スポンサー広告 > ビーフストロガノフ
夕食 > ビーフストロガノフ



ビーフストロガノフ

昨日の夕食


1-CIMG3582-002.jpg


クリスマス前後で、色々作って、中途半端に余った食材で作った夕食です。

ローストビーフ → ビーフストロガノフ
チキンハム → チキンハムサラダ
余ったエビ、カニ → カクテル







「ビーフストロガノフ」
1-CIMG3590-003.jpg

☆材料(4人分)

ハインツ デミグラスソース・・・ 1缶
牛肉・・・・・・・・・・・・・300g
玉ねぎスライス・・・・・・・・1個分
マッシュルーム ・・・・・・・8個
しめじ・・・・・・・・・・・・1パック
赤ワイン・・・・・・・・・・・50cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・200cc
コンソメ顆粒・・・・・・・・・適量(小さじ2くらい)
塩・こしょう・・・・・・・・・適宜
小麦粉・・・・・・・・・・・・少々


☆作り方

1、マッシュルームは薄切りに、牛肉は細切りにする。、
2、牛肉に塩、こしょう、小麦粉、少々まぶし、バター(記載外)でソテーし、お更に取り分けておく。
3、2のフライパンに玉ねぎを加えてアメ色になるまで良く炒める。
4、3にマッシュルーム・しめじも加えて更に炒める。
5、4に2の牛肉を加え、赤ワインと牛乳を入れて牛肉が柔らかくなるまで、軽く煮込む。
6、5にデミグラスソースを加えて軽く煮込む。
7、塩胡椒、コンソメ顆粒で味を整える。








「カニとエビとグレープフルーツのカクテルソース」
1-CIMG3575.jpg

カクテルソース:
トマトピューレ2、トマトみじん切り1、オレンジジュース1、ホースラディッシュ2/3
の割合で混ぜ合わせる。








「チキンハムサラダ」
1-CIMG3584.jpg

チキンハムと豆苗って合います。
ピリ辛ソースで決まり!!








「生ハムのオレンジサラダ」
1-CIMG3574.jpg

皆が大好きです!
食べる時、オレンジをハムで巻きます♪

レシピはコチラ → 








こんな感じの夕食
1-CIMG3590-001.jpg
夕食

ビーフストロガノフ
カニとエビとグレープフルーツのカクテルソース添え
チキンハムサラダ
生ハムのオレンジサラダ





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


743:

きりまりさん、こんにちは。
クリスマスも終わって、次は正月!
余りものを片付けながら、お正月の買い物リストを作らなくては~
この生ハムとオレンジのサラダ、前回見たときも「作ろう!」と思ったのです!
ちゃんとメモしなくては、すぐに忘れてしまう。
駄目ですね^0^

2012.12.27 12:44 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
744:

きりまりママさん こんにちは

ん~~香り高きビーフストロガノフ!
大好きなんですが、最近食べてないなぁ。
ビーフストロガノフのツヤが他のお料理の明るい色に引き立てられて美味しそうです。

白ワインいいですね。
僕は今日は休肝日。明日、明後日とワインを飲むつもりです。

2012.12.27 13:36 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
745:

ピーフストロガノフ、名前だけはとっても良く知っているのに食べたことがないメニューなんです。
美味しそうですねー。

2012.12.27 14:46 ししずちゃん #- URL[EDIT]
746:Re: タイトルなし

masakohimeさん、こんばんは!

> クリスマスも終わって、次は正月!
> 余りものを片付けながら、お正月の買い物リストを作らなくては~

ですねえ。
最近は、お正月も関係なくスーパーあいてるし、
昔ながらのおせちって、子供達は好きじゃないし、
お正月の準備、テンションあがりません(ーー;)

> この生ハムとオレンジのサラダ、前回見たときも「作ろう!」と思ったのです!
> ちゃんとメモしなくては、すぐに忘れてしまう。
> 駄目ですね^0^

これ、結構いけます。
すぐ忘れてしまうのは、いずこもいっしょです。(≧∇≦)

2012.12.27 23:52 キリマリ #- URL[EDIT]
751:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、おはようございます!

> ん~~香り高きビーフストロガノフ!
> 大好きなんですが、最近食べてないなぁ。

ビーフシチューより、時短で出来るので、お肉があまりない時に作ります。

> ビーフストロガノフのツヤが他のお料理の明るい色に引き立てられて美味しそうです。

ありがとうございます。
明るい色が好きなもので、、お料理でもそうなるのでしょうか。。
無意識の意識???

> 白ワインいいですね。
> 僕は今日は休肝日。明日、明後日とワインを飲むつもりです。

週一、休肝日を作ると違うそうですね。。
百薬の長も、過ぎたるは及ばざるが如しですものね。。
お正月に備えて、私も肝臓ちゃん休ませます(^0^)/

2012.12.29 04:40 キリマリ #- URL[EDIT]
752:Re: タイトルなし

ししずちゃん、おはようございます!

> ピーフストロガノフ、名前だけはとっても良く知っているのに食べたことがないメニューなんです。
> 美味しそうですねー。

ハヤシライスとビーフストロガノフの違いがよくわからないのですが、
結構作ります。。美味しいですよ。。

2012.12.29 04:43 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
