スポンサー広告 > 鯛づくしの夕食
夕食 > 鯛づくしの夕食



鯛づくしの夕食

昨日の夕食


1-CIMG4363.jpg

鯛茶漬けをお腹一杯食べたいという子供達のリクエストに答えて、色々のっけて、お出しをかける鯛づくし♪
お刺身類はごはんと一緒に!さらにお出しをかけて鯛茶漬け風に。
天ぷらは天茶に!
全部ご飯の友です
どのお皿も、おつまみにもなります。





「ダシ」は真面目に丁寧にとりました。
1-CIMG4348.jpg 1-CIMG4349.jpg

1-CIMG4351.jpg 1-CIMG4352.jpg






ダシに使った昆布と鰹節で「佃煮」
1-CIMG4357.jpg 1-CIMG4382-001.jpg

簡単だけど美味しい!

昆布を千切りにして鰹節と一緒に、みりん、酒、醤油で煮ます。







「鯛のお刺身のゴマダシ醤油和え&白ダシ和え」
1-CIMG4370.jpg


そのままご飯にのっけて♪
1-CIMG4374.jpg

さらにお出しをかけても美味しい!
1-CIMG4282.jpg






「鯛の天ぷら&鯛の塩焼きのそぼろ&佃煮」
1-CIMG4360.jpg


やっぱり天茶かな
1-CIMG4363-002.jpg






「卵焼き&セリのおひたし&なめこおろし」
1-CIMG4361_20130121004618.jpg

このままご飯のおかずにも、おつまみにもなります。。


色々のっけて、お出しをかけて♪
1-CIMG4386.jpg




やっぱりこれかな♪
1-CIMG4291-001.jpg







こんな感じの夕食
1-CIMG4374-001.jpg

鯛刺身のゴマ醤油和え&白ダシ和え
鯛の天ぷら&タイ塩焼きそぼろ&佃煮
卵焼き&セリのおひたし&なめこおろし
薬味、、
トマトと金柑のハチ蜜煮





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




914:

おはようございます~
とてもいいだしの匂いがしてきそうなぁ~
昆布を豪華にかつお節も。。。だしだけでも頂きたいなぁ。

どれも美味しそうで。。。
ご飯を何杯でも食べれてしまいますね♪

鯛の天ぷら、、、いいなぁ。
鯛ってどんな料理でも美味しいから、好きです。

体調は大丈夫そうでよかったですね~

2013.01.21 05:28 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
915:

きりまりさん、こんにちは。
すごい鯛尽くし~☆☆☆
最後はやはり鯛茶漬け~♪
鯛に胡麻醤油、だしを注いだ時に胡麻の香りが漂うそうです。
鯛の天ぷらに、なめこおろしなどなどを乗せて!
もうたまりません!
余らなかったですかぁ~?
いつでも引き取りOKですから*^0^*

2013.01.21 10:43 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
916:

うーん、なんて贅沢で丁寧な食事なんて゛しょう。
お子さんも、鯛茶漬けを思いっきり食べたいだなんて、舌が肥えてますねー。

2013.01.21 12:05 ししずちゃん #- URL[EDIT]
917:

こんにちは(^^

お出汁の昆布と鰹節まで使っちゃうのはさすがですね♪
鯛づくし、めちゃくちゃご飯が進みそうじゃないですか〜(^^
1合じゃ足りないかもしれません(笑

卵焼きも奇麗な色に焼けて、彩りも奇麗だし、
どこかのお店にあってもおかしくない食卓ですね。
勉強させていただきますm(_ _)m

ぽちっと応援♪
楽しい一週間になりますように(^^

2013.01.21 13:49 あひる課長 #- URL[EDIT]
918:

きりまりママさん こんにちは

おお!!!これは素晴らしい鯛づくしですねぇ。
高級料亭なみですよ。
タイの天麩羅の天茶なんて食べられません。
やはりグルメですね~

タイのお作りも2種類あるし。
ん~~~~~なんて素敵な晩御飯!
ヨネスケでなくても突撃したいなぁ。

トマトと金柑のハチ蜜煮 、この彩がにくいねぇ。

2013.01.21 19:56 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
920:Re: タイトルなし

イロハさん、おはようございます!

