スポンサー広告 > 「卵とカニの餡かけ炒飯」、「カボチャとサツマ芋のサラダ」
夕食 > 「卵とカニの餡かけ炒飯」、「カボチャとサツマ芋のサラダ」



「卵とカニの餡かけ炒飯」、「カボチャとサツマ芋のサラダ」

昨日の夕食


1-CIMG4131.jpg








「卵とカニの餡かけ炒飯」
1-CIMG4130-001.jpg

写真が今ひとつです。
ご飯と餡のバランスが悪いのでしょうか???
近々もう一度撮り直し、、、作り直しします(ToT)


☆材料(3人分)

ご飯、・・・・・400g
卵・・・・・・・3個
ネギミジン切り・1本分
鶏ガラスープ・・400cc(水400cc+鶏ガラスープの素大さじ1g)
生クリーム・・・大さじ3
塩・・・・・・・ひとつまみ
水溶き片栗粉・・片栗粉大さじ1弱+水大さじ1


☆作り方

1、卵2個は、卵黄と卵白に分けておく。
2、卵1個と1の卵黄を混ぜる。(炒飯用)
3、1の卵白と生クリームを混ぜる。(餡用)
4、ご飯、2、ネギ、塩胡椒、醤油で炒飯を作る。
5、フライパンにゴマ油少々を熱して、鶏ガラスープを入れ、沸騰させる。
6、5にカニをいれ塩をひとつまみ入れ、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
7、6に3を少しづつ入れ、卵白が固まったら火をおろす。
8、4に7をかける。
1-CIMG4145.jpg

娘は(食べる前にかきまぜていました)
1-CIMG4143-001.jpg






「かぼちゃとサツマ芋のサラダ」
1-CIMG4140.jpg

いつもは、塩胡椒かお醤油等の塩分も入れるのですが、
今回はマヨネーズのみ。
物足りないこともなく、美味しいので、これでいいと思います。
よけいな塩分はとらないにこしたことはありません。


☆材料(3人分)

カボチャ・・・・・200g
サツマ芋・・・・・・200g
マヨネーズ・・・・大さじ2
レーズン・・・・・大さじ1
クコの実・・・・・大さじ1
アーモンドスライス・適量


☆作り方

1、サツマ芋もカボチャ」も7、8ミリの薄切りにして、
  沸騰したお湯で、カボチャとサツマ芋を5分茹でる。
  (カボチャを気持ち後から入れて茹で時間を、1分くらい短くする)
2、カボチャをフォークで潰す。
1-CIMG4119.jpg1-CIMG4122.jpg

3、さつまいもは、小さく切り、2に入れて、ざっくり混ぜる。
1-CIMG4123.jpg

4、3にマヨネーズを入れて混ぜ、レーズン、クコの実を足し
  最後にアーモンドスライスを飾る。
1-CIMG4140-001.jpg








「蕪と鶏団子と餅巾着のトロトロスープ」
1-CIMG4139.jpg







こんな感じの夕食
1-CIMG4129-002.jpg

カボチャとサツマ芋のサラダ
卵とカニの餡かけ炒飯
蕪と鶏団子と餅巾着のトロトロスープ
トマトコンポート





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ









866:

餡かけって透明のイメージだったので
なにかなぁって
思ったら
卵白と生クリームだったんですね~
とてもクリーミーな感じで美味しそう。。。。
ぱらぱらなチャーハンとよく合いそう~

かぼちゃとサツマイモのサラダは女子はみんな好きですよね~
私の大好きなのですが家族が南瓜とサツマイモが嫌いなので
なかなか作らないです。。。
久しぶりに自分用に作ってみたくなりましたぁ~

2013.01.16 05:31 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
867:おはようございます♪

きりまりさん、朝早いですね~。

あんかけ炒飯、なかなか家庭で作っている方みかけないです! プロですね!とっても美味しそう。

今度挑戦してみようかな。。

今日もよい一日を♪

全部ぽちっと応援です☆

2013.01.16 06:04 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
868:

