スポンサー広告 > キャベツメンチのスコッチエッグ
夕食 > キャベツメンチのスコッチエッグ



キャベツメンチのスコッチエッグ

昨日の夕食


1-CIMG3950.jpg








「キャベツメンチのスコッチエッグ」
1-CIMG3953.jpg

Facebook で友達が言っていました。

「ハンバーグとも、メンチカツともなにかが違うスコッチエッグ。大人になってやたら手間ひま掛かる一品で、母 の愛情のかたまりだったのだなーということがわかりました・・・・・・」

確かに、ゆで卵を包む手間はかかりますが、ひき肉部分がうすくなるので、火は通りやすいです。。


☆材料(6個分)

○合い挽き肉・・・・・400g
キャベツ・・・・・・1/4個
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
○パン粉・・・・・・・1カップ
○牛乳・・・・・・・・50cc
○卵・・・・・・・・・1個
塩胡椒○・・・・・・・少々
ゆで卵・・・・・・・・6個


☆作り方

1、キャベツは千切りに、玉ねぎはみじん切りにする。
2、1と○を混ぜ合わせ、6等分する。
3、ゆで卵に薄く小麦粉(記載外)をまぶし、2で包む。
4、3に、フライの衣をつけて、油で揚げる。








「コーンスープ」
1-CIMG3955-001.jpg

以前、白ダシで作りましたが、
鶏ガラスープの素でもOKです。


☆材料

鶏ガラスープ・・・・・水1200cc+鶏ガラスープの素(適量)
コーンクリーム缶・・1缶(190g)
コーン粒缶・・・・・1缶(190g)
ホタテ貝缶詰・・・・1缶(60g)
卵・・・・・・・・・2個
水溶き片栗粉・・・・・片栗大さじ1+水大さじ1


☆作り方

1、水溶き片栗粉以外の材料を、鍋に入れ火にかける。
  (コーンの粒缶だけ、水切りして、他は汁ごと入れる)
2、沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみを付け、
  溶き卵を流しい入れる。








「ジャコご飯」
1-CIMG3957.jpg








こんな感じの夕食
1-CIMG3949.jpg

ジャコご飯
キャベツメンチのスコッチエッグ
コーンスープ
トマトサラダ
カイワレオカカ




Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




819:

きりまりさん、こんにちは!
いつも本当に参考にさせて頂きます~♪
スコッチエッグのメンチカツバージョン☆☆☆
コーンスープ、ホタテ入り~☆☆☆
ジャコご飯~☆☆☆

私の大好きなメニューが並んでいます^0^

2013.01.09 12:55 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
820:

スコッチエッグ、本当にご馳走ですね。
大好きです。でも、面倒なので、20年以上作ったことがありません。キャベツ多めでヘルシーなのもいいですねー。

2013.01.09 13:28 ししずちゃん #- URL[EDIT]
821:Re: タイトルなし

himeさん、こんにちは!

> いつも本当に参考にさせて頂きます~♪

いつもお世話になっています!

> スコッチエッグのメンチカツバージョン☆☆☆
> コーンスープ、ホタテ入り~☆☆☆
> ジャコご飯~☆☆☆

himeさんの手にかかると
お料理に魔法がかかって
素敵な一品に変身です☆彡

今日の一押し☆彡見てきました!!

2013.01.09 15:15 キリマリ #- URL[EDIT]
823:Re: タイトルなし

ししずちゃんさん、こんにちは!

> スコッチエッグ、本当にご馳走ですね。
> 大好きです。でも、面倒なので、20年以上作ったことがありません。キャベツ多めでヘルシーなのもいいですねー。

うちは、メンチかつもキャベツたっぷりのキャベツメンチです。。
食べごたえあるのに、ヘルシーっでいいです。。(^0^)/

2013.01.09 15:26 キリマリ #- URL[EDIT]
824:

きりまりママさん ニーハオ!
台湾に行っててご無沙汰してました!
そのあいだにもキリマリさんは着々とレシピを重ね..

ん~~ちょっと焦っちゃいます。

さてさて、スコッチエッグって小さい頃卵アレルギーだったので食べなかったのですが、
大人になっていただくことがありました。そのころには作り方も想像できて、
手間かかるよな~って確かに思ったのを覚えてます。

ビックリ具合がいいんですよねぇ、スコッチエッグって。
スコッチの由来はともかく大人に匂いがする子供が大好きな食べ物。
なんか不思議な立ち位置な食べ物ですよね~

2013.01.09 18:16 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
825:

キリマリさん、こんばんは。

スコッチエッグ美味しそ~う☆
ボリューミーなのにお野菜もたっぷり摂れて嬉しいお献立だわ。
でも、普通の日の食卓よね。
ウチだったら何かの記念日です(^◇^)


2013.01.09 21:45 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
828:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、ニーハオ♪

> 台湾に行っててご無沙汰してました!

おかえりなさい!
素晴らしい新年をお過ごしだったのですね。。
いいなあ。。羨ましい!!

> そのあいだにもキリマリさんは着々とレシピを重ね..
> ん~~ちょっと焦っちゃいます。

何をおっしゃいますかあ(^0^)/
日常を過ごしただけですよ。。

> さてさて、スコッチエッグって小さい頃卵アレルギーだったので食べなかったのですが、
> 大人になっていただくことがありました。そのころには作り方も想像できて、
> 手間かかるよな~って確かに思ったのを覚えてます。

卵アレルギー(ToT)
息子も小さい頃そうでしたが、今は卵バクバク食べています。
やっぱり男の子は、心配ですねえ。。
スコッチエッグ、思ったより簡単です。。

> ビックリ具合がいいんですよねぇ、スコッチエッグって。
> スコッチの由来はともかく大人に匂いがする子供が大好きな食べ物。
> なんか不思議な立ち位置な食べ物ですよね~

大きな大きなフライ!何??って思いますものね。。
ゆで卵好きなので、私も大好きです。

主夫太郎さん、ブログ更新されてますねえ。。
あとで、ゆっくり伺いますね。(^0^)/

2013.01.11 00:18 キリマリ #- URL[EDIT]
829:Re: タイトルなし

ぴぃちゃん+さん、こんばんは!

> スコッチエッグ美味しそ~う☆
> ボリューミーなのにお野菜もたっぷり摂れて嬉しいお献立だわ。

本当に大きなフライです。
キャベツいっぱいなので、結構軽いんです。。
でも、2個は多いかな、、(≧∇≦)

> でも、普通の日の食卓よね。
> ウチだったら何かの記念日です(^◇^)

ぴぃちゃん+さんの和菓子は、完全に記念日の為に!っていうくらい、
きれいで可愛い!!

2013.01.11 01:51 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
