スポンサー広告 > 「マッシュルームのポタージュ」、「金柑のハチ蜜煮」、「タコの塩辛」
未分類 > 「マッシュルームのポタージュ」、「金柑のハチ蜜煮」、「タコの塩辛」



「マッシュルームのポタージュ」、「金柑のハチ蜜煮」、「タコの塩辛」

昨日の夕食


1-CIMG4196.jpg








「マッシュルームのポタージュ」
1-CIMG4207.jpg

とっても簡単!でも、味は本格的です。
丁寧に玉ねぎをいためたのと大差無し!家庭ではこれで十分♪


☆材料(4人分)

マッシュルーム・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・小1個
ブイヨン・・・・・・600cc(水600cc+スープの素 水600ccに対する標準量より濃い目に!)
バター・・・・・・・大さじ1
生クリーム・・・・・150cc


☆作り方

1、マッシュルームはスライス、玉ねぎは粗みじんに切る。
2、1に水とブイヨンの素とバターを入れ火にかける。
1-CIMG4181.jpg

3、30分位煮て火をおとし、バーミックス(スティックミキサー)で具を潰す。
  (フードプロセッサーでもOK)
1-CIMG4184.jpg1-CIMG4185.jpg

4、3に生クリームを加え、バーミックスで攪拌し、弱火でミルクが分離しないように温める。
1-CIMG4188.jpg








「タコの塩辛(アンチョビー風味)」
1-CIMG4205-001.jpg

塩辛と言ってよいものか?
タコをアンチョビーの塩分で漬けます。
酒の肴にもってこいです!!
しょっぱいので、お酒と一緒にチビチビたしなむか、
野菜等といっしょに食べるか、、です。


☆材料

タコ・・・・・250g
○アンチョビー・1缶(50g)
○酒・・・・・・大さじ1
○ニンニクすりおろし・・小さじ1
○醤油・・・・・大さじ1


☆作り方

1、たこはぶつ切りにする。
2、アンチョビーは包丁で細かく切って、潰す。
3、2と○を合わせ、タコを入れて混ぜる。
1-CIMG4171.jpg1-CIMG4213.jpg

4、3を一晩、冷蔵庫で寝かす。







「シーフードリゾット」
1-CIMG4203_20130117033746.jpg








「サーモンサラダ」
1-CIMG4210.jpg









「金柑のハチ蜜漬け」
1-CIMG4217-001.jpg

毎年、甘露煮にするのですが、今年は
ちょっと贅沢に砂糖なし、ハチ蜜だけでつけこみました。
1-CIMG4162-001_20130117033928.jpg1-CIMG4169.jpg

(レシピは後ほど♪)











こんな感じの夕食
1-CIMG4200.jpg

シーフードリゾット
サーモンサラダ
マッシュルームのポタージュ
タコの塩辛
菜っ葉の塩炒め
金柑ハチ蜜煮






Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




873:

マッシュルームのポタージュ、美味しそうですねー。
たこも美味しそう。
ビールと共にいただきたいな。

2013.01.17 09:00 ししずちゃん #- URL[EDIT]
875:

きりまりママさん こんにちは

バーミックスいいなぁ。僕はマジックブレッドもってるのですが、バーミックスも欲しい。ん~人間欲が出ると止まらないものです。そんなくらいマッシュルームのポタージュ美味しそうでした。

タコの塩辛(アンチョビー風味)、これは凄いアイデアじゃないですか!イカの塩辛はつくるのですが、タコはやったことないなぁ。しかもアンチョビのうまさを加えて。
凄くワインに合いますね、絶対!

2013.01.17 11:16 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
877:Re: タイトルなし

ししずちゃんさん、コメント、ありがとう!

