スポンサー広告 > 「ワタリガニと豆腐の餡かけご飯」、「イカのピーナツガーリックソース」
夕食 > 「ワタリガニと豆腐の餡かけご飯」、「イカのピーナツガーリックソース」

スポンサーサイト


「ワタリガニと豆腐の餡かけご飯」、「イカのピーナツガーリックソース」

2012/12/13(木) 05:05:02 夕食 THEME:和食 (ジャンル : グルメ EDIT
昨日の夕食


1-CIMG3071.jpg

ワタリガニと豆腐の餡かけご飯のオレンジ色は、人参のすりおろしです。
よく炒めることで、香ばしさが出て人参臭さはまったくありません。
これは、人参嫌いの子供も大人も食べられること請け合い♪






「ワタリガニと豆腐の餡かけご飯」
1-CIMG3075.jpg

以前作ったカニと豆腐の餡かけご飯のアレンジです。
カニほぐし身をワタリガニに、白だしを鶏がらスープにかえました。
ワタリガニはいいおダシはでますが、食べにくい(ーー;)


ワタリガニと豆腐の餡かけご飯


☆材料(3~4人分)

豆腐・・・・・2丁
ニ半分に割ったワタリガニ・・・3匹分
人参・・・・・200g(1本)
ホタテ貝柱(汁ごと)・・・1缶(190g)
鶏ガラスープ・・・・・・700cc(水+鶏がらスープの素)
水溶き片栗粉・・・適量(片栗大さじ2+水大さじ2、、様子を見ながら)
ご飯・・・・・・・軽く1膳を人数分


☆作り方

1、人参をすりおろし、熱した油で水分が飛ぶまで炒める。(焦がさないように気をつける)
2、1に鶏がらスープ、ワタリガニ、ホタテ缶をを加えて、10分くらい弱火で煮込む。
3、豆腐を1センチ角にきり、2に加え、暫く煮込む。
4、水溶き片栗粉でとろみをつける。
5、器にご飯を盛り、4をかける。







「イカのピーナツガーリックソース」
1-CIMG3078.jpg

イカを茹でてソースをかけたのですが、しっくりこないので、
もう1度、レシピを練り直します。







「半熟卵のトマトソース}
1-CIMG3081.jpg

はなまるマーケットで紹介していました。
トマトソースで卵をさっと煮ます。
ココットで軽く焼くほうが、上手くいきそうです。。








こんな感じの夕食
1-CIMG3070.jpg
夕食

ワタリガニと豆腐の餡かけご飯
イカのピーナツガーリックソース
半熟卵のトマトソース煮
トマトサラダ




Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています







本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
635:

きりまりママさん こんにちは

海鮮ディナーですねぇ。すりおろし人参はどなたかのところで鶏肉か何かに使っていて、何度かチャレンジしてるんですが、上手に使いこなせていないんです。人参のすりおろしに火をいれる時間がちょっと短いみたいです。

わたりガ二は美味しいですよね。ん~~。美味しいけど食べにくい。しかしまぁ、カニってのはタラバ蟹みたいに大きいと高い!小さいと安いけど食べにくい!ってのが悩みです。ワタリガニをむくのは僕の仕事でして、カミさんは全く剥く気はないので、こういう大胆に殻がついたお料理は不可能です。家族の愛があるから許されるお料理。僕にも愛が欲しいなぁ。

イカもこれに加わって、ん~やはりお酒は外せません!

2012.12.13 10:16 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
636:

こんにちは(^^

おぉ、、、今日もとっても美味しそうですね〜♪
ワタリガニのこんもり加減に感動していたら、イカも卵もっ!
我が家だったら、どれも間違いなく「主役」として食卓に上がりますよ(^^
とっても美味しそう〜♪

ぽちっと応援♪
今日も寒いですね〜(><
風邪ひかれませんように、御身体に御自愛くださいね♪

2012.12.13 11:18 あひる課長 #- URL[EDIT]
637:

きりまりさん、こんばんは。
ワタリガニ!贅沢です~♪
殻ごと、ホタテの缶詰をくわえて、旨みたっぷりですね。
食べてみたいです。
半熟卵のトマトソースは、トマトソースの上に卵とチーズを乗せて、焼くだけなのかしら?半熟卵を崩しながら食べたら、最高に美味しそうですね^0^

2012.12.13 21:55 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
642:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんばんは!

