スポンサー広告 > 「レンコンのイカしんじょの挟み」、「牡蠣とターサイのクリーム煮」
夕食 > 「レンコンのイカしんじょの挟み」、「牡蠣とターサイのクリーム煮」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「レンコンのイカしんじょの挟み」、「牡蠣とターサイのクリーム煮」

昨日の夕食


1-CIMG4311.jpg








「レンコンのイカしんじょ挟み」
1-CIMG4321_20130119031124.jpg

レシピではつなぎを使ってありましたが、
ねっとりしていたので、塩とイカのみにしまたが、
全く問題無し。。
おすましに入れる時など、もっとフワフワさせたい時は
卵を入れたほうが良いかもしれません。


☆材料

ヤリイカ・・・・1杯
塩・・・・・・・少々
レンコン・・・・100g


☆作り方

1、イカの胴はぶつ切りにする。
1-CIMG4296.jpg

2、1をバーミックス又はフードプロセッサーで潰す。
1-CIMG4298.jpg

3、2にイカの足をみじん切りにして加える。(歯ごたえを残すため足は潰さない)
1-CIMG4299.jpg

4、レンコンを5ミリ厚さくらいに切り、3のタネを挟む。
1-CIMG4301.jpg1-CIMG4303.jpg


5、4の両面を油で焼く。








「牡蠣とターサイの中華風クリーム煮」
1-CIMG4318_20130119031125.jpg

中華風と思って食べればそうだし、
洋風と思えば洋風♪
家庭料理なので、良しとします。


☆材料

牡蠣・・・・・2パック
ターサイ・・・1株
鶏ガラスープ・・300cc
生クリーム・・・150cc
水溶き片栗粉・・適量(水も片栗粉も大さじ1づつ)


☆作り方

1、牡蠣は塩水で揉み洗いし、ざるにあげておく。
1-CIMG4306.jpg

2、ターサイは、葉っぱを1枚づつはぎ、フライパンで炒めて、スープを加える。
1-CIMG4323-001_20130119031124.jpg1-CIMG4307.jpg

3、2が沸騰したら、牡蠣を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、生クリームを加え、弱火で温める。
1-CIMG4308.jpg1-CIMG4309.jpg







「サーモンのラビゴットソースかけ」
1-CIMG4316_20130119031202.jpg

今回はラビゴットソースの具はトマトと蕪と玉ねぎとあっさり味です。

☆ラビゴットソース

トマト・・・1個(100g)
玉ねぎ・・・・30g
蕪・・・・・中1個
オリーブ油・・・・大さじ3
ワインビネガー・・大さじ2
ハチ蜜・・・・・・小さじ1/2
塩・こしょう・・・各少々








こんな感じの夕食
1-CIMG4314.jpg

れんこんのイカしんじょ挟み
牡蠣とターサイのクリーム煮
サーモンのラビゴットソース
焼き薄揚げ焼き
トマトサラダ







昨日の、お昼♪、鯛茶漬け
1-CIMG4291.jpg

前日の残りでお昼!!お腹一杯だったのは、一瞬でした。
ランチにするには上品すぎました(ToT)







前日にタイのお刺身の残りをダシ醤油とひねりごまで和えておき、ごはんにのせて潮汁をかける。
1-CIMG4278-001.jpg1-CIMG4281-001.jpg









Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
890:

イカをしんじょうにするのはいいですね~
レンコンのシャキシャキ感とあわせて食感も楽しめそう♪
お吸い物に入れると喜ばれそうです~

ターサイを1度炒めてから入れるのですね~
牡蠣とクリームの組み合わせって
いつもグラタンだったのでこんな感じするのも
新鮮だなぁって思いましたぁ。

鯛茶漬け、、、とても美味しそう♪
潮汁をかけるなんて~贅沢の極み、、、1口だけも、、、笑

2013.01.19 06:34 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
891:おはようございます♪

鮭のラビゴットソース、よく作ります~! が、カブを入れたことはないです。今度入れてみますね!

牡蠣とターサイのクリーム、かるく中華の香りがするんですね。そういう方がうちの夫うけがいいんですよ~。

鯛茶漬けが私のハートをわしづかみにしました。。

今日も素敵な一日を♪

全部ぽちっと☆

2013.01.19 06:49 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
892:しんじょ、美味しそう♪

しんじょって、自分で作ったことないけど、きりまりさんのお料理見るたびに
作ってみようかなぁと思います♪

先日は温かいコメントありがとうございました!
母も回復してきたので、私も時間と心にゆとりが戻り、遊びに来れるように
なりました♪

2013.01.19 08:00 ayaco #/0pigCNE URL[EDIT]
893:

きりまりさん、こんにちは。
鯛茶漬け!なんて贅沢なランチ~♪
でも、これで綺麗に全部食べつくし☆☆☆
鯛もきっと喜んでくれたはず~^^

牡蠣とクリームコラボ、美味しいですね。
鶏がらを使ってちょっと中華のようにも思えるし、でもクリームで洋風のようでもありますが、どちらでも良いですね。美味しければ。
ターサイとあわせたことなかったけれど、緑色が綺麗で、いいな。今度買って見ます^0^

2013.01.19 09:40 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
899:Re: タイトルなし

イロハさん、こんにちは!