きりまりさん、こんにちは。
餡かけ炒飯、卵白とクリームで白く~綺麗です♪
餡といえば、醤油と鶏がらスープで作るのが当たり前と思っていたので…このアイデアは覚えておきます~。
炒飯の色が、綺麗~と思ったら、黄身が2個分。
な~るほど☆☆☆

こう寒いと、土鍋がしまえませんね。
とろとろ餅巾着が入った、お鍋がめちゃくちゃ美味しそう^0^

2013.01.16 10:30 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
869:

キリマリさん、こんにちは。

いつもながら色鮮やかで視覚に訴えてくるお食事♪
絶対毎日食べ過ぎてしまいそうです(*^_^*)

チャーハンも餡がとろ~りかかって体が温まりそう。
スープのカブのやわらかそうなこと!
もう身も心もとろけそうです(^・^)

2013.01.16 16:18 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
870:Re: タイトルなし

イロハさん、こんばんは!

> 餡かけって透明のイメージだったので
> なにかなぁって
> 思ったら
> 卵白と生クリームだったんですね~

生クリーム、半分でよかったかもです。。
昔、教わって、うろ覚え、
いつも、適当に作っていたので、
いざ、レシピをおこすとなると難しい!!

> とてもクリーミーな感じで美味しそう。。。。
> ぱらぱらなチャーハンとよく合いそう~

ありがとうございます!
見かけは今一でも味は丸でした。。

> かぼちゃとサツマイモのサラダは女子はみんな好きですよね~
> 私の大好きなのですが家族が南瓜とサツマイモが嫌いなので
> なかなか作らないです。。。
> 久しぶりに自分用に作ってみたくなりましたぁ~

ですねえ、
自分が好きでも、家族に不評では
作る気も失せてしまいますよねえ。。
やっぱり、お料理は食べてくれる人あってのことです。(^0^)/

2013.01.17 01:23 キリマリ #- URL[EDIT]
871:Re: おはようございます♪

のんたさん、こんばんは!

> きりまりさん、朝早いですね~。

年とると、そうは眠れないのです(爆)
体力いりますから。。

> あんかけ炒飯、なかなか家庭で作っている方みかけないです! プロですね!とっても美味しそう。

ありがとう!
結構簡単!のんたさんならあっという間ですよ♪
いつも応援、ありがとうございます!!

2013.01.17 01:44 キリマリ #- URL[EDIT]
872:Re: タイトルなし

himeさん、おはようございます!

> 餡かけ炒飯、卵白とクリームで白く~綺麗です♪

生クリームは半分でも良いかも
生クリームでたまごフワフワにしたいだけなので。。

> 餡といえば、醤油と鶏がらスープで作るのが当たり前と思っていたので…このアイデアは覚えておきます~。
> 炒飯の色が、綺麗~と思ったら、黄身が2個分。
> な~るほど☆☆☆

黄身を多めにして黄色くするのは、
時々、お弁当の卵焼きでもやります。

今日は初釜なんですね。
雪がいっぱい残っています。足もと、お気をつけて!!
着物姿のお写真、待っています♪

> こう寒いと、土鍋がしまえませんね。
> とろとろ餅巾着が入った、お鍋がめちゃくちゃ美味しそう^0^

2013.01.17 08:18 キリマリ #- URL[EDIT]
876:Re: タイトルなし

ぴぃちゃん+さん、こんにちは!

> いつもながら色鮮やかで視覚に訴えてくるお食事♪
> 絶対毎日食べ過ぎてしまいそうです(*^_^*)

又々、賑やかすぎかな。。
ぴぃちゃん+さんは、いくら食べても大丈夫ですよ(^0^)/

> チャーハンも餡がとろ~りかかって体が温まりそう。
> スープのカブのやわらかそうなこと!
> もう身も心もとろけそうです(^・^)

蕪はトロトロして、美味しかったよ。。
まだまだ雪がとけないねえ。。寒い!
いつも、ありがとね!!

2013.01.17 12:45 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