> 海鮮ディナーですねぇ。すりおろし人参はどなたかのところで鶏肉か何かに使っていて、何度かチャレンジしてるんですが、上手に使いこなせていないんです。人参のすりおろしに火をいれる時間がちょっと短いみたいです。

お料理にもよるでしょうけど、この餡かけの人参は、よーく炒めて、水分飛ばすのがコツかな。。
主夫太郎さんなら、大丈夫!今度はばっちりですよ。。

> わたりガ二は美味しいですよね。ん~~。美味しいけど食べにくい。しかしまぁ、カニってのはタラバ蟹みたいに大きいと高い!小さいと安いけど食べにくい!ってのが悩みです。

そうかあ、そうですね。。小さくてもカニはいいダシがでるので許そう!!

>ワタリガニをむくのは僕の仕事でして、カミさんは全く剥く気はないので、こういう大胆に殻がついたお料理は不可能です。

わああ、優しいご主人なのですね。
カニ、むいてもらったことなんかありません。いいな。。

>家族の愛があるから許されるお料理。僕にも愛が欲しいなぁ。

ワタリガニ、途中から、皆、ダシが旨い!になり、
お代わりの時は、カニいれないでね!って言いよります。

> イカもこれに加わって、ん~やはりお酒は外せません!

外しません。。楽しく飲まなきゃね!!

2012.12.14 01:47 キリマリ #- URL[EDIT]
643:Re: タイトルなし

あひる課長さん、こんばんは!

> おぉ、、、今日もとっても美味しそうですね〜♪

ありがとうございます!テンション上がりました。。

> ワタリガニのこんもり加減に感動していたら、イカも卵もっ!

卵、はなまるマーケットでやっていて、どうしても食べたくて、、、、
とってもうけました。卵なのに、お代わり塗る奴もいました(^_^;)

> ぽちっと応援♪
> 今日も寒いですね〜(><
> 風邪ひかれませんように、御身体に御自愛くださいね♪

いつもポチっとありがとうございます!
夜遊びしてたら、ホント寒いでした。。
あひる課長さんも、お風邪めしませんように!

2012.12.14 01:54 キリマリ #- URL[EDIT]
644:Re: タイトルなし

masakohimeさん、こんばんは!

> ワタリガニ!贅沢です~♪
> 殻ごと、ホタテの缶詰をくわえて、旨みたっぷりですね。

いいだしでてました。御飯食べ過ぎるのが、たまにキズです。。

> 半熟卵のトマトソースは、トマトソースの上に卵とチーズを乗せて、焼くだけなのかしら?半熟卵を崩しながら食べたら、最高に美味しそうですね^0^

はなまるマーケットではお鍋に直接卵をおとしていました。私はチーズも卵のうえに乗っけて、溶けるまで蓋しました。。あとは、お玉ですくってお皿に!
これって、かんたんだけど、美味しいでした。。

2012.12.14 02:01 キリマリ #- URL[EDIT]
650:

す~ごい☆渡り蟹が出てくるなんて。。。
びっくりしました。
いつもいろいろな食材が取り入れられていて
メニューの豊富さに尊敬します。。。
カニにイカにと海鮮好きにはたまらないメニューです♪
いつもこんな豪華なお料理が食べれる
ご家族がうらやましいです☆

2012.12.15 04:24 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
653:Re: タイトルなし

イロハさん、こんにちは!

> す~ごい☆渡り蟹が出てくるなんて。。。
> びっくりしました。

近所のスーパーで安くでていました。

> いつもいろいろな食材が取り入れられていて
> メニューの豊富さに尊敬します。。。

ありがとうございます。
行き当たりバッタリのマゼコゼです(ーー;)

> カニにイカにと海鮮好きにはたまらないメニューです♪

私と娘はシーフード派なのですが、
息子は肉!肉!肉!です(^_^;)
彩り関係ないそうです。。

2012.12.15 16:05 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
