スポンサー広告 > 「ササミの黄身衣揚げ」、「レンコンのつくね揚げのおすまし」
未分類 > 「ササミの黄身衣揚げ」、「レンコンのつくね揚げのおすまし」



「ササミの黄身衣揚げ」、「レンコンのつくね揚げのおすまし」

昨日の夕食


1-CIMG3491.jpg







「ササミの黄身衣揚げ」
1-CIMG3500.jpg

叩いたササミに、黄身と醤油等混ぜて焼きます。
ナゲットと唐揚げの間みたいな食感、味、、です。。


✩材料(3人分)

ササミ・・・・・400g
○黄身・・・・・・2個
○醤油・・・・・・大さじ2
○ニンニクすりおろし・・1カケ分
○片栗粉・・・・・・大さじ5


✩作り方

1、ササミは粗く切って、包丁の背で叩く。
2、1に○入れ、よく混ぜる。
3、2をナゲット型にして、多めの油で両面焼く。(揚げ焼き)







「レンコンのつくね揚げの済まし汁」
1-CIMG3498.jpg

外側はカリッ、中身はモチモチ♪


✩材料(4人分)

カツオだしスープ・・・・・800cc

レンコン・・・・・・・・300g
鶏ひき肉・・・・・・・・100g
○薄口醤油・・・・・・・・小さじ2
○酒・・・・・・・・・・・大さじ1
○卵・・・・・・・・・・・1個
○片栗粉・・・・・・・・・大さじ5


✩作り方

1、レンコンは皮をむき、1センチ分みじん切り、
  残りを、すりおろす。
2、1と○を混ぜ合わせ、スプーンで丸めて
  油(記載外)で、キツネ色に揚げる。
3、揚げたてを熱いすまし汁に入れる。
  (揚げたてを、カラシ醤油で食べても美味しい)







「牡蠣と白子の西京味噌焼き」
1-CIMG3506.jpg

西京味噌1と白ワイン1をよく混ぜてソースにする。
西京味噌ソースを牡蠣と白子にかけて、チーズをのせ、
オーブントースターで焼きます。






「白子の茶碗蒸し、ラー油かけ」
1-CIMG3496.jpg

どこぞやの中華料理店ででてきた茶碗蒸し。。

蒸したての茶碗蒸しに湯引きした、タラ白子をのせ、
火を消した蒸し器の中で暫く余熱で火を通す。

ラー油はなくてもいいような気もしますが、
食べるラー油があっても美味しい!









こんな感じの夕食
1-CIMG3494.jpg
夕食

ササミの黄身衣揚げ
レンコンのつくね揚げのすまし汁
牡蠣と白子の西京味噌焼きグラタン
白子の茶碗蒸し、ラー油かけ
茹でエビ
トマトサラダ





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




728:

牡蠣と白子の西京味噌焼き、おいしそうです。
牡蠣と味噌は合いますねー。
でも、しばらく食べてないし、うーん、ぜひ食べたいです。

2012.12.24 10:58 ししずちゃん #- URL[EDIT]
729:

Merry Christmas ♪

わースープかなと思ってたら白子の茶碗蒸しとは❤
グラタンにもなってるしぃ~たまらんですね(*≧m≦*)

レンコンのつくね揚げ出し!
こういうところにキリマリさんの
故郷を感じるんですよね~鰹だしガッツリきいてる
澄まし汁大・大・大好きです♪
飲みたいな~きりまりさんの澄まし汁( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

素敵な夜をお過ごし下さいませ~♪

2012.12.24 22:14 やちゃmaru #HlrbvVpc URL[EDIT]
730:

きりまりさん、メリークリスマス~♪
今日は忙しくて、ゆっくり訪問できなかったので、明日もう一度来ますね!
素敵なクリスマスをお過ごしください^0^

2012.12.24 23:37 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
734:Re: タイトルなし

ししずちゃんさん、こんにちは!

> 牡蠣と白子の西京味噌焼き、おいしそうです。
> 牡蠣と味噌は合いますねー。

はい、良く合いました。
西京味噌の甘味がいいのかな。。

2012.12.25 12:53 キリマリ #- URL[EDIT]
735:Re: タイトルなし

やちゃmaruさん、、Merry Christmas ☆彡

> わースープかなと思ってたら白子の茶碗蒸しとは❤
> グラタンにもなってるしぃ~たまらんですね(*≧m≦*)

白子旨いよね。
肴にもってこい!

> レンコンのつくね揚げ出し!
> こういうところにキリマリさんの
> 故郷を感じるんですよね~鰹だしガッツリきいてる
> 澄まし汁大・大・大好きです♪

日本のダシって偉大ですよねえ。
とりかたで、上品にも力強くもなるものね。。
やちゃさんの、あらだしはいつも、よだれ出そうに羨ましい!!

> 素敵な夜をお過ごし下さいませ~♪

ありがとう☆彡
やちゃさんも、素敵なクリスマスを♪

2012.12.25 20:32 キリマリ #- URL[EDIT]
736:Re: タイトルなし

masakohimeさん、Merry☆Christmas☆彡

お忙しい中、訪問コメントありがとう!!
楽しい夜を♪

2012.12.25 20:46 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
