スポンサー広告 > 香味野菜タップリのワンタン
夕食 > 香味野菜タップリのワンタン



香味野菜タップリのワンタン

昨日の夕食


1-CIMG4072-001.jpg











「香味野菜たっぷりのワンタン」
1-CIMG4064-003.jpg


ワンタンは、鍋にすることが多いのですが、
今回は、香味野菜がタップリの茹でワンタンにしました。


☆材料(2人分)

豚モモひき肉・・・・・250g
レンコン・・・・・・・60g
ニラ・・・・・・・・・1/2束(40gくらい)
きくらげ・・・・・・・・3g
ワンタンの皮・・・・・1袋(30枚)

○砂糖・・・・・小さじ1/2
○塩・・・・・・小さじ1/2
○ゴマ油・・・・・・・小さじ1
○水・・・・・・・・・大さじ1
○卵白・・・・・・・・1個
○おろし生姜・・・・・1カケ分

香味野菜タップリ
白髪ネギ
生姜千切り
せり
ミツバ



☆作り方

1、きくらげは水で戻し、粗みじんに切る。
2、レンコンは皮をむき粗みじんに、ニラも粗みじんに切る。
3、ボウルに、豚ひき肉と○の調味料等を入れ、よく練る。
4、3に、さらに、1、2を加えて練る。
1-CIMG4054-002.jpg

5、4のたねをワンタンの皮で包む(小さじ1強くらいづつ)
1-CIMG4057-001.jpg

6、5を熱湯で3、4分茹で、アミですくってお皿にとる。
1-CIMG4059-001.jpg

7、6に香味野菜をたっぷりのせ、
1-CIMG4061-001.jpg

  15個につき 醤油とお酢を大さじ1ずつ かける。
8、7に熱々に熱した 大さじ1弱ののゴマ油 をかける。(ジュワーっという音も美味しい!!)
1-CIMG4064-001.jpg


鍋にする時も下茹でしないでそのまま入れてOK!








「タコとシメジのペペロンチーノ」
1-CIMG4077-002.jpg

タコとシメジを、ガーリックスライスと鷹の爪と一緒に炒め、
塩胡椒で味つけするだけ。
シンプルだけど美味しい!
スパゲッティーにしたら、、美味しいだろうなあ♡♡
でも、我慢しました。。







「焼きナス」
1-CIMG4079.jpg









こんな感じの夕食
1-CIMG4069.jpg

香味野菜タップリのワンタン
タコとしめじのペペロンチーノ
トマトのハチ蜜漬け
焼きナス
ノリのおすまし





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




850:こんにちは♪

ご無沙汰しちゃいましてごめんなさい。

香味野菜・・全部大好きなものばかりです。これがたくさん入ったワンタン、ぜひ食べてみたいなあ。。 これから春にかけて香味野菜や野草など美味しくなっていきますね~。

たこのペペロンチーノもとっても素敵です~。確かにパスタ入れたくなりますね・・。

今年もよろしくお願いします。

全部ぽちっと応援

2013.01.14 13:53 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
851:

うひょ~~ワンタンむちゃむちゃ美味しそう~~!(^^)!
キクラゲの食感とつるっとしたワンタンののどごしが
たまらんです( ̄ε ̄)。。。。。食べたい食べたい
やはり、きりまりさんの横にお引越しすると
おこぼれに授かれるかも(*≧m≦*)ププッ

と海苔のおすましがきりまりさん所来るといつも汁系に
最初目がいっちゃいます^m^
焼きなす
しばらく食べてないので食べたくなっちゃいましたよ♪

2013.01.14 14:32 やちゃmaru #HlrbvVpc URL[EDIT]
852:

雪ですね~
今日は1歩も外には出られそうにありません!

