スポンサー広告 > ナスの挟み揚げ
夕食 > ナスの挟み揚げ

スポンサーサイト


ナスの挟み揚げ

昨日の夕食


1-CIMG4018.jpg







「ナスの挟み揚げ」
1-1-CIMG4020.jpg

カラシ醤油であっさりと頂いても美味しいのですが、
今回は揚げ浸しにしました。
めんつゆストレートを温めてかけても手軽でOKです。


☆材料

ナス(中)・・・・・・5本
豚ひき肉・・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・・少々
○ネギみじん切り・・・・1本
○片栗粉・・・・・・・・大さじ1
○酒・・・・・・・・・・大さじ1
○おろし生姜・・・・・・1かけ

浸しタレ
醤油1、みりん1、カツオだし4の割合で温める


☆作り方

1、ナスはヘタをつけたままガクを除き、
  タテ半分に切り、さらにタテ半分に切り込みを入れる。
2、豚ひき肉と塩をボールでよく練る。
3、2に○を足してさらに練る。
4、1の肉餡を挟む部分に薄く小麦粉(記載外)を叩き
  2を適量挟む。
5、4を多めの油で揚げ焼きする。
6、5にダシをかけ、あればネギ、糸唐辛子を添える。






「オイルサーディンのパン粉ガーリック焼き」
1-CIMG2037.jpg
☆材料

オイルサーディン・・・1缶
パン粉・・・・・・・・適量(10gくらい)
ガーリックトーストミックス(ハウス食品)・・・適量


☆作り方

1、オイルサーディンの身だけとりだして、耐熱皿に並べる。
2、1の全体にガーリックトーストミックスをかける。
3、2にパン粉をのせて、それに、オイルサーディンのオイルを回しかける。
4、オーブントースターの高温で焼き色がつくまで5分位焼く。







「肉団子スープ」
1-CIMG4020-002.jpg

ナス挟み揚げの肉餡が少し余ったので、
肉団子スープにしました。






「スモークサーモンマリネ」
1-CIMG4019.jpg












こんな感じの夕食
1-1-CIMG4021.jpg


ナスの挟み揚げ
オイルサーディンのパン粉ガーリック揚げ
スモークサーモンのマリネ
トマトサラダ
肉団子スープ








昨日は、鏡開き♪
娘はスキー合宿でいないし、作ろうかどうか迷ったのですが、、
毎年やってることをやらないと気持ち悪いので
「ぜんざい」、作ってしまいました。。(≧∇≦)
多分、鍋一杯、私一人で消費するのでしょう。。


1-1-CIMG4015.jpg





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


  
スポンサーサイト
837:

きりまりママさん こんにちは

ひとりで善哉はちょっと寂しいですけども、なかなか小豆の鍋を一人で食べるなんて贅沢はできないからちょっと羨ましい主夫太郎です。

相変わらず華やかな食卓。
オイルサーディンのパン粉焼きが目を引きました。
お肉と茄子は手が込んでますね。
相性ばっちりですから炒めちゃったりしますが、
これは凄いです。

お肉にお魚に両方入っていて素敵な食卓ですね。
なんでもお魚だけってのもそれほどよくないらしく
お肉とお魚両方適量がよいそうです。

まぁ、「適量」って部分はなかなか難しいですけどねぇ。

2013.01.12 08:16 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
838:

きりまりさん、こんにちは。
茄子のはさみ揚げで残ったひき肉を、すぐに肉団子にしてスープに入れてしまう!
こうしたアイデアが、ぱっと浮かんで作えるように、私もなりたいと思います!
揚げ浸しにしてしまうのも、いいな~♪

写真、やはり綺麗ですね。
我が家でも最近、両端の下に小さな箸置きを挟んで、写真をとるようにしています~☆☆☆

2013.01.12 11:14 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
839:

鏡開きは何とかしたけど、ぜんざいは作らず、またまたお雑煮にしてしまいました(笑)。
オイルサーディンのガーリックパン粉焼、ビールのおつまみにいいですねえ。

2013.01.12 11:26 ししずちゃん #- URL[EDIT]
842:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんにちは!

> ひとりで善哉はちょっと寂しいですけども、なかなか小豆の鍋を一人で食べるなんて贅沢はできないからちょっと羨ましい主夫太郎です。

ひとりご飯は慣れてるのでOKです。
ただ、食べ過ぎちゃうのがねえ。。あれば食べちゃいます。。(T_T)
>
> 相変わらず華やかな食卓。
> オイルサーディンのパン粉焼きが目を引きました。

ビールにパッチリ合います。

> お肉と茄子は手が込んでますね。
> 相性ばっちりですから炒めちゃったりしますが、
> これは凄いです。

揚げるというより多めの油で焼いたので、
結構、あっという間でした。

> お肉にお魚に両方入っていて素敵な食卓ですね。
> なんでもお魚だけってのもそれほどよくないらしく
> お肉とお魚両方適量がよいそうです。

そうかあ、
魚=ヘルシーってわけでもないのですね。
適量、程々ってのが一番なのですね。
鹿児島弁では、、「てげてげ」♪♪

2013.01.13 14:54 キリマリ #- URL[EDIT]
843:Re: タイトルなし

himeさん、こんにちは!

> 茄子のはさみ揚げで残ったひき肉を、すぐに肉団子にしてスープに入れてしまう!
> こうしたアイデアが、ぱっと浮かんで作えるように、私もなりたいと思います!

えーー、himeさんの食材利用技はすごいですよ。。
さすが!って思いますもん。。

> 揚げ浸しにしてしまうのも、いいな~♪

油が適度に抜けてあっさりして良いかも。。

> 写真、やはり綺麗ですね。
> 我が家でも最近、両端の下に小さな箸置きを挟んで、写真をとるようにしています~☆☆☆

ホントに?ありがとうございます。
himeさんの写真、とってもキレイですよー!!

2013.01.13 14:58 キリマリ #- URL[EDIT]
844:Re: タイトルなし

ししずちゃんさん、こんにちは!

> 鏡開きは何とかしたけど、ぜんざいは作らず、またまたお雑煮にしてしまいました(笑)。

お雑煮でOKですよ。。
とってもおいしそうなお雑煮でした\(^o^)/

> オイルサーディンのガーリックパン粉焼、ビールのおつまみにいいですねえ。

そう、、ビールに最高!合います!!( ^_^)/□☆□\(^-^ )

2013.01.13 15:01 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
