スポンサー広告 > 「土鍋で蟹の炊き込みご飯」、「チキンハム」
夕食 > 「土鍋で蟹の炊き込みご飯」、「チキンハム」



「土鍋で蟹の炊き込みご飯」、「チキンハム」

昨日の夕食


1-CIMG3545.jpg

昨日の、TV朝日のおしゃべりクッキングで
蟹の炊き込みご飯、作っていました。
とっても美味しそうでしたので、アレンジして、
蟹の炊き込みを作りました。。
これは、、美味しかったです。。







「蟹の炊き込みご飯」
1-CIMG3548.jpg

土鍋で炊くご飯はふっくら、おこげもできて、美味しい!!


☆材料(4人分)

米・・・・・2.5合
水・・・・・適量
薄口醤油・・大さじ1&小さじ1
みりん・・・小さじ2
蟹ほぐし身・100g
ホタテ缶・・1缶(固形量65g)
卵・・・・・3個


☆作り方

1、土鍋にといだ米を入れ、ホタテ缶詰のスープ+水+薄口醤油+みりんで米の2割増の量にして、
  米に注ぎ、30分以上漬けておく。
2、1にホタテ缶の身を入れ、火にかける。
3、沸騰したら弱火にして15分炊き、火を止めて5分蒸らす。
1-CIMG3539.jpg
(炊きたてはふっくらで本当に美味しそう♪)

4、卵に白ダシ小さじ2と水大さじ2を加え、大きく混ぜ
  フライパンで半熟に焼き、3にのせ、蟹ものせ、
  暫く蓋をして、蟹をふっくらさせる。
5、4にミツバ、いくらをトッピングする。

お茶碗に取り分けていただきます♪
1-CIMG3550.jpg









「鶏ハム」
1-CIMG3555.jpg

前日に引き続き、鍋帽子で保温調理!

☆材料(2人分)

鶏胸肉・・・・・1枚(300g)
塩麹・・・・・・大さじ1


☆作り方

1、胸肉は皮を取り除きに塩麹をまぶして一晩以上おく。
2、1を棒状に丸め、サランラップで巻いておく。
3、2をポリ袋(耐熱温度100度以上のもの)に入れ、できるだけ空気を抜く。
4、水1800ccを鍋にいれ、袋が溶けないよう、鍋にお皿を入れる。
5、4が沸騰したら、3を入れ、10分煮る。
6、10分たったら、火を止め鍋帽子をかぶせて30分置く。
1-CIMG3536.jpg

7、30分たったら、肉を袋ごと取りだし、自然に冷ます。
8、7を薄くきってタレを添えて頂く。

(タレ;醤油1、ごま油1、お酢1、ハチ蜜1/3、豆板醤2/3)








「寄せ豆腐のカツオだし餡かけ」
1-CIMG3558.jpg








「パンプキンスープ、カプチーノ仕立て」
1-CIMG3560.jpg








「炙りサーモンのサラダ」
1-CIMG3559.jpg

前日の残りの、ネギマリネ、カブ、等を入れた余り物サラダです。









こんな感じの夕食
1-CIMG3546.jpg
夕食

蟹の炊き込みご飯
チキンハム
寄せ豆腐のダシ餡かけ
炙りサーモンの残り物サラダ
パンプキンスープカプチーノ仕立て





昨日は、クリスマス☆彡
前日も食べたのに、
娘が伊勢丹で、クリスマス限定、「アップルパイ」、買ってきました☆彡
1-CIMG3564.jpg





1-CIMG3566.jpg

昨日今日で、、ケーキ、何個食べたでしょうか。。
怖くて数えられません(ーー;)





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ



739:

きりまりさん、こんにちは~
あのお料理、蟹の炊き込みだったのですね!
土鍋でご飯を炊いていたのは分かっていたのですが、ちゃんと見ていなかった!
ホタテと蟹で、トッピングにには、イクラ!
超豪華バージョンです~♪

我が家にも、このお帽子と同じようなものがあります!
おでんを煮込む時に使っていたの!
こんど、これを出して見ましょう~

ケーキの最後はアップルパイ~
がんばって、我が家まで歩いてきたらいかがですか^0^

2012.12.26 11:25 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
740:Re: タイトルなし

himeさん、こんにちは!

> あのお料理、蟹の炊き込みだったのですね!
> 土鍋でご飯を炊いていたのは分かっていたのですが、ちゃんと見ていなかった!

土鍋で炊いたご飯、おいしいです。
おこげもちゃんとできるし。。(^0^)/

> ホタテと蟹で、トッピングにには、イクラ!
> 超豪華バージョンです~♪

蟹ほぐし身にホタテ缶なので、
一見豪華そう?ですが、、なんちゃってです。。

> 我が家にも、このお帽子と同じようなものがあります!
> おでんを煮込む時に使っていたの!
> こんど、これを出して見ましょう~

シャトルシェフもどきの保温調理ができちゃって、結構重宝しています。

> ケーキの最後はアップルパイ~
> がんばって、我が家まで歩いてきたらいかがですか^0^

ですねえ。
himeさんのところまで、頑張って歩いていこうかなあ。。
いい運動になりますねえ。

2012.12.26 15:30 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