ワンタン、私が作ると皮が必ず破けて、綺麗に仕上がりません><スープに入れるのも美味しいですが、熱々のごま油をかけていただくのも、とても美味しそうです。

エリンギやキノコ類はニンニクとの相性がバッチリですね。パスタも美味しそうですが、ビーフンや他の麺でも、絶対に美味しいと思います~^0^

2013.01.14 15:00 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
853:

キリマリさん、こんばんは。

蓮根がシャキシャキ美味しそうな茹でワンタン。
それに香味野菜がたっぷりだから香りも楽しめるね♪
普段はお鍋にすることが多いの?
私はスープにすることが多いの。
でも、茹でワンタン見てたら無性に食べたくなってきた。
ヤバイくらい(>_<)!
明日は茹でワンタンにしようかな~♪

2013.01.14 22:15 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
856:Re: こんにちは♪

のんたさん、こんばんは!

> ご無沙汰しちゃいましてごめんなさい。

いえいえ、こちらこそ、ご無沙汰しております。。

> 香味野菜・・全部大好きなものばかりです。これがたくさん入ったワンタン、ぜひ食べてみたいなあ。。 これから春にかけて香味野菜や野草など美味しくなっていきますね~。

今日は雪でしたが、
もう、春はそこまで来ていますね。。
香味野菜等々美味しくなります(^0^)/

> たこのペペロンチーノもとっても素敵です~。確かにパスタ入れたくなりますね・・。

でしょ。。
しかし、正月太りで、、我慢我慢!!

> 今年もよろしくお願いします。

ヨロシクお願いします!!
仲良くしてくださいね。。

> 全部ぽちっと応援

\(^^@)/ありがとう♪♪

2013.01.15 00:03 キリマリ #- URL[EDIT]
857:Re: タイトルなし

やちゃさん、こんばんは!

> うひょ~~ワンタンむちゃむちゃ美味しそう~~!(^^)!
> キクラゲの食感とつるっとしたワンタンののどごしが
> たまらんです( ̄ε ̄)。。。。。食べたい食べたい

キクラゲとレンコンの食感たまらんよ。。
熱々で口の中、やけどだけどね。。

> やはり、きりまりさんの横にお引越しすると
> おこぼれに授かれるかも(*≧m≦*)ププッ

ほんとにねえ
やちゃさんが、ご近所だったら楽しかろうねえ。。
ビストロやちゃmaruさん、通いつめますよお。。

>と海苔のおすましがきりまりさん所来るといつも汁系に
> 最初目がいっちゃいます^m^

スープ、お味噌汁、大好きです。。

> 焼きなす
> しばらく食べてないので食べたくなっちゃいましたよ♪

焼きナス、つまみに良いよねえ。。
なんにでも合いマース♪♪

2013.01.15 00:29 キリマリ #- URL[EDIT]
858:Re: タイトルなし

himeさん、こんばんは!

> 雪ですね~
> 今日は1歩も外には出られそうにありません!

降りましたねえ。
この時期、毎年来ますね。
私も引きこもっていました。

> ワンタン、私が作ると皮が必ず破けて、綺麗に仕上がりません><スープに入れるのも美味しいですが、熱々のごま油をかけていただくのも、とても美味しそうです。

私は、皮がやぶれても気にしなーい気にしなーい。。
ご存知の通リ大雑把ですから。。(^0^)/

> エリンギやキノコ類はニンニクとの相性がバッチリですね。パスタも美味しそうですが、ビーフンや他の麺でも、絶対に美味しいと思います~^0^

そうかあ。パスタじゃなくても、なんでもOKですね。。
あるものでOK!(≧∇≦)

2013.01.15 00:39 キリマリ #- URL[EDIT]
862:Re: タイトルなし

ぴぃちゃん+さん、こんばんは!
>
> 蓮根がシャキシャキ美味しそうな茹でワンタン。
> それに香味野菜がたっぷりだから香りも楽しめるね♪
> 普段はお鍋にすることが多いの?

香味野菜をたすと、何でも美味しくなるよね。
普段は、、スープごといただける鍋にすることが多いです。

> 私はスープにすることが多いの。

私も鍋といってもワンタスープンかな。
でも、茹でワンタンも美味しかったあ(^0^)/


2013.01.15 20:54 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
