スポンサー広告 > 「豆腐のひき肉詰め蒸し」、「豆腐のエビミンチ詰め蒸し」
夕食 > 「豆腐のひき肉詰め蒸し」、「豆腐のエビミンチ詰め蒸し」

スポンサーサイト


「豆腐のひき肉詰め蒸し」、「豆腐のエビミンチ詰め蒸し」

昨日の夕食


1-CIMG3242-001.jpg











「豆腐のひき肉詰め蒸し」
1-CIMG3240-001.jpg

この豆腐のひき肉詰め蒸しの「あん」は、「アジアンハーブごはん」のいくみさんの「低脂あん」を使わせていただきましたました。
(私は、後からソースを絡めるので、鶏がらスープの素は抜き、お砂糖の代わりにハチ蜜を使用)

「豚脂を使わずにプリプリふんわり出来るんです」 といういくみさんの言葉!
いつか試してみよう!と心惹かれていました。
豚脂のかわりにエリンギを使ってふんわりさせるそうです。

結果、本当にこの「あん」、プリプリフワフワ、びっくりするくらい、プリプリフワフワでした\(^o^)/
次から、焼売のあんはこの「低脂あん」に決定です!
いくみさん、ありがとう☆彡

いくみさんの「 白菜のロールえびシュウマイと海苔えびシュウマイ♪低脂あん」はこちら → 


私は、白菜で巻く代わりにお豆腐にのせ、トウチソースをかけました。


☆材料(4人分)

絹ごし豆腐・・・・・2丁
豚ひき肉・・・・・150g
むきえび・・・・・70g
◎玉ねぎみじん・・・50g
◎エリンギみじん・・50g
◎卵白・・・・・・・・大さじ1.5

○醤油・・・大さじ1/2
○ハチ蜜・・小さじ1
○ごま油・・・大さじ1/2 (必ず入れること)
○塩・・・・・少々
○片栗粉・・・大さじ1 

パプリカ、カイワレ(飾り用)・・少々

トウチソース
トウチ・・・大さじ1
醤油・・・・大さじ2
油・・・・・大さじ4


☆作り方

1、豆腐は、12等分して、お皿に10分以上おき、出てきた水を捨てる。
2、剥きエビは重曹水に(重曹大さじ1+水200cc)15分つけ、水洗いして、
  包丁の背で叩いてミンチにする。
3、豚ひき肉と2と○を粘りがでるまでよく練る。
4、3に◎を混ぜ込む。
5、1の豆腐をティースプーンで窪みを付けるよう、くり抜くき、
  くり抜いたところに片栗粉(記載外)を薄く塗り、
 4のあんをつめる。
6、蒸気の上がった蒸し器で8分間蒸す。
7、ひき肉詰め豆腐1個につきトウチソースを小さじ1弱くらい回しかける。
8、パプリカとカイワレを飾る。


トウチソース
1、トウチと醤油を混ぜておく
2、油を、軽く熱し1に一気に入れて混ぜる。(ジュワッと音がする程度)







「豆腐のエビミンチ詰め蒸し」
1-CIMG3248.jpg

豚ひきあんをエビミンチにかえただけです。

こちらも、エリンギのお陰か、プリプリでした。

写真は、トウチソースですが、ソースまで同じはつまらない!ってことで、
醤油麹ソースでためしてみました。
これが、トウチソースに負けないくらい美味しかったです!


醤油麹ソース

醤油麹・・・大さじ2
醤油・・・・大さじ1
油・・・・・大さじ4

1、醤油麹と醤油を混ぜておく。
2、油を、軽く熱し1に一気に入れて混ぜる。(ジュワッと音がする程度)









「かき玉と豆腐のスープ」
1-CIMG3253.jpg

卵だけでよいのですが、今回は豆腐蒸しの豆腐のくり抜いた部分を入れました。








「トマトサラダ」
1-CIMG3250.jpg








こんな感じの夕食
1-CIMG3240.jpg
夕食

豆腐のひき肉詰め蒸し
豆腐のエビミンチ詰め蒸し
かき玉スープ
トマトサラダ
かいわれオカカ





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています






本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
685:

かわいい盛り付けですね~
豆腐に乗せるとヘルシーでいいなぁって
思いました。
エリンギでふわふわになることに
驚きです、、、
豆腐は、美容にもいいし、あっさりしてそうで
女子会などに出したら
みんなに喜ばれそうですね♪

2012.12.18 04:33 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
686:Re: タイトルなし

イロハさん、おはようございます!