> マッシュルームのポタージュ、美味しそうですねー。
> たこも美味しそう。
> ビールと共にいただきたいな。

タコ、ビールがガンガンすすみますよ。。
( ^^)/▽▽\(^^ )

2013.01.17 13:00 キリマリ #- URL[EDIT]
879:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんにちは!
>
> バーミックスいいなぁ。僕はマジックブレッドもってるのですが、バーミックスも欲しい。ん~人間欲が出ると止まらないものです。そんなくらいマッシュルームのポタージュ美味しそうでした。

私もマジックブレッド持っています。
気のせいか、なんか最近切れ味が鈍ってきるような気がします。
手入れの簡単さでは、バーミックスの勝ちかも。。
もう、10年くらい使っていますが、ガンガンに切れますし。。
ジュースは、マジックブレッドかな。。

> タコの塩辛(アンチョビー風味)、これは凄いアイデアじゃないですか!イカの塩辛はつくるのですが、タコはやったことないなぁ。しかもアンチョビのうまさを加えて。
> 凄くワインに合いますね、絶対!

イカの塩辛、1度作って以来作っていません。
新鮮なイカに出会えなくって。。
タコ塩辛、ワインもビールもすすみますよ~~。
この手の、一晩寝かす!!っての、、
本当は苦手です。。待ちきれず、つい一口、又一口、、、になってしまいます。。(ToT)

2013.01.17 14:05 キリマリ #- URL[EDIT]
880:こんにちは♪

マッシュルームのポタージュ、滋養があって美味しそうですね。
タコの塩辛もとってもおいしそう~。

寒い時期にはやっぱりスープか鍋物ですよね~。

それに飽きたころに春がくる・・といいな♪

今日も全部ぽちっと応援です☆

2013.01.17 14:58 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
881:

きりまりさん、こんばんは。
タコのアンチョビ漬け、1缶使って塩辛に!
これは一度作ってみなくてはいけません。
このままでも美味しそうですが、他の野菜などとあわせても美味しそうですね♪

バーミックス、私も欲しいと思っているのですが,まずはスープを作ることから。
冬の間に、スープ作りをはじめたいと思っています。

2013.01.17 21:37 masakohime #- URL[EDIT]
882:

キリマリさん、こんばんは。

マッシュルーム好きなのですよ~\(^o^)/
お手軽に美味しいスープが作れたらすごく助かるし、嬉しいな。
シーフードいっぱいのお夕食も照りの良い金柑も今すぐに食べたいものばかり。
ああ、困った(>_<)

2013.01.17 22:53 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
883:Re: こんにちは♪

のんたさん、こんばんは!

マッシュルームのポタージュ、滋養があって美味しそうですね。
> タコの塩辛もとってもおいしそう~。

ポタージュも塩辛もとっても簡単です。
で、美味しいです。

> 寒い時期にはやっぱりスープか鍋物ですよね~。

ですです。
手軽で暖まるし、一番ですよね。

> それに飽きたころに春がくる・・といいな♪

春よ来い♪♪

> 今日も全部ぽちっと応援です☆

いつもありがとう!!

2013.01.18 01:06 キリマリ #- URL[EDIT]
884:Re: タイトルなし

himeさん、こんばんは!

> タコのアンチョビ漬け、1缶使って塩辛に!
> これは一度作ってみなくてはいけません。

漬けて一晩置くだけ!
生ダコだと、もっと美味しいかもですね。

> このままでも美味しそうですが、他の野菜などとあわせても美味しそうですね♪

このままだと、お酒がなくてはしょっぱい!
お野菜等あれば、goodかな。。
>
> バーミックス、私も欲しいと思っているのですが,まずはスープを作ることから。
> 冬の間に、スープ作りをはじめたいと思っています。

やっぱりバーミックスは、老舗だけあって、
使い勝手は良いし、長持ちします。
10年以上使っています。
himeさんのスープ、、楽しみ♪♪

2013.01.18 01:19 キリマリ #- URL[EDIT]
885:Re: タイトルなし

ぴぃちゃん+さん、こんばんは!

> マッシュルーム好きなのですよ~\(^o^)/
> お手軽に美味しいスープが作れたらすごく助かるし、嬉しいな。

本当にお手軽ですよ。。

> シーフードいっぱいのお夕食も照りの良い金柑も今すぐに食べたいものばかり。
> ああ、困った(>_<)

金柑、地味だけど、好きなの。
ちょいと甘さ控え目で、、パクパク食べています。。

2013.01.18 01:22 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
