スポンサー広告 > 「タコと香味野菜のビビンバ」、「サーモン南蛮のアボカドわさびソース」
夕食 > 「タコと香味野菜のビビンバ」、「サーモン南蛮のアボカドわさびソース」



「タコと香味野菜のビビンバ」、「サーモン南蛮のアボカドわさびソース」

昨日の夕食


1-CIMG4039-002.jpg

昨日の夕食は、以前作った
サーモン南蛮と韓国風炊き込みご飯のアレンジです♪






「タコと香味野菜のビビンバ」
1-CIMG4047.jpg

石焼きビビンバ風にしたくて
土鍋で炊きましたが、炊飯器でも大丈夫です。


✩材料(4人分)

米・・・・・・・・・2合
タコ足・・・・・・2本(150g位)
ホタテ缶・・・・・1缶
豆もやし・・・・・・・1袋
卵・・・・・・・・・2個
香味野菜
セリざく切り・・・・1束
みょうが斜め切り・・5個
ネギ斜め切り・・・・1本
生姜千切り・・・・・1片


A(米を炊く時用)
酒・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・大さじ1.5

Bタレ
醤油・・・・・・・・・・・大さじ2,5
ごま油・・・・・・・・・・大さじ1
はちみつ・・・・・・・・・・小さじ2
コチュジャン・・・・・・・大さじ1
ニンニクすりおろし・・・・1片
ねぎのミジン切り・・・・・大さじ1
生姜のすりおろし・・・・・小さじ1



✩作り方
 
1、米は、炊く30分以上まえに洗ってザルにあけておく。
2、ホタテ缶詰めは、身と汁を分け、タコは一口大に切っておく。
3、土鍋に、水、酒(大さじ2)、しょう油(大さじ1.5)、ホタテ缶の汁を合わせて400ccにして、
  米2合に加える。(1合=180CC)
4、3を火にかけ沸騰したら弱火にして15分炊き、火を止めて5分蒸らす。
1-CIMG4024.jpg

5、2のタコとホタテと豆もやしをごま油で炒め塩コショウする。
6、卵に塩コショウし半熟のスクランブルエッグにする。
7、ご飯が炊き上がったら、5,6をざっくりまぜるあわせ、香味野菜を散らす
8、Bの材料を混ぜ合わせてタレを作る。
9、7のご飯をよそって、8のタレをかけて頂く。
1-CIMG4043-001.jpg









「サーモン南蛮のアボカドわさびソース」
1-CIMG4045-001.jpg

以前タルタルソースで作ったのですが、
アボカドわさびソースで!
この変化球結構いけました。。


サーモン南蛮のアボカドわさびソース

☆材料(4人分)

サーモン生食用サク・・・・・3つ(150g×3くらい)
塩胡椒・・・・・・・・・・・少々
小麦粉・・・・・・・・・・・適量

漬けだれ
○黒酢・・・・・50cc
○醤油・・・・・50cc
○みりん・・・・25cc
○ハチ蜜・・・・小さじ2
○鷹の爪・・・・少々
○クコの実・・・少々

アボカドわさびソース
アボカド・・・・1個分
◎白だし・・・・大さじ1
◎わさび・・・・大さじ1


☆作り方

1、○を混ぜ合わせて漬けだれを作っておく
2、サーモンは一口大に切り、塩胡椒する。
3、1に薄く小麦粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きする。
1-CIMG4027.jpg

4、3を1に漬け込む。(5分~1時間、好みで!)
1-CIMG4029_20130113014754.jpg

5、アボカドを潰し◎を混ぜ合わせて、アボカドわさびソースを作る。
6、3に5をを添える。


※わさびは、いただきもののワサビをつかいましたが、
1-CIMG4052.jpg

チューブのホースラディッシュでも大丈夫だと思います。









こんな感じの夕食
1-CIMG4038-001.jpg

タコと香味野菜のビビンバ
サーモン南蛮のアボカドワサビソース
お味噌汁(豆腐、油麩、わかめ、ネギ、みょうが)
人参サラダ




Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ






840:

きりまりさん、こんにちは。
土鍋でビビンバ~♪
ホタテ缶って、とても味がよくなりますね。
香味野菜がたっぷりで、とても美味しそうです。

きりまりさん、サーモン好きですね^0^
この山葵、はじめてみましたが、本山葵のようで良いですね。

2013.01.13 13:38 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
845:Re: タイトルなし

himeさん、こんにちは!