> かわいい盛り付けですね~

ありがとうございます。茶色だけでは何かなあと思い、
パプリカをトッピングしてみました。

> 豆腐に乗せるとヘルシーでいいなぁって
> 思いました。

一人分に豆腐一丁なので、お腹いっぱいになるし、
ダイエットにもいいかも。。ん?食べ過ぎかな??

> エリンギでふわふわになることに
> 驚きです、、、

本当に驚きのフワフワでした。。

> 豆腐は、美容にもいいし、あっさりしてそうで
> 女子会などに出したら
> みんなに喜ばれそうですね♪

そうですね。低脂あん+豆腐でヘルシーです♪

2012.12.18 07:42 キリマリ #- URL[EDIT]
687:

とっても可愛くって、ヘルシーで、素敵なメニューですね。

2012.12.18 09:57 ししずちゃん #- URL[EDIT]
688:

きりまりママさん、
さすがです!
私の何の変哲もないしゅうまいがここまで変化するとは!
豆ちソースもおいしそうですね。
私も中華では豆ちをよく使います。
お豆腐にはオイルソースって合いますよね。

とにかく感心してしまいました~。
どれも食べてみたいです。
え!?自分で作れって!?
そうですよね、はい、試してみたいです。
ありがとうございました。

2012.12.18 21:52 いくみ #- URL[EDIT]
689:豆腐料理

きりまりママの豆腐料理見て、私も豆腐が食べたくなり
副菜で作りました。

きりまりと違って、超手抜きですけどぉ。


それにしても、いつも料理の色バランスが良いねъ( ゚ー^)

2012.12.18 22:16 イケさん #mQop/nM. URL[EDIT]
690:

キリマリさん、こんばんは。

今日は楽しい1日を有難うございました(#^.^#)
初めてお会いしたという感じが全くなく、女子バナに花が咲いてしまいました。
これを機会にまたお会いできたら嬉しいです。

今日のお豆腐料理はヘルシーで美味しそう。
もう作ってみたいお料理ばかりで困ってしまいます(^^♪

2012.12.18 23:25 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
691:Re: タイトルなし

ししずちゃんさん、こんばんは!

> とっても可愛くって、ヘルシーで、素敵なメニューですね。

ありがとうございます!背脂入っていないのにプリプリのあんです。
まさにヘルシーですね。。

2012.12.18 23:51 キリマリ #- URL[EDIT]
692:Re: タイトルなし

いくみさん、こんばんは!

> さすがです!
> 私の何の変哲もないしゅうまいがここまで変化するとは!

何の変哲もないしゅうまいではないですよ。
背脂入っていないのに、プリプリフワフワでしたよ。
感激でした。。焼売種はこれに決まり!!

> 豆ちソースもおいしそうですね。
> 私も中華では豆ちをよく使います。
> お豆腐にはオイルソースって合いますよね。

トウチって日本人の口に合うと思います。
醤油麹にちょっと似た系統のようです。。

> とにかく感心してしまいました~。
> どれも食べてみたいです。

いくみさんに、そう言っていただけると、嬉しいです。

> ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。
いくみさんレシピ作りながらワクワクしました。。
これからも、楽しみにしています。。(^0^)/

2012.12.19 00:15 キリマリ #- URL[EDIT]
693:Re: 豆腐料理

イケさん、こんばんは!

誰かと思った。。
イケさんが、HNなんだ。

> きりまりママの豆腐料理見て、私も豆腐が食べたくなり
> 副菜で作りました。
> きりまりと違って、超手抜きですけどぉ。

見に伺いました。。
手抜きというより、リメイクで、おいしそうじゃないですか。

> それにしても、いつも料理の色バランスが良いねъ( ゚ー^)

そう?サンキュー!!
イケさん、実はプロなんだって?

2012.12.19 00:21 キリマリ #- URL[EDIT]
694:Re: タイトルなし

ぴぃちゃん+ さん、こんばんは!

> 今日は楽しい1日を有難うございました(#^.^#)

こちらこそ、ありがとうございました。楽しかったです。

> 初めてお会いしたという感じが全くなく、女子バナに花が咲いてしまいました。
> これを機会にまたお会いできたら嬉しいです。

ホント!楽しい女子会でした。
是非是非、またお会いしましょうね♪

> 今日のお豆腐料理はヘルシーで美味しそう。
> もう作ってみたいお料理ばかりで困ってしまいます(^^♪

ありがとうございます。
ぴぃちゃん+ さんの和菓子は、食べたいものばかりですが、
自分で作るのは無理!!
今日の和菓子ケーキも最高でした。
ありがとうございました。。\(^o^)/

2012.12.19 00:27 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