> イカをしんじょうにするのはいいですね~
> レンコンのシャキシャキ感とあわせて食感も楽しめそう♪
> お吸い物に入れると喜ばれそうです~

イカしんじょって、上品ではないけど、
懐かしい味で好きです。
お吸い物にも合いますよー。

> ターサイを1度炒めてから入れるのですね~

柔らかいけれど、色も変わらないので、
さっといためちゃいます。

> 牡蠣とクリームの組み合わせって
> いつもグラタンだったのでこんな感じするのも
> 新鮮だなぁって思いましたぁ。

ですねえ。グラタンもいいなあ。
クリーム煮のほうが、簡単なので、ついクリーム煮の出番」が増えます。

> 鯛茶漬け、、、とても美味しそう♪
> 潮汁をかけるなんて~贅沢の極み、、、1口だけも、、、笑

鯛茶漬けだけ、お腹一杯たべたい!と娘は言っていました。

2013.01.19 16:08 キリマリ #- URL[EDIT]
900:Re: おはようございます♪

のんたさん、こんにちは!

> 鮭のラビゴットソース、よく作ります~! が、カブを入れたことはないです。今度入れてみますね!

蕪は柔くて、真っ白で、結構気に入っています。

> 牡蠣とターサイのクリーム、かるく中華の香りがするんですね。そういう方がうちの夫うけがいいんですよ~。

ごま油使ったら、もっと中華かもですが、しつこいですよね。。

> 鯛茶漬けが私のハートをわしづかみにしました。。

ははは、、これ、評判良かったです。。(^0^)/

いつも、応援ありがとうございます!!

2013.01.19 16:13 キリマリ #- URL[EDIT]
901:Re: しんじょ、美味しそう♪

ayacoさん、こんにちは!

> しんじょって、自分で作ったことないけど、きりまりさんのお料理見るたびに
> 作ってみようかなぁと思います♪

結構手軽です。
たまには目先が変わって良いかも。。

> 先日は温かいコメントありがとうございました!
> 母も回復してきたので、私も時間と心にゆとりが戻り、遊びに来れるように
> なりました♪

お母様、よかったですね。
ayacoさんも無理なさらないでね。
大変な中、ご訪問、ありがとうございます。。(^0^)/

2013.01.19 16:16 キリマリ #- URL[EDIT]
902:Re: タイトルなし

himeさん、こんにちは!

> 鯛茶漬け!なんて贅沢なランチ~♪
> でも、これで綺麗に全部食べつくし☆☆☆
> 鯛もきっと喜んでくれたはず~^^

鯛茶漬け、はなまるでしたが、すぐお腹すいちゃいました。。
ですねえ、、ぜーんぶ食べ尽くしました。。

> 牡蠣とクリームコラボ、美味しいですね。
> 鶏がらを使ってちょっと中華のようにも思えるし、でもクリームで洋風のようでもありますが、どちらでも良いですね。美味しければ。

おいしければ、どちらでも良いですね。。クリーム煮はクリーム煮♪

> ターサイとあわせたことなかったけれど、緑色が綺麗で、いいな。今度買って見ます^0^

火を通しても、色も変わらないし、でも柔らかくて、、いい感じです。

2013.01.19 16:21 キリマリ #- URL[EDIT]
904:

きりまりさん こんにちは

masakohimeさんをはじめ色々な方が牡蠣料理を作っていて、すごく羨ましいなぁって思ってます。僕は牡蠣が好きだけど、牡蠣が上手にお料理できないんですよ。ん~~修行中でまだまだなんです。ターサイとのクリーム仕上げ美味しそうです。

なんといっても、
「タイのお刺身の残りをダシ醤油とひねりごまで和えておき、ごはんにのせて潮汁をかける」ってのはすごく美味しそうですね。京都の料亭「菊乃井」で似たものを食べたことがあって、こういうお料理を作ってみたいと思ってました。ん~~凄いセンスですね。

食べてみたいなぁ。

2013.01.19 22:33 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
905:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんばんは!

> masakohimeさんをはじめ色々な方が牡蠣料理を作っていて、すごく羨ましいなぁって思ってます。僕は牡蠣が好きだけど、牡蠣が上手にお料理できないんですよ。ん~~修行中でまだまだなんです。ターサイとのクリーム仕上げ美味しそうです。

気のせいですよ。。主夫太郎さんをもってしたら、牡蠣料理、おできになると思いますよ。。
ターサイって、熱しても変色しにくいし柔らかいし、栄養価高いし、最近のお気に入りです。

> なんといっても、
> 「タイのお刺身の残りをダシ醤油とひねりごまで和えておき、ごはんにのせて潮汁をかける」ってのはすごく美味しそうですね。京都の料亭「菊乃井」で似たものを食べたことがあって、こういうお料理を作ってみたいと思ってました。ん~~凄いセンスですね。

ちょうど、TVでお茶漬け特集やっていて、鯛茶漬け、美味しそう!家でも作れそう!となったのです。
子供達もお腹一杯食べたい!と言っていました。
いつか、鶏飯の変化球で鯛茶漬けメインでできないかなあと思っています。。(^0^)/
> 食べてみたいなぁ。

2013.01.20 01:24 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。