スポンサー広告 > 「ジューシーハンバーグ」、「パテ2種(つくレポ)」
未分類 > 「ジューシーハンバーグ」、「パテ2種(つくレポ)」

スポンサーサイト


「ジューシーハンバーグ」、「パテ2種(つくレポ)」

昨日の夕食


1-CIMG3043-001.jpg

ハンバーグを作る時は、大抵、和風とデミソースの2種作ります。
昨日は、夕方、友人から「ぐい呑セット」のプレゼントが届きました。
ぐい呑には焼酎!、、で、ハンバーグは2種類とも和風♡にしました。。







「ジューシーハンバーグ」
1-CIMG3047.jpg

ハンバーグ種は、ためしてガッテン風にフワフワ
つなぎにお麩を使うことと、餃子みたいに蒸し焼きにする点を真似しました。


ハンバーグ

✩材料(4人分)

あいびき肉・・・・・600g
塩・・・・・・・・・小さじ1
胡椒・・・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・少々(小さじ1/2位)
卵・・・・・・・・・1個
玉ねぎみじん切り・・大1個分
麩・・・・・・・・・15g
牛乳・・・・・・・・100cc

タレ
○みりん・・・・・50cc
○醤油・・・・・・70cc
○ハチ蜜・・・・・大さじ1
○玉ねぎすりおろし・・1/3個分
シメジ・・・・・・1パック

目玉焼き・・・・・4個
オクラ・・・・・・適量
豆苗・・・・・・・適量


✩作り方

1、玉ねぎをバターで、10分ほど半分量になるまでいためる。
2、麩はフードプロセッサーで細かくし、牛乳にひたす。
3、ひき肉に塩、コショウ、ナツメグ、卵、を入れて
  空気を入れるようによく混ぜる。
4、3に麩(ふ)、いため玉ねぎを入れて混ぜ合わせる。
5、4を1つにまとめて、8つに分け形を整える。丸くまとめた後、
   上から押しつぶし1.5センチの厚みにする。
6、フライパンを熱して5を入れ、ヘラで均等に焼けるよう軽く押さえる。
7、1分30秒たったらひっくり返し、再び1分30秒焼く。
   (しっかり焼き目をつける)
8、7にハンバーグの1/3くらいがかぶるように、水+ワイン大さじ2を加え
  蓋をして、蒸し焼きにする。(弱めの中火で8分位)
9、種を焼いている間にタレを作る。
  シメジを炒め、○を加え、煮詰めないように温める。
10、お皿に2個ずつ盛り、9をかけ、野菜、卵をトッピングする。







「ロースハムパテ&ツナパテ」
1-CIMG3058.jpg

ロースハムパテは、I Love to create
のRUNEさんの「10分deハム野菜のパテ」のレシピを
アレンジして作りました。
RUNEさんのお料理もお菓子も、うっとりするくらい美しいです。

さらに、ロースハムをツナ缶に代えて、パテもう1種、つくりました。


ロースハムのパテ

ロースハム ・・・・・80g
ミックスビーンズ(水煮)・・50g
サワークリーム・・・大さじ2
白ワイン・・・・・・大さじ2
生胡椒塩漬け・・・・大さじ1

これらを、フードプロセッサーにかけるだけ!


ツナのパテ

ツナ缶 ・・・・・小1個(80gくらい)
ミックスビーンズ(水煮)・・50g
サワークリーム・・・大さじ2
白ワイン・・・・・・大さじ2
生胡椒塩漬け・・・・大さじ1

これらを、フードプロセッサーにかけるだけ!
(ツナ缶の油は捨てる)







「豆腐チゲ」
1-CIMG3050-001.jpg









こんな感じの夕食
1-CIMG3042-001.jpg
夕食

ジューシーハンバーグ
ロースハムパテ&ツナパテ
豆腐チゲ





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています







本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
624:はじめまして☆

素晴らしいです!
こちらに、足跡を残しながらも
素晴らしい献立と画像に目をハートにさせながら
伺っておりました。
食のコンビネーションが素敵です!
素敵な方に素敵にアレンジしていただき
また素敵にご紹介もしてくださって
本当にうれしいです~

煮込みハンバーグ
丁寧なレシピでわかりやすく
とても美味しそうです!
またツナのパテも美味しそうですね!

豆腐チゲ
我が家も大好きです^^
すごく美味しそうで頂きたくなりました☆

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ブログのご紹介をさせていただいてもよろしいでしょうか?

2012.12.12 10:28 Rune #ydCeqrVQ URL[EDIT]
626:Re: はじめまして☆

RUNEさん、こんにちは!

> 素晴らしいです!
> こちらに、足跡を残しながらも
> 素晴らしい献立と画像に目をハートにさせながら
> 伺っておりました。

RUNEさんのお料理は、いつも楽しみに拝見しています。
丁寧でキレイで、素敵です。
世界中のお料理、とっても楽しいです。
それこそ、目が♡です。

> 食のコンビネーションが素敵です!
> 素敵な方に素敵にアレンジしていただき
> また素敵にご紹介もしてくださって
> 本当にうれしいです~

RUNEさんにそう仰っていただけると、うれしいです。
どうしようっていうくらい、うれしいです♡♡

> またツナのパテも美味しそうですね!

パテに、豆を潰して入れるって、本当にすごいideaですね。。。脱帽!!
風味、バランス、アップで最適ですが、思いつきませんでした。

> これからもどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、ヨロシクお願いいたします。。

> ブログのご紹介をさせていただいてもよろしいでしょうか?

もちろんです♡、とても嬉しいです。
ありがとうございます!!