> 土鍋でビビンバ~♪
> ホタテ缶って、とても味がよくなりますね。

汁ごと使うといいダシでますよね。
セールの時、買い込みましたあ。

> 香味野菜がたっぷりで、とても美味しそうです。

香味野菜、大好きです。。
何でもかんでも薬味だらけにしてしまうので気を付けねば。。

> きりまりさん、サーモン好きですね^0^

はい(^o^)  美味しいし、アンチエイジング!!(盲信ですね)

> この山葵、はじめてみましたが、本山葵のようで良いですね。

凄く美味しいですよ。。

2013.01.13 15:07 キリマリ #- URL[EDIT]
846:

たこと香味野菜のビビンバ、香りがよさそうですねー。
たこの旨みもご飯に伝わって、最高でしょうね。
ホタテ缶、いい仕事としてくれますよね。

2013.01.13 16:59 ししずちゃん #- URL[EDIT]
847:Re: タイトルなし

ししずちゃんさん、こんばんは!

> たこと香味野菜のビビンバ、香りがよさそうですねー。
> たこの旨みもご飯に伝わって、最高でしょうね。

なんちゃってビビンバですが、それらしくて美味しかったです。
香味野菜が、和風っぽいかな。。^^;)

> ホタテ缶、いい仕事としてくれますよね。

ほんと、いい仕事してくれます。。

2013.01.13 17:31 キリマリ #- URL[EDIT]
848:

キリマリさん、こんにちは~♪

土鍋でビビンバ風炊き込みごはんイイですねぇ(^・^)
食卓でごはんをよそう時の湯気や香りを感じられて
食欲が一層増します。

こだわりソースで頂く南蛮漬けも美味しそう。

2013.01.13 18:21 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
849:

彩り綺麗ですね~
華やかでお祝いみたい♪
タコをこんな感じで食べるっていいですね。
炊き込みご飯に最後にもう1度タレをかけると
味の調節が出来ていいなぁって
思いましたぁ。
ホタテの缶詰が入っている時点で美味しいのは
間違いない~

クコの実ってイマイチ出番がなかったのですが
こんな風に使えるって知って勉強になりましたぁ。

2013.01.14 04:28 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
854:Re: タイトルなし

ぴぃちゃん+さん、こんばんは!

> 土鍋でビビンバ風炊き込みごはんイイですねぇ(^・^)

石焼鍋がないので、、気分だけでもと思いました。。(^0^)/

> 食卓でごはんをよそう時の湯気や香りを感じられて
> 食欲が一層増します。

ですねえ。
やっぱり、2合くらいだと、土鍋ご飯は、美味しいよねえ。。

> こだわりソースで頂く南蛮漬けも美味しそう。

目指せアンチエイジングだからねえ。
サーモンとアボカドの組み合わせは最強です(^0^)/
頑張る!!

2013.01.14 23:46 キリマリ #- URL[EDIT]
855:Re: タイトルなし

イロハさん、こんばんは!

> 彩り綺麗ですね~
> 華やかでお祝いみたい♪

ありがとうございます。
サーモンピンクで色鮮やかになりました。。

> タコをこんな感じで食べるっていいですね。

タコ飯の一種かな。。

> 炊き込みご飯に最後にもう1度タレをかけると
> 味の調節が出来ていいなぁって
> 思いましたぁ。

コチュジャン入りタレということで
かろうじて韓国風、ビビンバ風になったかな。。

> ホタテの缶詰が入っている時点で美味しいのは
> 間違いない~

ホタテ缶、いい仕事してくれます。

> クコの実ってイマイチ出番がなかったのですが
> こんな風に使えるって知って勉強になりましたぁ。

クコの実も、アンチエイジング!女性の味方ですから、
できるだけ摂るようにしています。

2013.01.14 23:57 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
