スポンサー広告 > 「ジャガイモと塩麹ささみの塩炒め」、「中華風お刺身サラダ」、「潮汁」
夕食 > 「ジャガイモと塩麹ささみの塩炒め」、「中華風お刺身サラダ」、「潮汁」



「ジャガイモと塩麹ささみの塩炒め」、「中華風お刺身サラダ」、「潮汁」

昨日の夕食


1-CIMG4251.jpg








「ジャガイモと塩麹ササミの塩炒め」
1-CIMG4264.jpg

ジャガイモのシャキシャキ感が美味しい♪
ジャガイモの塩味キンピラ!!です。


☆材料(2人分)

ジャガイモ・・・・・大1個
ササミ・・・・・・・4本
ピーマン・・・・・・1個(今回は黄色)
塩麹・・・・・・・・大さじ1


☆作り方

1、ササミは前日から塩麹につけておく。
2、ジャガイモは、2ミリ厚さの千切りにして水に晒す。
1-CIMG4242.jpg

3、2を、さっと茹でておく。
4、ササミとピーマンも2と同じくらいの大きさに切っておく。
5、4のささみを多めの油で炒め、ジャガイモとピーマンも加えてさっと炒める。
6、5に塩胡椒で味を整える。








「潮汁」
1-CIMG4249.jpg

だし昆布をきらしていたので、
干し椎茸と鰹節でだしをとりました、、、ちょっと残念


☆材料

かつお節・・・30g
水・・・・・・800cc
鯛のあら・・・1尾分
干し椎茸・・・3個
酒・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・適量


☆作り方

1、干し椎茸はたっぷりの水で戻す。
1-CIMG4233.jpg

2、1+水で800ccにして火にかけ、しっかり煮立ったら、かつお節を一度に入れ、すぐに火を止める。
3、かつお節が鍋の底に沈むまでしばらくおく。
1-CIMG4238.jpg

4、ざるにペーパータオルをしいてこす。
1-CIMG4239.jpg
      
5、鯛あらに熱湯をかけて臭みをとる。
1-CIMG4236.jpg

6、4を沸騰させ、酒と5を加え、塩で味を整える。








「中華風お刺身サラダ」
1-CIMG4259_20130118041818.jpg


☆材料

タイ刺身・・・・・1尾分
人参・・・・・・・小1本
大根・・・・・・・1/4本
ワンタンの皮・・・8枚
ピーナツ・・・・・大さじ3

タレ
醤油1、ゴマ油1、みりん1.5の割合で混ぜる。


☆作り方

1、人参と大根は千切りに、ピーナツは粗くつぶし、
  ワンタンの皮は千切りにして揚げておく。
2、刺身と1をキレイに盛り付け、ネギ、カイワレをあしらう。
3、2を混ぜて、タレをかけて頂く。
1-CIMG4266.jpg








「タコ塩辛とミックスビーンズの和え物」
1-CIMG4262.jpg

前日の タコ塩辛 とミックスビーンズを和えました。







こんな感じの夕食♪

1-CIMG4257.jpg

中華風お刺身サラダ
潮汁
ジャガイモと塩麹ササミの塩炒め
タコ塩辛とミックスビーンズの和え物
トマトコンポート





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ

886:

いつ見ても豪華なメニューにうっとりです~
ヘルシーでいろいろな物が食べれるも
いいですね。。。
潮汁がとても大好き~
干ししいたけを入れたことが無かったので
干ししいたけも入れるとうまみがとてもアップしてて
どんな味かなぁって気になりましたぁ。。。
タコと豆をあわせる発想もびっくりです~
歯ごたえも楽しめていいなぁ☆

2013.01.18 05:50 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
887:

おはようございます!

鯛・・一匹買われて下ろされたんですね~。さすがきりまりさん!

じゃがいもとささ身の炒め物はしゃきしゃき感が残っているですね、これはうちの家族も大好きな一品となりそうです♪

今日も素敵な一日を♪

全部ぽちっと応援☆

2013.01.18 09:49 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
888:

きりまりママさん こんにちは

テーブルクロスもはなやかにかわりましたが、
お料理もそれに合わせて華やかですねぇ。

潮汁、これいいですよん。
昆布ななくても干しシイタケで十分美味しいとおもうな。
僕こういうダシの塊だけど、優しそうなお料理本当に好き。

ジャガイモの塩味キンピラはいいですね。
ポテチも塩味がすきだし、ジャガイモとお塩はいいですよね。

中華風お刺身サラダは目先が変わっていいなぁ。
僕も台湾帰りなので、台湾の雰囲気でお刺身作ってみたいです。台湾ではお刺身食べなかったんですけども、なにか出来そうな気がします。

