スポンサー広告 > ローストビーフ
夕食 > ローストビーフ



ローストビーフ

昨日の夕食


1-CIMG3512-001.jpg

今日はクリスマスイヴ
ちょっとご馳走!!





「ローストビーフ」
1-CIMG3515.jpg

オーブンが壊れました!!
お鍋でローストビーフ!作ります!
こっちの方が手軽で、ジューシーではないですかあ。。


✩材料(4人分)

牛モモ肉塊・・・・・・500g
塩胡椒・・・・・・・・少々
ニンニクすりおろし・・2カケ分

✩作り方

1、牛肉は、冷蔵庫から出して30分くらいおいて室温に戻し、
  塩胡椒、ニンニクすりおろしを全体にまぶしておく。
2、フライパンに油をいれ、強火で1の表面に焼き色をつける。
3、2を少しさまし、ポリ袋にいれ、できるだけ空気を抜きしばる。
4、1800ccのお湯を、約85度にして、2を入れる。
5、4に鍋帽子をかぶせ、30分保温してとりだす。。

※鍋帽子がない時は、鍋の蓋をあけたまま、
 自然に冷めるまで、おいておく。

6、できるだけ薄く切って、ホースラディッシュをのせて頂く。







「ネギのマリネ」
1-CIMG3516_20121225024222.jpg

ネギは、コンソメで40分位煮て、冷蔵庫で冷やします。
アンチョビ入りドレッシングで頂きました。







「カブとエビのサラダ」
1-CIMG3517-001.jpg

醤油人参ドレッシングをかけました。

◎醤油人参ドレッシング

コンソメスープ(濃い目)・・・大さじ2
サラダオイル・・・・・・・・・大さじ1
お酢・・・・・・・・・・・・・70ccc
ハチ蜜・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・小さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・100cc
人参すりおろし・・・・・・・・60g







「サーモンの白ワインソース」
1-CIMG3510.jpg










こんな感じの夕食
1-CIMG3517.jpg
夕食

カナッペ(レバーペースト、蟹グレープフルーツムース、いくらチーズ)
ネギのマリネ
カブとエビのサラダ
オニオングラタンスープ
サーモンの白ワインソース
ローストビーフ
キノコドリア




クリスマスなので、ケーキタイム♪♪
娘がお気に入りのケーキ家さんから買ってきました。。
でも、予約無しでは、クリスマスケーキは買えなかったそう。
めげずに、小さいケーキを12個も買ってきました。
1-CIMG3534.jpg






Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




731:

きりまりさん、こんにちは!
クリスマス当日にオーブンが壊れる!そんなアクシデントをもろともせずに、「鍋のほうが美味しいかも~♪」
本当に美味しそうに仕上がっていますね☆☆
私も、今度作るときは、鍋にしようかしら^^
ケーキ12個は、かなり多くないですか~^0^

2012.12.25 11:24 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
732:

きりまりママさん メリークリスマス!

お出かけがあり久々のお邪魔です。
ん~~クリスマスになると女子力の差を見せつけられます。
ローストビーフはオーブンが壊れてもなんのそので作り上げましたねぇ。凄い。
まぁ、要するに奥まで優しく火が入ればいいわけですからねぇ。お湯でもいいと思います。ん~これは素晴らしい!
サーモンの白ワインソース、ネギの煮込み、サラダ、どれも美味しそうですねぇ。なんといっても食卓がクリスマス色。
こういう食卓が準備できれば僕も女子の仲間入りでしょうが、来年の課題になりそうです。

2012.12.25 11:45 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
737:Re: タイトルなし

himeさん、こんばんは!

> クリスマス当日にオーブンが壊れる!そんなアクシデントをもろともせずに、「鍋のほうが美味しいかも~♪」

ははは、、ノー天気なもので。。
ちょっと前から、だましだまし使っていたのですが、
ついに、壊れました。
今日、東京ガスさんに来てもらいましたが、、買い替えです(ーー;)
年末は、オーブンレンジ無しです。。
電子レンジないのは、、辛いかも。

> 本当に美味しそうに仕上がっていますね☆☆
> 私も、今度作るときは、鍋にしようかしら^^

ポリ袋調理、なかなかなものでした。。

> ケーキ12個は、かなり多くないですか~^0^

多かった。。すごかったあ。。(^_^;)

2012.12.25 20:56 キリマリ #- URL[EDIT]
738:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、メリークリスマス☆彡

> お出かけがあり久々のお邪魔です。

お忙しい中、ありがとうございます。。

> ん~~クリスマスになると女子力の差を見せつけられます。
> ローストビーフはオーブンが壊れてもなんのそので作り上げましたねぇ。凄い。

へへへ、、食べることには熱心ですからねえ。。
思い立ったが吉日なんで、、ローストビーフ♪ローストビーフ♪って思いつめてましたあ(ーー;)

> まぁ、要するに奥まで優しく火が入ればいいわけですからねぇ。お湯でもいいと思います。ん~これは素晴らしい!

縮まないので、安いお肉でも十分美味しいでした。。

> サーモンの白ワインソース、ネギの煮込み、サラダ、どれも美味しそうですねぇ。なんといっても食卓がクリスマス色。
> こういう食卓が準備できれば僕も女子の仲間入りでしょうが、来年の課題になりそうです。

大丈夫!大丈夫!もう仲間ですよ。。
呑んだくれ料理仲間♪じゃなくて、、、、
うーーん、、目指せソムリエ!料理仲間♪♪♪

2012.12.25 22:34 キリマリ #- URL[EDIT]
741:綺麗♪

きりまりさんのお料理は本当に彩が綺麗ですね!
いつも同じこと言ってるけどお許しくださいね。
小さいケーキ12個も楽しいですね♪
全部食べたくなっちゃう♪

2012.12.26 15:56 ayaco #/0pigCNE URL[EDIT]
742:Re: 綺麗♪

ayacoさん、こんばんは!

> きりまりさんのお料理は本当に彩が綺麗ですね!
> いつも同じこと言ってるけどお許しくださいね。

ありがとう!とっても嬉しいです。

> 小さいケーキ12個も楽しいですね♪
> 全部食べたくなっちゃう♪

クリスマスだからいいや!って言い訳しながら、
ケーキいっぱい食べてしまいました。。(ーー;)
年末年始は仕方ないね。。

2012.12.26 22:53 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
