スポンサー広告 > ニラ豚饅頭
夕食 > ニラ豚饅頭



ニラ豚饅頭

昨日の夕食


1-CIMG4424-001.jpg

ニラ豚饅頭がなければ、
かなりヘルシーな夕食でした。。

ニラ豚饅頭は一人5個づつと思っていましたが、
私は3個で十分でした(≧∇≦)
子供達は、5個いきました。

ご飯も炊きましたが、誰も食べなかった(ToT) 当然ですね(≧∇≦)







「ニラ豚饅頭」
1-CIMG4431-001.jpg

皮は、娘がコネました。

饅頭というより、大きな餃子というところでしょうか♡


☆材料


強力粉・・・・・300g
ゴマ油・・・・・大さじ1
お湯・・・・・・140ccくらい
塩・・・・・・・ひとつまみ


豚ひき肉・・・・350g
むきえび・・・・70g
ニラみじん切り・1束
○生姜すりおろし・1かけ分
○醤油・・・・・・大さじ1
○塩・・・・・・・小さじ1/2
○砂糖・・・・・・小さじ1


☆作り方

1、ボウルの中に生地の材料を入れ
  よくこね、耳たぶ位の硬さにし、
  丸くまとめて、ラップで包30分くらい寝かせる。
2、ボールにむきえびを入れてバーミックスで粗く潰し、
  豚ひき肉と○を加えてよく混ぜ、白っぽくなたらニラを加える。
1-1-CIMG4396.jpg 1-1-CIMG4398.jpg 1-1-CIMG4400.jpg 1-1-CIMG4404.jpg

3、1を3等分して、それを5等分して生地を15等分する。
4、3を薄くのばして皮を作る。
1-1-CIMG4406.jpg 1-1-CIMG4407.jpg 1-1-CIMG4410.jpg 1-1-CIMG4411.jpg

5、餡を15等分して皮で包む。
1-1-CIMG4439.jpg 1-1-CIMG4440.jpg 1-1-CIMG4441.jpg 1-1-CIMG4442.jpg

6、生地の角を中央に集めてねじり、ねじった方を下にして形を整える。
7、6を両面を蒸し焼きにする。
1-1-CIMG4443.jpg 1-1-CIMG4447.jpg 1-1-CIMG4446.jpg 1-1-CIMG4445.jpg






「バンバンジーサラダ」
1-CIMG4432.jpg

今回はささみで作りました。
ささみは水から茹でて、茹で汁ごと冷ますと固くなりません。







「くらげ酢」
1-CIMG4437.jpg






「ユバのカニ餡かけ」
1-CIMG4434.jpg








こんな感じの夕食
1-CIMG4429.jpg






Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ



919:

皮までお手製ってすごいですね~
とても食べごたえがあって美味しそう。。。
にらたっぷりで栄養満点。
ゆばにカニ餡は高級和食料亭みたいです。。。
ステキすぎるなぁ~
ゆばをこんな風に家庭料理に出てくるなんて
さすがですね~

2013.01.22 10:02 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
925:Re: タイトルなし

イロハさん、こんにちは!

> 皮までお手製ってすごいですね~
> とても食べごたえがあって美味しそう。。。

餃子だと60個は作るので大変そうですが
饅頭だと少しでよいので、結構楽ですよ。。

> にらたっぷりで栄養満点。
> ゆばにカニ餡は高級和食料亭みたいです。。。
> ステキすぎるなぁ~
> ゆばをこんな風に家庭料理に出てくるなんて
> さすがですね~

ありがとうございます。
最近、ユバもスーパーに手頃な値段で売っているし
うれしいです(^0^)/
でも、ユバも油断すると、
溶けて豆乳にもどって、、、ガーーン( ̄▽ ̄;)!!

2013.01.22 11:42 キリマリ #- URL[EDIT]
926:

ニラ饅大好き~作ってみたかったんですけど・・
ちゃんとしたレシピ知らなかったので嬉しい~
作ってみます♪
湯葉の蟹餡なんて贅沢~~~(((o(^。^")o)))
食べてみたいですよーー
きりまりさんレピはすっごく上品ですよねー
かもしだすオーラが違うのかも(*≧m≦*)ププッ
あやかりたい❤(。・人・`。)ニャハハ

2013.01.22 20:27 やちゃmaru #- URL[EDIT]
927:

きりまりさん、こんばんは。

韮饅頭、皮から手作り!!!
すっごく美味しそうです~これは皮からちゃんと作ってみたいです☆☆☆
でもね~皮をこねてくれる助っ人が、いない…
いるかな…?

え~湯葉は煮過ぎると豆乳に戻るのですか!?
知らなかったです…気をつけよう^^

野菜たっぷりのバンバンジーサラダも、綺麗です^0^

2013.01.22 21:52 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
928:Re: タイトルなし

やちゃさん、こんばんは!

> ニラ饅大好き~作ってみたかったんですけど・・
> ちゃんとしたレシピ知らなかったので嬉しい~
> 作ってみます♪

やちゃさんの手にかかると
おっしゃれーになるんでしょうねえ。

> 湯葉の蟹餡なんて贅沢~~~(((o(^。^")o)))
> 食べてみたいですよーー

響きは贅沢かもですが、
冷凍してあったカニ棒に
なんか、油断すると溶けちゃう湯葉です。。(ー_ー)!!

> きりまりさんレピはすっごく上品ですよねー
> かもしだすオーラが違うのかも(*≧m≦*)ププッ

ここ、ウチの子に読ませてやりたい!!
たぶん、吹き出す。。(^^;

> あやかりたい❤(。・人・`。)ニャハハ

ククク、、こりゃあ、お会いできないなあ。。。(^_^;)

2013.01.23 00:41 キリマリ #- URL[EDIT]
929:Re: タイトルなし

himeさん、こんばんは!

> 韮饅頭、皮から手作り!!!
> すっごく美味しそうです~これは皮からちゃんと作ってみたいです☆☆☆
> でもね~皮をこねてくれる助っ人が、いない…
> いるかな…?

ママゴトの延長かあ?と思うくらい
娘、嬉しそうにこねてくれました。。
一人で全部やるのは、大変ですよね。。

> え~湯葉は煮過ぎると豆乳に戻るのですか!?
> 知らなかったです…気をつけよう^^

最近買う、日光の湯葉は溶けるんですよねえ。。
湯葉巻き揚げにできるようなしっかりしたやつなら
とけないのかもしれません。(;一_一)

> 野菜たっぷりのバンバンジーサラダも、綺麗です^0^

これヘルシーで大好きです。。

2013.01.23 00:49 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
