スポンサー広告 > 「牛タタキ丼」、「大根とプチトマトのカニユリ根餡かけ」
夕食 > 「牛タタキ丼」、「大根とプチトマトのカニユリ根餡かけ」



「牛タタキ丼」、「大根とプチトマトのカニユリ根餡かけ」

昨日の夕食


1-CIMG4095.jpg


昨日は、東京でも雪が降り寒い一日でした。
家から一歩もでず、あるもので夕食♪

FBで 右上は焼酎? と訊かれましたが
小さい切子で、日本酒です♪
350ml缶と並べる大きさがわかりますか?(笑)

1-CIMG4116.jpg








「牛タタキ丼」
1-CIMG4111.jpg

牛ヒレ2枚で3人分のおかず
ステーキを分けあってもいいですが、
タタキにしました♪


☆材料(3人分)

牛ステーキ(赤身)・・・・・2枚(250gくらい)
タレ
醤油・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・大さじ1

ソース
○ヤマト芋すりおろし・・60g
○卵黄・・・・・・・・1個
○山葵・・・・・・・・大さじ1
○白ダシ・・・・・・・大さじ1

ご飯・・・・・・・・適量


☆作り方

1、牛肉は、30分くらい室温におく。
2、1をフライパンで、裏表1分づつ焼き、側面も焼きタタキを作る。
3、2を薄くスライスする。
4、醤油とみりんを沸騰させ、3を1枚づつ絡め
1-CIMG4093_20130115040612.jpg
ごはんにのせる。
5、4に○をよくまぜたソースをかける。







「大根とプチトマトのカニユリ根餡かけ」
1-CIMG4109.jpg

大根と餡を別々に煮ましたが、
一緒に炊いて、とろみをつけても良かったかと思います。

☆材料(3人分)

大根・・・・・半分
プチトマト・・6個
ダシ汁・・・・300cc


○濃いカツオだし汁・・・・400cc
○白だし・・・・大さじ2
○薄口醤油・・・大さじ1
○カニほぐし身・・・50g
○ユリ根・・・・・・適量
○銀杏・・・・・・・8個
水溶き片栗粉・・・片栗大さじ1+水大さじ1



☆作り方

1、大根は、輪切りにして面取りする。
2、1を薄い味のダシで柔らかくなるまで煮る。(30分くらい)
1-CIMG4083-001.jpg
3、2に、プチトマトを入れて、3分位煮る。
1-CIMG4091.jpg
4、○を沸騰させ、ユリ根が柔らかくなるまで煮る(2、3分)
5、4に水溶き片栗粉を適量加えて、とろみを付ける。
6、3に5をかける。







「ジャコサラダ」
1-CIMG4113.jpg







「人参サラダ」
1-CIMG4114.jpg










こんな感じの夕食
1-CIMG4107.jpg

牛タタキ丼
大根のカニゆり根餡かけ
ジャコサラダ
人参サラダ
お味噌汁





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ



 
859:

昨日は寒かったですね~

いつもたたきで満足していたので、次はタレとからめたいと思います。
人参サラダもいつもレーズン入れすぎのことに気付きました(汗)
今日も勉強させてもらいました~!
&もちろん応援です

2013.01.15 09:32 よーこっぺ #- URL[EDIT]
860:

きりまりさん、こんにちは。
昨日は、予想外の大雪!
私も、家から1歩も出ることなく、過ごしました~
(あんな日に出たら、大変な目にあいますよね!)

あは~ひれ肉牛丼、こんな手があるのですね。
とは言え、我が家の冷蔵庫の中にはない食材です(爆笑)卵とじかと思ったら、山芋、卵、山葵、白だしで作った餡だと知って、びっくりでした。
この餡、和風ステーキの餡にしても美味しそうです。
あ!これは和風たたきステーキ丼でしたね~♪

野菜室にユリ根が1個あるので、どうしようかな~と思っていました。こうして餡に入れてしまうのでも良いです☆

雪が凍って、滑りやすくなっています!
お互いに「すってんころりん」だけは、気をつけたいですね^0^

2013.01.15 10:46 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
861:

きりまりママさん こんにちは

蟹と百合根と会わせてもらう大根なんてすごく贅沢!
トマトと銀杏でとっても綺麗な彩ですねぇ。

牛タタキのソースは山芋ベースですか。
このソースだけでご飯たべられるなぁ。
お味噌汁にも沢山具が入っていて、
元気でそうです!

2013.01.15 15:46 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
863:Re: タイトルなし

よーこっぺさん、こんばんは!

> 昨日は寒かったですね~

ホントねえ。
今日もさむかったよねえ。

> いつもたたきで満足していたので、次はタレとからめたいと思います。
> 人参サラダもいつもレーズン入れすぎのことに気付きました(汗)
> 今日も勉強させてもらいました~!

シンプルに、タタキにお醤油でも美味しいし、
レーズン、一杯はいっているのも好きです。

> &もちろん応援です

いつもありがとう!!

2013.01.15 20:57 キリマリ #- URL[EDIT]
864:Re: タイトルなし

himeさん、こんにちは!

> 昨日は、予想外の大雪!
> 私も、家から1歩も出ることなく、過ごしました~
> (あんな日に出たら、大変な目にあいますよね!)

すごかったですね。
今日は、仕方なくちょっとだけ出掛けましたが、
寒かったですねえ。ツルンツルン滑りそうでした。。

> あは~ひれ肉牛丼、こんな手があるのですね。
> とは言え、我が家の冷蔵庫の中にはない食材です(爆笑)卵とじかと思ったら、山芋、卵、山葵、白だしで作った餡だと知って、びっくりでした。
> この餡、和風ステーキの餡にしても美味しそうです。
> あ!これは和風たたきステーキ丼でしたね~♪

食材が少なかったので、
タタキを、ご飯にのっけました。。
とっても、あっさりでしたが、お腹も満足でした。

> 野菜室にユリ根が1個あるので、どうしようかな~と思っていました。こうして餡に入れてしまうのでも良いです☆

ユリ根って、甘くてホクホクで美味しいですよね。大好きです。
最近、わりとポピュラーになってきて嬉しいです。

> 雪が凍って、滑りやすくなっています!
> お互いに「すってんころりん」だけは、気をつけたいですね^0^

はーい、気をつけます。
今日はツルンツルンで、危なく転びそうでした。。

2013.01.15 21:06 キリマリ #- URL[EDIT]
865:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんにちは!

> 蟹と百合根と会わせてもらう大根なんてすごく贅沢!
> トマトと銀杏でとっても綺麗な彩ですねぇ。

ユリ根でぐっとご馳走感でたかな(^0^)/
とはいえ、ユリ根も最近はポピュラーになってきましたね\(^^@)/

> 牛タタキのソースは山芋ベースですか。
> このソースだけでご飯たべられるなぁ。

私も山かけご飯大好きです。
ただ、大量に下ろすのが、、きついです。。

> お味噌汁にも沢山具が入っていて、
> 元気でそうです!

ウチのお味噌汁は、煮物みたい!と
子供達には不評ですヽ(;▽;)ノ

2013.01.15 21:11 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
