スポンサー広告 > 「シーフードカレー」、「人参のポタージュ」
夕食 > 「シーフードカレー」、「人参のポタージュ」



「シーフードカレー」、「人参のポタージュ」

昨日の夕食


1-CIMG4735-001_20130129000836.jpg

今回は、ナンを作る暇がなく、いつも売っているお店にも売っていなかったので
ピタパンを買い、フライパンで軽く焼きました!
カレーとピタパン合います♪♪






「シーフードカレー」
1-CIMG4738_20130129000836.jpg

シーフード独特のだしがきいて
とっても上品な味!!

エビは殻付きのまま背中を割って(背わたをとり)使いしましたが、
やっぱり食べにくいでした。

次回は、胴の部分の殻をむいて使います。


☆材料(5人分)

エビ・・・・・・・10尾
ホタテ貝・・・・・10個
アサリ・・・・・・250
マッシュルーム・・12個
玉ねぎ・・・・・・中2個
人参・・・・・・・小1本
ジャガイモ・・・・大1個
生姜・・・・・・・2かけ
ニンニク・・・・・3片

A
スープ
ケチャップ・・・・・1/2カップ
固形スープ・・・・・5個
水・・・・・・・・・5カップ
ウースターソース・・1/2カップ
牛乳・・・・・・・・1/2カップ


B香辛料
ターメリック・・・大さじ1
クローブ・・・・・小さじ1/5
黒胡椒・・・・・・小さじ1/3
オールスパイス・・小さじ2/3
パプリカ・・・・・小さじ2
シナモン・・・・・小さじ1/2
ナツメグ・・・・・小さじ1/2
キャラウェイ・・・小さじ1/3
クミンシード・・・小さじ1
カイエンヌペッパー・・小さじ1~2


☆作り方

1、(2~4の間、Aのスープにマッシュルームスライスを炒めて加えて弱火にかけておく)
2、玉ねぎをスライスして、、強火でこがさないように5分間炒める。
3、2を30分、弱火で炒める。
1-CIMG4705-001.jpg 1-CIMG4706.jpg 

4、3がキツネ色になったら、ニンニク、生姜、人参ののすりおろしを入れ、
  ねっとりするまで、20分位炒める
5、4に、Bの香辛料を、全て入れ、5分くらい炒める。
1-CIMG4708.jpg 1-CIMG4711-001.jpg 1-CIMG4715.jpg 1-CIMG4713-001.jpg

6、1にアサリと、5を入れて、弱火で15分煮る。
7、6に、ジャガイモをすりおろして入れ、弱火で10分くらい煮てとろみをつける。。
8、エビとホタテをさっと炒め、7に足して軽く煮る。
1-CIMG4718-001.jpg 1-CIMG4745.jpg 1-CIMG4728-001.jpg 1-CIMG4747.jpg







「人参ポタージュ」
1-CIMG4742_20130129000835.jpg

☆材料(4人分)
人参・・・・・150g
玉ねぎ・・・・70g
バター・・・・15g
ブイヨン・・・300cc(薄め)
牛乳・・・・・250cc
生クリーム・・100cc
塩胡椒・・・・少々


☆作り方
1、人参と玉ねぎは薄切りにする。
2、1とバターとブイヨンを火にかけ、
  人参と玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。(30分位)
3、2に牛乳を加え、軽く温め、バーミックスでなめらかに潰す。
1-CIMG4720.jpg 1-CIMG4724.jpg 1-CIMG4726-001.jpg

4、3に生クリームを加えて、軽く温める。






「トマトサラダ」
1-CIMG4744.jpg

トマトとオニオンスライスを醤油ドレッシングで和えただけ♪









こんな感じの夕食
1-CIMG4731-001_20130129000837.jpg

シーフードカレー
人参ポタージュ
トマトサラダ
カボチャサラダ








昨日の朝食
1-CIMG4675-001.jpg

いつもと変わらずの朝食

塩さば
1-CIMG4677.jpg

卵焼き&シラスおろし
1-CIMG4679.jpg

お味噌汁
1-CIMG4678.jpg

蕪と白菜のナムル
1-CIMG4681.jpg




Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ







951:

きりまりさん、おはようございます♪
シーフードカレー、めっちゃくちゃおいしそうです!!
最近カレー作ってないので、近いうちに作ります★まねさせてください☆
朝食も、理想の朝食ですね!

2013.01.29 05:40 yuri #- URL[EDIT]
952:

こんにちは(*^^)v
す、すごい!!
お店で出されるお料理みたいですね★

2013.01.29 11:12 ティーカッププードル #gJtHMeAM URL[EDIT]
953:

ナンも手作りなのですね!
最高な食卓に見入ってしまいました☆
本格的なカレーにも!!!

