スポンサー広告 > 「ユリ根のポタージュ」、「肉団子の餡かけ」
夕食 > 「ユリ根のポタージュ」、「肉団子の餡かけ」



「ユリ根のポタージュ」、「肉団子の餡かけ」

昨日の夕食


1-CIMG4578.jpg







「ユリ根のポタージュ」
1-CIMG4595.jpg

ねっとりと甘くて美味しい!
ユリ根は、このポタージュか茶碗蒸しの具で食べるのが好き♪♪美味しい♪♪


☆材料

ユリ根・・・2個
鶏ガラスープ・・400cc
生クリーム・・・150cc


☆作り方

1、ユリ根は1枚づつはがしてきれいにしておく。
2、1と鶏ガラスープとバターを火にかけ、ユリ根が柔らかくなるまで10分位煮る。
3、2をバーミックスで潰す。
4、3に生クリームを加えて、弱火で熱する。
1-CIMG4547.jpg 1-CIMG4549-001.jpg 1-CIMG4554.jpg 1-CIMG4558.jpg








「肉団子の餡かけ」
1-CIMG4590.jpg

肉団子の餡かけというより、
和風だしソースのハンバーグ のイメージ♪


☆材料

タネ
豚挽き肉・・・・・600g
塩・・・・・・・・・小さじ1
胡椒・・・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・少々(小さじ1/2位)
卵・・・・・・・・・1個
ねぎみじん切り・・・1本分

カボチャ乱切り・・・15個くらい
人参輪切り・・・・・10個くらい
芽キャベツ・・・・・10個

○鶏ガラスープ・・・・800cc
○和風だし汁・・・・・200cc

水溶き片栗粉・・・・水大さじ1+片栗粉大さじ1

☆作り方

1、肉団子のたねをボールにいれ、よくこねる。
2、1を9等分してまるめ、表面に焼き色を付ける。
1-CIMG4560.jpg 1-CIMG4562.jpg 1-CIMG4564.jpg


3、2に○を加える。
4、3に芽キャベツ、カボチャ、人参も加えて15分くらい煮込む。
5、4の煮汁を半分別鍋にとり、水溶き片栗を加え、とろみをつけ、
  ソースとする。
1-CIMG4569.jpg 1-CIMG4574.jpg









「豆腐サラダ」
1-CIMG4597.jpg

木綿豆腐をつぶしてトッピング!








こんな感じの夕食
1-CIMG4581-001.jpg

ユリ根のポタージュ
肉団子の和風餡かけ
豆腐サラダ
トマトと金柑のコンポート






Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ



943:

こんばんは。
きりまりさんの食卓、いつも私好みなんです!
ユリ根、1個残っているな~
スープにしてみたい!!!!

引越し真っ最中で、落ち着いてからですね^0^

2013.01.25 21:37 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
947:Re: タイトルなし

himeさん、 こんばんは。

> きりまりさんの食卓、いつも私好みなんです!

himeさんと気が合って嬉しいです。

> ユリ根、1個残っているな~
> スープにしてみたい!!!!

百合根スープ、美味しいです!(^^)
>
> 引越し真っ最中で、落ち着いてからですね^0^

ついにお引越しですか。。
頑張って下さい!!
私は、今鹿児島です。。

2013.01.26 01:29 キリマリ #- URL[EDIT]
948:

見た目は一見洋風なのに、和テイストの食卓ですね。
どれも美味しそうだけど、やっぱり肉団子の和風あんかけが一番です。

2013.01.26 12:08 ししずちゃん #- URL[EDIT]
949:

きりまりママさん こんにちは

百合根というのは最近スーパーでも売るようになって、
以前よりは身近な食べ物になってきましたよね。僕も今日使う予定でした。ポタージュとは実に美味しそうです。
バーミックスいいなぁっていつものコメントですが、今度目標貯金額を超えたら買ってみようと思います。

芽キャベツと肉団子は素晴らし組み合わせですね。
芽キャベツ丸かじりはやはりお肉を食べる時の醍醐味です。

随分とヘルシーですねぇ。僕は今ダイエット中なのでこういうヘルシーなお料理がいいなぁって思いました。まぁ、ワイン飲んじゃうんだけども。

2013.01.26 15:20 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
957:Re: タイトルなし

ししずちゃんさん、こんにちは!

> 見た目は一見洋風なのに、和テイストの食卓ですね。
> どれも美味しそうだけど、やっぱり肉団子の和風あんかけが一番です。

そうですね。和風ですね。
餡かけは、冷めないしいいです。

2013.01.30 14:45 キリマリ #- URL[EDIT]
958:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんにちは!
>
> 百合根というのは最近スーパーでも売るようになって、
> 以前よりは身近な食べ物になってきましたよね。僕も今日使う予定でした。ポタージュとは実に美味しそうです。

そうですね。ユリ根って最近ポピュラーですね。
手軽に使えて嬉しいです。
ユリ根のポタージュは、ねっとり甘くて、ちょっとない味わいです。

> バーミックスいいなぁっていつものコメントですが、今度目標貯金額を超えたら買ってみようと思います。

バーミックスはおすすめ!
引越しでなくして2代目ですが、
もう、25年くらい使っています。

> 芽キャベツと肉団子は素晴らし組み合わせですね。
> 芽キャベツ丸かじりはやはりお肉を食べる時の醍醐味です。

芽キャベツって、甘くて歯ごたえあって美味しいですよね。

> 随分とヘルシーですねぇ。僕は今ダイエット中なのでこういうヘルシーなお料理がいいなぁって思いました。まぁ、ワイン飲んじゃうんだけども。

これで終れば、とってもヘルシーです。。

2013.01.30 14:51 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
