スポンサー広告 > 「鯛とミツバの塩昆布マリネ」、「アサリとアオサ海苔のスープスパゲッティー」
夕食 > 「鯛とミツバの塩昆布マリネ」、「アサリとアオサ海苔のスープスパゲッティー」



「鯛とミツバの塩昆布マリネ」、「アサリとアオサ海苔のスープスパゲッティー」

2012/12/17(月) 05:05:01 夕食 THEME:和食 (ジャンル : グルメ EDIT
昨日の夕食

ヘルシーにと思い、私はスパゲッティーは少なめです。
子供達は、この、倍以上食べています。




1-DSCF0889-001_20121217025049.jpg







「鯛とミツバの塩昆布マリネ」
1-DSCF0901-001.jpg
鯛とミツバの塩昆布マリネ


✩材料(2人分)

鯛サク・・・・・130g

マリネ液
○レモン汁・・・・大さじ1/2
○サラダオイル・・大さじ1/2

赤ピーマン・・・1/4個
カイワレ・・・・1パック
ミツバ・・・・・1パック
塩昆布・・・・・大さじ1くらい(10g)
◎レモン汁・・・・大さじ1
◎サラダオイル・・大さじ1


✩作り方

1、鯛は薄切りにし、○を混ぜたマリネ液に漬け
  20分くらい置いておく
2、ミツバはざく切りにし、カイワレは半分にきり、赤ピーマンは、千切りにする。
3、1の鯛と(マリネ液は臭みがでているので捨てる)◎を和える。
4、3と2、塩昆布を和える。











「アサリとアオサ海苔のスープスパゲッティー」
1-DSCF0903-002.jpg



最初は、アサリとアオサ海苔のスープでしたが、
ガーリックとを足して、スープスパゲッティーにしました。


アサリとアオサ海苔のスープスパゲッティー

✩材料(2人分)

スパゲッティー・・・・・2人分
○アサリ・・・・・・・・・250g
○ミニトマト・・・・・・・10個
スライスガーリック・・・1カケ分
アオサ海苔(乾燥)・・・適量(5gくらい)
○白ワイン・・・・・・・・80cc
○ブイヨン・・・・・・・・200cc


✩作り方

1、オリーブオイル(記載外)でスライスガーリックを炒め○を入れて
  強火でそのまま沸騰させる。
2、そこに、固めにゆでたスパゲッティーとアオサ海苔を入れる。






「ちぢみ」
1-DSCF0897-001.jpg

前日のプルコギの牛肉もいれました。







人参サラダ
1-DSCF0905-001.jpg








こんな感じの夕食
1-DSCF0891-004.jpg

夕食

鯛とミツバの塩昆布マリネ
アサリとアオサ海苔のスープスパゲッティー
ちぢみ
人参サラダ






Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています







本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


674:

おはようございます。
いつも買うものの塩昆布って半分くらい無駄にしちゃってたので、マリネっていう手があったんですね!
勉強になりました!

2012.12.17 08:31 よーこっぺ #- URL[EDIT]
675:

きりまりさん、こんにちは。
アオサ、大好きです♪
いつもお味噌汁に入れるのですが、あさりとアオサでスープにしたら、とても美味しそうです。
そのスープを吸ったパスタ!もうたまらない美味しさですね。
鯛と三つ葉のサラダと人参サラダ、献立も素敵☆
写真、いつもとても綺麗ですね、今度教えてください。
明日、楽しみにしています。

2012.12.17 09:07 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
677:Re: タイトルなし

よーこっぺさん、こんにちは!

> いつも買うものの塩昆布って半分くらい無駄にしちゃってたので、マリネっていう手があったんですね!


塩昆布や、昆布茶っていいダシがでて便利です。。

今日は昨日とうってかわって寒いですねえ。。

2012.12.17 11:46 キリマリ #- URL[EDIT]
678:Re: タイトルなし

masakohimeさん、こんにちは!

> アオサ、大好きです♪
> いつもお味噌汁に入れるのですが、あさりとアオサでスープにしたら、とても美味しそうです。
> そのスープを吸ったパスタ!もうたまらない美味しさですね。

アオサとお豆腐のおすましがかごしまでは定番です。
お味噌汁にいれても美味しいですよねえ。
パスタに入れると、いっきに磯の香りが広がります。

> 写真、いつもとても綺麗ですね、今度教えてください。

多分、カメラ(といっても簡単なデジカメ)変えてから、
画像がきれいになりました。。

> 明日、楽しみにしています。

私も、、ワクワク、、
楽しみにしています(^O^)

2012.12.17 11:53 キリマリ #- URL[EDIT]
679:

こんにちは!
塩昆布の活用法にすごく納得しました。
そうですよね。お魚のカルパッチョに良いですよね。
なぜ気がつかなかったのでしょう~とつぶやいてしまいました^^
にんじんサラダも素敵な盛り付けですね!
アサリとアオサ海苔のスープスパゲッティーもとっても美味しそうです。
前日に残ったプルコギの牛を入れたいちぢみはイタリアンのように美しいです。。
素敵な夕食にみとれてしまいました^^

2012.12.17 17:03 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
680:

きりまりママさん こんにちは
アサリとアオサ海苔のスープスパゲッティーは沖縄そばを思い出させるような旨みタップリ和風麺だけどちょっと洋風って感じ。憧れますねぇ。こういうスパゲッティ作ってみたいです。
あとチヂミがすごく美味しそう。ちょっと辛めでもいいなぁ、ビールがあれば。んんん~遊びに行きたいわ~~~

2012.12.17 19:41 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
681:

キリマリさん、はじめまして。

お料理も画像も素敵です☆
明日masakohimeさん家でお会いできるのを楽しみにしています。

2012.12.17 19:54 ぴぃちゃん+ #- URL[EDIT]
682:Re: タイトルなし

RUNEさん、こんばんは!

> 塩昆布の活用法にすごく納得しました。
> そうですよね。お魚のカルパッチョに良いですよね。

塩昆布って、結構いい調味料になります。。
ご飯に塩昆布は、止まらなくなってこわいですけど。。(^^;)

> にんじんサラダも素敵な盛り付けですね!

人参サラダは、皆好きなので、彩りとしても重宝しています。

> 前日に残ったプルコギの牛を入れたいちぢみはイタリアンのように美しい

何だか、pizzaみたいですね。。

いつも素敵レシピありがとうございます。。コメントまで頂き嬉しいです\(^o^)/

2012.12.17 20:46 キリマリ #- URL[EDIT]
683:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんばんは!

> アサリとアオサ海苔のスープスパゲッティーは沖縄そばを思い出させるような旨みタップリ和風麺だけどちょっと洋風って感じ。憧れますねぇ。こういうスパゲッティ作ってみたいです。

あーー、沖縄そばですかあ。。なるほど。。
主夫太郎さんでしたら、ちょちょいのちょいで、素敵スパできちゃいますよ。。

> あとチヂミがすごく美味しそう。ちょっと辛めで、もいいなぁ、ビールがあれば。んんん~遊びに行きたいわ~~~
お~いいですねえ。。グビグビいきましょう!
( ^^)/▽▽\(^^ )

2012.12.17 21:14 キリマリ #- URL[EDIT]
684:Re: タイトルなし

ぴぃちゃん+ さん、こんばんは!

ご訪問、ありがとうございます。

こちらこそ 明日、お会いできるのを楽しみにしています。\(^o^)/

2012.12.17 21:42 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
