スポンサー広告 > 「鍋焼きビビンバ」、「究極の湯豆腐」
未分類 > 「鍋焼きビビンバ」、「究極の湯豆腐」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鍋焼きビビンバ」、「究極の湯豆腐」

昨日の夕食


1-CIMG4476.jpg

昨日は、前日ご飯を炊いたにもかかわらず誰も1粒も食べませんでした。
炊きたてじゃないご飯、何に使おうかな。。。。

ということで、ビビンバ♪






「鍋焼きビビンバ!」
1-CIMG4466.jpg

石焼きビビンバ風を土鍋で!
白菜の水分で蒸し焼き風にしました。
鍋焼きビビンバというより、鍋蒸しビビンバ♪


☆材料(1人分)

白菜・・・・・4、5枚
牛肉薄切り・・2枚
ナムル・・・・適量
ご飯・・・・・1膳半
ゴマ油・・・・適量

タレ
醤油・・・・・・・・・・・大さじ2,5
ごま油・・・・・・・・・・大さじ1
さとう・・・・・・・・・・大さじ1
豆板醤・・・・・・・・・・小さじ1
ニンニクすりおろし・・・・1片
ねぎのミジン切り・・・・・大さじ1
生姜のすりおろし・・・・・小さじ1


☆作り方

1、タレの材料を混ぜてタレをつくる。
2、牛肉はホンの少しのタレを揉み込む。
3、人参、セリ、豆もやし、えのきでナムルを作っておく。
4、一人用の土鍋に油をしき、白菜、牛肉、白菜、牛肉の順番でおいていく。

1-CIMG4488-002.jpg 1-CIMG4449.jpg 1-CIMG4450.jpg 
1-CIMG4451.jpg 1-CIMG4453.jpg 1-CIMG4454.jpg

5、4に暖かいご飯をのせ、ナムル、卵をおき、
  蓋をして、中火で2分。弱火で10~13分火にかける。(牛肉に火が通るまで)
1-CIMG4455.jpg 1-CIMG4466-001.jpg 

6、5の牛肉を切るように混ぜ、タレ、コチュジャンで味を調節する。
1-CIMG4481.jpg







「究極の湯豆腐」
1-CIMG4464-001.jpg

仙川のお豆腐屋さんに「究極の湯豆腐仕込み水」が売っていました 。
お豆腐も油揚げもとけてトロトロになる魔法の水だそう。。

FB友いわく、
「とろとろの湯豆腐、佐賀の嬉野温泉で食べて感動しました」

別の友達も
「嬉野温泉から届いたのに感動しました!しばらくはまっちゃったの! とろとろとろけるし、温まるし!」

なるほど、温泉では、よくある食べ方らしい♪

1-CIMG4461.jpg 1-CIMG4463-001.jpg 1-CIMG4464.jpg

本当に表面がとろける!!
油揚げまでとろけてます。美味しい!!

1-CIMG4478-002.jpg 1-CIMG4485-003.jpg




  


「お味噌汁」、「生春巻き」
1-CIMG4476-001.jpg

生春巻きの具は、前日のバンバンジーサラダ♪







こんな感じの夕食
1-CIMG4475.jpg

鍋焼きビビンバ
究極の湯豆腐
生春巻き
お味噌汁




Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
930:

「湯豆腐仕込み水」なんてものがあるんですね。
表面がトロトロになるなんて不思議。
一度食べてみたいです。

2013.01.23 09:23 ししずちゃん #- URL[EDIT]
931:

こんにちは(^^

鍋焼きビビンパ、なんだかテンション上がりますね♪
なるほど、底に白菜を敷いたんですか。
これなら、ご飯が焦げてこびりつく事ないし、土鍋を洗うのも簡単そうです(^^

とろける湯豆腐もイイなぁ。
寒い冬の時期、とろとろホカホカなものって、とっても嬉しいもので。
でも、油揚げまでトロトロとはビックリ。
そういえば、元は豆腐ですもんね(笑

風邪ひかれませんように、お体にご自愛ください。
ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように(^^

2013.01.23 13:10 あひる課長 #- URL[EDIT]
932:

きりまりさん、こんにちは。
あのイセタン横の豆腐屋さんですか!
早速買わなくては~とととろ豆腐を食べるために♪

鍋焼きビビンバも美味しそうですね。
残ったご飯、これなら完食です☆☆☆

2013.01.23 17:42 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
933:

きりまりママさん こんにちは

どうも最近ぼけていて、まだ40歳なのに、コメントしたつもりでもしてなかったりと方々で不義理をしてます主夫太郎です。
ニラ豚饅頭の記事もそうですが、じつにご馳走が続く日々で羨ましいです。最近は太らないようにワカメ入り鍋などが続いておりまして、本当にこういうお料理が羨ましい。ああ、早く痩せたい。

さてさて、ビビンバは白菜がどこかと思えば鍋底に敷いてあるんですね。なるほどと思いました。ビビンバは野菜とご飯がいい感じで混ざると美味しいですわなぁ。いいなぁ。牛肉もいらっしゃるのですねぇ。ん~~隠し味タップリで美味しそうです。

それからとろけるような湯豆腐は実に美味しそうです。
タンパク質の結合を外すものが入っているんですかねぇ。
ん~アルカリかなぁ。ちょっと調べてみて僕もにたものを作りたいとおもっちゃいました。

それもやせてからですけどねぇ....