2013.01.18 19:01 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
889:

こんばんは。
じゃが芋のシャキシャキ、大好きです!
塩麹ササミと合わせて~☆☆☆
簡単で、とても美味しそう~♪

タイの刺身に、ピーナッツを乗せて、ドレッシングは醤油とごま油で。ちょっと中華ぽいお刺身が、とても素敵な一皿^0^

2013.01.18 21:50 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
894:

これは!
凄く美味しそう!
かつおと干ししいたけに魚の頭の御だしは
最強です!
丁寧に作られていて。。
美人さんはお料理を作るときも
心がこめられている。。共通してますよ~
美人さんの多くが真剣にお料理い取り組んでます^^

2013.01.19 13:35 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
895:Re: タイトルなし

イロハさん、こんにちは!

> いつ見ても豪華なメニューにうっとりです~

ありがとうござうます。嬉しいです。。

> ヘルシーでいろいろな物が食べれるも
> いいですね。。。

毎日のことなのでヘルシーは、鉄則かなあ。。

> 潮汁がとても大好き~
> 干ししいたけを入れたことが無かったので
> 干ししいたけも入れるとうまみがとてもアップしてて
> どんな味かなぁって気になりましたぁ。。。

ダシ昆布が切れていて、ガーーーン。。
いつもは入れない干し椎茸で代用、
いいダシはでてました(^▽^)

> タコと豆をあわせる発想もびっくりです~
> 歯ごたえも楽しめていいなぁ☆

タコの塩辛だけではしょっぱかったので、、
つまみにはよいのですけどね。。

2013.01.19 15:10 キリマリ #- URL[EDIT]
896:Re: タイトルなし

のんたさん、こんにちは!
>
> 鯛・・一匹買われて下ろされたんですね~。さすがきりまりさん!

鯛マルごと買ったのですが、お魚屋さんにおろしてもらいました。(≧∇≦)
>
> じゃがいもとささ身の炒め物はしゃきしゃき感が残っているですね、これはうちの家族も大好きな一品となりそうです♪

これは、小さい子も好きだと思います。
つまみにもなるし。。

いつも応援ありがとうございます!!

2013.01.19 15:13 キリマリ #- URL[EDIT]
897:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんにちは!

> テーブルクロスもはなやかにかわりましたが、
> お料理もそれに合わせて華やかですねぇ。

テーブルクロスで気分もかわりますが、
好きなのって決まってます。
華やか=賑やか過ぎ、、、かな。。

> 潮汁、これいいですよん。
> 昆布ななくても干しシイタケで十分美味しいとおもうな。
> 僕こういうダシの塊だけど、優しそうなお料理本当に好き。

そうですね。
私も、しみじみしたお料理大好きです。

> ジャガイモの塩味キンピラはいいですね。
> ポテチも塩味がすきだし、ジャガイモとお塩はいいですよね。

塩味って飽きなくて好きです。
最近はこくのある塩も売っているし、、、

> 中華風お刺身サラダは目先が変わっていいなぁ。
> 僕も台湾帰りなので、台湾の雰囲気でお刺身作ってみたいです。台湾ではお刺身食べなかったんですけども、なにか出来そうな気がします。

わおー、本場、台湾式お刺身、、期待です!

2013.01.19 15:25 キリマリ #- URL[EDIT]
898:Re: タイトルなし

himeさん、こんにちは!

> じゃが芋のシャキシャキ、大好きです!

歯ごたえがなんとも言えず、いいですよねえ。。

> 塩麹ササミと合わせて~☆☆☆
> 簡単で、とても美味しそう~♪

はい!
そこそそ、簡単で美味しいが一番ですよね。。
>
> タイの刺身に、ピーナッツを乗せて、ドレッシングは醤油とごま油で。ちょっと中華ぽいお刺身が、とても素敵な一皿^0^

ありがとうございます!!

2013.01.19 16:00 キリマリ #- URL[EDIT]
903:Re: タイトルなし

Runeさん、こんにちは!

> これは!
> 凄く美味しそう!

ありがとうございます。

> かつおと干ししいたけに魚の頭の御だしは
> 最強です!

考えてみたら、そうですね。
簡単にいいお出しがとれます。
しみじみ美味しい!!日本の味!!

> 丁寧に作られていて。。
> 美人さんはお料理を作るときも
> 心がこめられている。。共通してますよ~
> 美人さんの多くが真剣にお料理い取り組んでます^^

Runeさん、、ど、どうしよう。。
お褒め頂きありがとうございます。。嬉しいです。
こんなに、言っていただいたのですから、
今日から、また、がんばります!!

2013.01.19 16:27 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