> とてもいいだしの匂いがしてきそうなぁ~
> 昆布を豪華にかつお節も。。。だしだけでも頂きたいなぁ。

昆布も鰹節も偉大です。。
家庭で簡単にいいお出しが取れるんですものね。。

> どれも美味しそうで。。。
> ご飯を何杯でも食べれてしまいますね♪

ダイエット中には、だめですね。。
ご飯を食べ過ぎてしまいます。

> 鯛の天ぷら、、、いいなぁ。
> 鯛ってどんな料理でも美味しいから、好きです。

ですねえ。あっさりとしてはいるけど旨みが強いですよね。。

> 体調は大丈夫そうでよかったですね~

ありがとうございます。
ははは、回復ハヤ(≧∇≦)

2013.01.22 11:02 キリマリ #- URL[EDIT]
921:Re: タイトルなし

himeさん、こんにちは! 

> すごい鯛尽くし~☆☆☆
> 最後はやはり鯛茶漬け~♪

鯛!鯛!鯛!好きです。

> 鯛に胡麻醤油、だしを注いだ時に胡麻の香りが漂うそうです。
> 鯛の天ぷらに、なめこおろしなどなどを乗せて!
> もうたまりません!
> 余らなかったですかぁ~?

丁寧に取ったお出しって美味しいですよね。
スープがあるので
そんなにご飯は食べられないかな?と思っていましたが、
手巻きなみに、ご飯が消えましたあ。。(≧∇≦)

2013.01.22 11:11 キリマリ #- URL[EDIT]
922:Re: タイトルなし

ししずちゃんさん、こんにちは!

> うーん、なんて贅沢で丁寧な食事なんて゛しょう。
> お子さんも、鯛茶漬けを思いっきり食べたいだなんて、舌が肥えてますねー。

ありがとう!
鰹節や昆布のおかげで、家庭でも本格的に近いお出しがとれて幸せです。
子供達、、、、、言えばなんでも出てくると思っています、、ちょっと問題ですね(≧∇≦)

2013.01.22 11:15 キリマリ #- URL[EDIT]
923:Re: タイトルなし

あひる課長さん、こんにちは!

> お出汁の昆布と鰹節まで使っちゃうのはさすがですね♪

この佃煮風、いい肴になるんですよ。。(≧∇≦)

> 鯛づくし、めちゃくちゃご飯が進みそうじゃないですか〜(^^
> 1合じゃ足りないかもしれません(笑

笑いごとではなく、
子供達は、そのくらい食べたかもしれません。。(≧∇≦)

> 卵焼きも奇麗な色に焼けて、彩りも奇麗だし、
> どこかのお店にあってもおかしくない食卓ですね。

えーー、!!ありがとうございます。。
卵焼きは、簡単だけど奥が深いですよねえ。
うちは、微妙に家族で好みが違うし、、、

> 勉強させていただきますm(_ _)m

そんな、、と、とんでもないです。。

> ぽちっと応援♪
> 楽しい一週間になりますように(^^

ありがとうございます!
あひる課長さんも楽しい1週間をお過ごし下さいませ♪♪

2013.01.22 11:23 キリマリ #- URL[EDIT]
924:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんにちは!

> おお!!!これは素晴らしい鯛づくしですねぇ。
> 高級料亭なみですよ。

ありがとうございます。
ひとえに、偉大なる鰹節と昆布のお陰です。
プロに近いお出しが簡単にとれますものね。。\(^o^)/

> タイの天麩羅の天茶なんて食べられません。
> やはりグルメですね~

グルメ!食いしん坊!食い意地が張ってる!

> タイのお作りも2種類あるし。
> ん~~~~~なんて素敵な晩御飯!
> ヨネスケでなくても突撃したいなぁ。

どーんと突撃してきて下さい♪

> トマトと金柑のハチ蜜煮 、この彩がにくいねぇ。

ピカピカツヤツヤでとろけました!
地味な鯛に彩りを添えてくれました!!\(^o^)/

2013.01.22 11:35 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