2013.01.23 21:19 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
934:

キリマリさん、こんばんは。

鍋焼きビビンバも究極の湯豆腐も美味しそう(>▽<)
残りご飯も素敵にリメイクされてさぞや喜んでいるでしょうねぇ。
究極の湯豆腐は油揚げまでとろけるんですか!?
体験したいなあ~♪

2013.01.23 21:43 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
935:Re: タイトルなし

ししずちゃんさん、こんばんは!

> 「湯豆腐仕込み水」なんてものがあるんですね。

私も初めてでした。

> 表面がトロトロになるなんて不思議。
> 一度食べてみたいです。

とっても珍しくて、美味しかったですよ~♪

2013.01.24 02:36 キリマリ #- URL[EDIT]
936:Re: タイトルなし

あひる課長さん、こんばんは!

> 鍋焼きビビンパ、なんだかテンション上がりますね♪
> なるほど、底に白菜を敷いたんですか。
> これなら、ご飯が焦げてこびりつく事ないし、土鍋を洗うのも簡単そうです(^^

土鍋にごはんだけ入れて、火にかけると
空焚きになって、、パリーーン、、、違うかな??
白菜と牛肉の水分で蒸し焼きにしてみました。。

> とろける湯豆腐もイイなぁ。
> 寒い冬の時期、とろとろホカホカなものって、とっても嬉しいもので。
> でも、油揚げまでトロトロとはビックリ。
> そういえば、元は豆腐ですもんね(笑

不思議体験でした。
油揚げのトロトロは、、以外な美味ししさ!
でも、これ、ご存知の方はご存知だったのですねえ。。

> 風邪ひかれませんように、お体にご自愛ください。
> ぽちっと応援♪
> 楽しい一日になりますように(^^

いつも応援、ありがとうございます!
あひる課長さんもご自愛きだされ~!!

2013.01.24 03:36 キリマリ #- URL[EDIT]
937:Re: タイトルなし

himeさん、おはようございます!

> あのイセタン横の豆腐屋さんですか!
> 早速買わなくては~とととろ豆腐を食べるために♪

当たり!
伊勢丹横のお豆腐家さんです。。
昨日たまたま、みつけました。
前からおいてあったのかな?

> 鍋焼きビビンバも美味しそうですね。
> 残ったご飯、これなら完食です☆☆☆

完食しました。
そう、残さなかった、、です。。(ToT)

2013.01.24 03:40 キリマリ #- URL[EDIT]
938:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、おはようございます!

> どうも最近ぼけていて、まだ40歳なのに、コメントしたつもりでもしてなかったりと方々で不義理をしてます主夫太郎です。

そんなお気遣いはいらないですよう♪♪
40歳、、お若いです。。\(^o^)/

> ニラ豚饅頭の記事もそうですが、じつにご馳走が続く日々で羨ましいです。最近は太らないようにワカメ入り鍋などが続いておりまして、本当にこういうお料理が羨ましい。ああ、早く痩せたい。

うう、私も、はやく痩せたいです。。
私のトンカツ弁当の記事みて、キリカツと言った奴がいて、、
仲間ウチで妙にうけました。。(`・ω・´)

> さてさて、ビビンバは白菜がどこかと思えば鍋底に敷いてあるんですね。なるほどと思いました。ビビンバは野菜とご飯がいい感じで混ざると美味しいですわなぁ。いいなぁ。牛肉もいらっしゃるのですねぇ。ん~~隠し味タップリで美味しそうです。

白菜や牛肉の水分なきゃ、、空焚きかなと思いまして。。
こんなちょっとの白菜や牛肉じゃあ、すき焼きはできないし、、これならOKですね(^0^)/

> それからとろけるような湯豆腐は実に美味しそうです。
> タンパク質の結合を外すものが入っているんですかねぇ。
> ん~アルカリかなぁ。ちょっと調べてみて僕もにたものを作りたいとおもっちゃいました。

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ、、主夫太郎さん、理系主夫の本領発揮ですね。。
主夫太郎さん作魔法の水、楽しみにしています。。

> それもやせてからですけどねぇ....

お豆腐だから大丈夫!
太りません♪♪

2013.01.24 03:53 キリマリ #- URL[EDIT]
939:Re: タイトルなし

ぴぃちゃん+さん、おはようございます!

> 鍋焼きビビンバも究極の湯豆腐も美味しそう(>▽<)
> 残りご飯も素敵にリメイクされてさぞや喜んでいるでしょうねぇ。

ごはん、完食しましたが、
私まで、普段以上に食べてしまいました。。(ToT)

> 究極の湯豆腐は油揚げまでとろけるんですか!?
> 体験したいなあ~♪

表面が、とろけます。
油揚げもやわやわになってとろけます。。
不思議体験でした。。

2013.01.24 03:57 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。