夕食 > ユッケ



ユッケ

昨日の夕食


1-CIMG3599.jpg

昨日は、韓国風の日
ユッケも一度タタキにすれば安心!







「牛タタキで作るユッケ」
1-CIMG3602.jpg

一度タタキにしてあるので
ユッケというよりユッケ風


✩材料(2人分)

牛肉(赤身ステーキ肉)・・・・・150g
ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
昆布茶・・・・・・・・・・・・・適量(小さじ1~)
卵黄・・・・・・・・・・・・・・2個


✩作り方

1、牛肉を室温に戻しておく(30分くらい)
2、1をよく熱したフライパンで、
  中火で裏表各1分位ずつ焼いて、
  さらに側面にも焼き色を付け、タタキにすうる。
3、2を、できるだけ薄切りにして、さらに半分に切る。
4、3をごま油であえ、さらに昆布茶を加える。
5、4に新鮮な卵黄を添える。








「炊飯器で作る、ビビンバ」
1-CIMG3606.jpg

以前は、米を一旦ごま油で炒めてから炊きましたが、牛肉も、もやしも炒めてあるので、
今回は米はそのまま炊きました。
好みですが、そのほうが、しつこくなくていいように感じます。

(以前のレシピはコチラ → 


炊飯器で作るビビンバ


✩材料(4人分)

米・・・・・・・・・2合半
牛肉細切り。・・・・・150g
豆もやし・・・・・・・1袋

A(牛肉揉み込み用):
ニンニクすりおろし・・・1片
ネギミジン切り・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・小さじ2
片栗粉・・・・・・・・・大さじ1

B(米を炊く時用)
酒・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・大さじ1.5

Cタレ
醤油・・・・・・・・・・・大さじ2,5
ごま油・・・・・・・・・・大さじ1
さとう・・・・・・・・・・大さじ1
豆板醤・・・・・・・・・・小さじ1
ニンニクすりおろし・・・・1片
ねぎのミジン切り・・・・・大さじ1
生姜のすりおろし・・・・・小さじ1



✩作り方
 
1、牛肉細切り(150G)に、Aを揉み込み下味をつける。(焼肉のタレを揉み込んでも大丈夫)
2、1の牛肉をごま油(記載外)で、炒める。
3、炊飯器に米、水、酒(大さじ2)、しょう油(大さじ1.5)を加え、いつもの水加減にし、2の牛肉を加えて炊く。
4、ご飯が炊き上がったら、ゴマ油で炒めた豆もやしをざっくりまぜるあわせる。
5、Cの材料を混ぜ合わせてタレを作る。
6、4のご飯をよそって、5のタレをかけて頂く。








「カブとキャベツのナムル」
1-CIMG3603.jpg








「牡蠣、エビ、アサリのチゲスープ」
1-CIMG3608.jpg








こんな感じの夕食
1-CIMG3600.jpg
夕食

ユッケ
韓国風炊き込みご飯
カブとキャベツのナムル
海鮮チゲスープ





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




747:

きりまりさん、こんにちは。
韓国料理の夕食ですね~♪
好きなんです、韓国料理。
最近マグロでユッケ風にすることばかり。牛肉は使えず><

ビビンバ、ごま油でピラフのように作っていたのですね!
さっぱり白いご飯でも美味しそうです。
暑いときも、寒いときも韓国料理が美味しいですね。
今夜は、我が家も韓国料理にしようかな~^0^

2012.12.28 11:16 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
748:

きりまりママさん アニョンハセオー!
会いトゥかった!すきだかだー、あはははははは。
今日は韓流ですね。素敵です。
海鮮チゲスープが胃にしみて、
そこにお酒流しこんだら気分はヨン様です。
韓国というとどうしても焼き肉と辛いイメージがありますが、
今回の韓流ご飯はなんか上品そうですね。

サッパリ韓国料理。
最近買ったコチュジャンはこういう系統で
使おうかなぁって思います。

2012.12.28 15:31 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
750:はじめましてw

にゃ~!
めっちゃ美味しそうですv-9
彩りもバランスも盛り付けセンスもすんばらしぃですね!!
ご家族が羨まし過ぎまする~。

これからも目の保養に足を運ばせて頂きますね(*^▽^*)
 

2012.12.28 20:47 ゆかちん #- URL[EDIT]
753:Re: タイトルなし

himeさん、おはようございます!

> 韓国料理の夕食ですね~♪

たまには、焼肉以外の韓国料理もと思いまして。。

> 好きなんです、韓国料理。
> 最近マグロでユッケ風にすることばかり。牛肉は使えず><

私もマグロやカツオのユッケ風好きです。

> ビビンバ、ごま油でピラフのように作っていたのですね!
> さっぱり白いご飯でも美味しそうです。

生米を炒めるとコクは出ますが、
年のせいか、、あっさりもいいかなあ、、、。

> 暑いときも、寒いときも韓国料理が美味しいですね。
> 今夜は、我が家も韓国料理にしようかな~^0^

そういえばそうですね。
暑くても寒くても、韓国料理って美味しいですね。。
himeさんの手にかかると、すっごいご馳走韓国料理!!

2012.12.29 04:51 キリマリ #- URL[EDIT]
754:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、おはようございます!

> 今日は韓流ですね。素敵です。

はい!韓流です。(^0^)/

> 海鮮チゲスープが胃にしみて、
> そこにお酒流しこんだら気分はヨン様です。

おー、冬ソナの光景がうかんできました。。
主夫ソナさんとマッコリで( ^^)/▽▽\(^^ )

> 韓国というとどうしても焼き肉と辛いイメージがありますが、
> 今回の韓流ご飯はなんか上品そうですね。

牛肉がちょっとしかなかったので、、ちまちまと作ってみました。。

> サッパリ韓国料理。
> 最近買ったコチュジャンはこういう系統で
> 使おうかなぁって思います。

サッパリ韓流は、ありそうでないけど、
サッパリ韓国料理はよいですねえ。。
主夫太郎さんのコチュジャン使い!楽しみにしています。。

2012.12.29 05:04 キリマリ #- URL[EDIT]
756:Re: はじめましてw

ゆかちんさん、おはようございます!
コメントありがとうございます!

> にゃ~!
> めっちゃ美味しそうですv-9
> 彩りもバランスも盛り付けセンスもすんばらしぃですね!!

そう言っていただけると嬉しいです。。
テンション上がってしまいまっす。\(^o^)/

> ご家族が羨まし過ぎまする~。

家族は、、あまり褒めてくれないので、、
コメント、ルンルンしてしまいます♪♪

> これからも目の保養に足を運ばせて頂きますね(*^▽^*)

ありがとうございますm(_ _)m
嬉しいです!!
 

2012.12.29 05:15 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
