになりました。
そうです。後ほど温めます。
私、食事中というより、ご飯作りながら飲むんですよ。。(食前酒?(≧∇≦))

> 人参のすりおろしを炒める技を、どこかで使いたいと思ってます。甘くておいしいだろうなぁ。

これは、おすすめです。
人参臭さがなくなり、ほんわか美味しいです。。

2013.02.01 01:07 キリマリ #- URL[EDIT]
974:Re: タイトルなし

yuriさん、こんばんは!

> またまたおいしそうなごはん!
> そしてこのお鍋はおひとり様サイズですか??
> いいですね!!

そうです!一人分の小鍋です。
基本平日は、個食が多いので、
鍋も一人鍋に準備します。。

> 応援ポチ♪

いつもありがとうございます。。

2013.02.01 01:18 キリマリ #- URL[EDIT]
975:Re: タイトルなし


himeさん、こんばんは!

> まだまだ、ダンボールの中に埋まっていますが、何とか日常生活に戻るべく、努力中です~。

だよねえ。
お引越し、、考えただけで、気が遠くなります。。
頑張ってね。。

> 数日分のお料理、まとめて見るのも楽しいです。
> お鍋だったり、シーフードカレーだったり、お刺身だったり。毎日工夫して献立を考えているのもすごく分かります!


ありがとうございます。
思いつきで食べたいもの作っていますが、
何とか、献立って出てくるものですね。。

> もう少しして、落ち着いたら、ランチしましょうね~^0^

はーい!ぜひぜひ!!
お引越し、お疲れ様会しましょう!!

2013.02.01 01:22 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