朝食もすばらしい~!
とっても食べたいです!焼き魚が良い色に焼けて
おなかが急にすき始めてしまいました。。
美味しそう><きゃ~おなかがなっている!!!

2013.01.29 16:52 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
955:

きりまりママさん こんにちは

今日は寂しくて2度もお会いしにきましたわ~ん。
さてさて、カレーをつくるときは僕もスパイス(たまに粉のカレー粉)を使いますが、こうやってスパイスの配合を決めたことはないです。自分のレシピがあるのは羨ましいな。僕は気分で変えちゃいますが、スパイス調合するの大好きです。大抵一日放っておいて熟成させます。
なかなかパプリカを買ってないせいか、カレーらしい色がでないんですがね。キリマリさんのカレーは凄く綺麗で美味しそうです。

朝ごはんも素敵ですし、ん~素敵なご家庭!!
久しぶりにカレー粉の調合を真面目にやろうかなと思いました。

2013.01.29 18:58 superstring #- URL[EDIT]
956:

キリマリさん、お帰りなさい♪

すごくゴージャスなシーフードカレー☆
海老が食べ難い!?
そうかぁ。お鍋の海老やカニも手こずるものね。
でも、このインパクトは最高。
どちらを取るかは悩むね((+_+))

朝ごはんの風景も素敵☆

2013.01.29 22:02 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
960:Re: タイトルなし

yuriさんこんにちは!
ご無沙汰しています。

> シーフードカレー、めっちゃくちゃおいしそうです!!
> 最近カレー作ってないので、近いうちに作ります★まねさせてください☆
> 朝食も、理想の朝食ですね!

ありがとうございます。
なんでも、丁寧に作ると美味しくできますよね。
子供達の反応も正直です。

あとで、伺います。

2013.01.30 14:59 キリマリ #- URL[EDIT]
961:Re: タイトルなし

ティーカッププードル さん、こんにちは!

> す、すごい!!
> お店で出されるお料理みたいですね★

褒めて頂いてありがとうございます。
嬉しいです。。
小さい小さいプードル、可愛いですね。。

2013.01.30 15:01 キリマリ #- URL[EDIT]
963:Re: タイトルなし

RUNEさん、こんばんは!

> ナンも手作りなのですね!
> 最高な食卓に見入ってしまいました☆
> 本格的なカレーにも!!!

いつもは、HBでコネコネします。。
本格的っぽくできましたあ。
褒めてもらって嬉しいです。
>
> 朝食もすばらしい~!
> とっても食べたいです!焼き魚が良い色に焼けて
> おなかが急にすき始めてしまいました。。
> 美味しそう><きゃ~おなかがなっている!!!

朝食はいつも変わり映えしないんです。。
塩さば、脂がのっていて美味しいです。
RUNEさん、お茶目♡♡

2013.01.30 21:43 キリマリ #- URL[EDIT]
965:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんばんは!
>
> 今日は寂しくて2度もお会いしにきましたわ~ん。

オホホ(^▽^)、、ありがとうございます!

> さてさて、カレーをつくるときは僕もスパイス(たまに粉のカレー粉)を使いますが、こうやってスパイスの配合を決めたことはないです。自分のレシピがあるのは羨ましいな。僕は気分で変えちゃいますが、スパイス調合するの大好きです。大抵一日放っておいて熟成させます。

おお、一日おいて熟成させるんですか。。凝ってますねえ。。
さすが、主夫太郎さん!!

> なかなかパプリカを買ってないせいか、カレーらしい色がでないんですがね。キリマリさんのカレーは凄く綺麗で美味しそうです。

おっしゃる通り、パプリカいい色をだします。。
あと、玉ねぎ、人参の混沌とした色かな。。

>
> 朝ごはんも素敵ですし、ん~素敵なご家庭!!
> 久しぶりにカレー粉の調合を真面目にやろうかなと思いました。

朝ご飯は、ワンパターンです。。
素敵な家庭??ってことにして下さい。。(^^;

2013.01.30 21:56 キリマリ #- URL[EDIT]
968:Re: タイトルなし

ぴぃちゃんさん、こんにちは!
>
> すごくゴージャスなシーフードカレー☆
> 海老が食べ難い!?
> そうかぁ。お鍋の海老やカニも手こずるものね。

そう、カレーだと手も汚れるし
中々評判悪かった(T ^ T)

> でも、このインパクトは最高。
> どちらを取るかは悩むね((+_+))

そうだねえ。
次は、頭残して、胴だけ殻をむこうと思っています。。

> 朝ごはんの風景も素敵☆

ありがとう!
これで、お酒飲みたいよね。。(≧∇≦)

2013.01.31 14:20 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