2012.12.12 14:00 キリマリ #- URL[EDIT]
627:

きりまりさん、こにちは。
「ためしてがってん流 ハンバーグ」ですね!
そうでした、パン粉の代わりにお麩!忘れていました。
玉ねぎの入った、和風ソースがとても美味しそうです^^

RUNEさんのつくレポ。女子力アップのRUNEさんのディップ、お洒落で素敵です^0^

2012.12.12 14:26 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
628:

きりまりママさん こんにちは
いやはや、今回は一種類のようですが、
ハンバーグをいつも2種類とは大変ですね。
男の僕はそこまで器用ではないです。
ハンバーグは今年の初めは結構がんばったんですが、
もう今年のうちに一年分はたっぷり作ってしまったので、
今はお休み中です。ん~~作るのはもういいけど食べたい。

たしかにRUNEさんのレシピだと10分で出来てしまいますねぇ。フンワリ頂くならプレスしなくてもいいですし、なるほどアイデアです。ツナ缶使うのもナイスなアイデアですね。
ぐい呑みセット...たいていは「ぐいぐい」飲むことになりますが、いつまでたっても名前は「ぐい呑み」ですよねぇ。

2012.12.12 15:50 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
629:

ハンバーグ、2種ですか???
凄ーい!
お子様、大喜びじゃないですか?
上に乗った目玉焼きも奇麗です。
パテも良いですね。
お酒が進みますね。
今日も応援!

2012.12.12 22:20 山都すみれ #- URL[EDIT]
630:Re: タイトルなし

masakohimeさん、こにちは!

> 「ためしてがってん流 ハンバーグ」ですね!
> そうでした、パン粉の代わりにお麩!忘れていました。

なめらかで上品すぎるといえばそうで、
ハンバーガーにはパン粉のほうが良いかもしれないですね。。

> 玉ねぎの入った、和風ソースがとても美味しそうです^^

いつも、ソースの濃度は悩むところです。。

> RUNEさんのつくレポ。女子力アップのRUNEさんのディップ、お洒落で素敵です^0^

女子会、女子力アップにはおしゃれなお料理、必須ですね。。(^0^)/

2012.12.12 22:59 キリマリ #- URL[EDIT]
631:Re: タイトルなし

主夫太郎さん こんばんは!

> いやはや、今回は一種類のようですが、
> ハンバーグをいつも2種類とは大変ですね。

ハンバーグ食べるとき、和風にしようか洋風にしようか、、と迷うので。。
迷ったら両方!!

> 男の僕はそこまで器用ではないです。

主夫太郎さんは、器用で繊細じゃないですかあ。。

> ハンバーグは今年の初めは結構がんばったんですが、
> もう今年のうちに一年分はたっぷり作ってしまったので、
> 今はお休み中です。ん~~作るのはもういいけど食べたい。

そうでしたか。
今年初めは、ハンバーグ職人でいらしたのですね。。

> たしかにRUNEさんのレシピだと10分で出来てしまいますねぇ。フンワリ頂くならプレスしなくてもいいですし、なるほどアイデアです。ツナ缶使うのもナイスなアイデアですね。

女子力アップメニューです。。

> ぐい呑みセット...たいていは「ぐいぐい」飲むことになりますが、いつまでたっても名前は「ぐい呑み」ですよねぇ。

ハハハ、ほんとですね。
ご期待通り、グイグイグビグビいきました(^0^)/

2012.12.12 23:06 キリマリ #- URL[EDIT]
632:お麸

きりまりママさんのお料理、いつも手がかかっていて、本当に美味しそうです♪
ハンバーグのお麸はパン粉代わりに入れるんですね!

2012.12.13 00:20 ayaco #/0pigCNE URL[EDIT]
633:

ジューシーって言葉に弱いです。。
いつも我が家は、パン粉でしたが、麩で挑戦してみます。
試してガッテンは、毎回見てないのですが
見るとためになること多いですよね~

ハンバーグの上に目玉焼きが乗ってるだけで
テンションがあがってしまいます。
2種類の味が楽しめるものいいですね♪

パテって簡単に作れるのですね~
家では敷居が高いように思っていたのでびっくりです。。。

2012.12.13 04:09 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
638:Re: タイトルなし

すみれさん、こんばんは!

ハンバーグ、和風と洋風と迷うので、
いつもソースを両方作っちゃいます。
子供のというより自分のためかも。。
お酒進みました。
いつも応援ありがとうございます。



2012.12.14 00:57 キリマリ #- URL[EDIT]
639:Re: お麸

ayacoさん、こんばんは!

> きりまりママさんのお料理、いつも手がかかっていて、本当に美味しそうです♪

ありがとうございます。
手がかかってるようにみえるだけかも。。

> ハンバーグのお麸はパン粉代わりに入れるんですね!

そうです。。
パン粉の代わりです。。

2012.12.14 01:00 キリマリ #- URL[EDIT]
640:Re: タイトルなし

イロハさん、こんばんは!

> ジューシーって言葉に弱いです。。
> いつも我が家は、パン粉でしたが、麩で挑戦してみます。

お麩だとなめらかジューシーです。
上品なかんじかな。。

> 試してガッテンは、毎回見てないのですが
> 見るとためになること多いですよね~

ですよね。
でも、すぐ忘れちゃいます。。(笑)

> ハンバーグの上に目玉焼きが乗ってるだけで
> テンションがあがってしまいます。

ですね。
目玉焼きのせって、簡単で効果的なトッピングですね。

> パテって簡単に作れるのですね~
> 家では敷居が高いように思っていたのでびっくりです。。。

そうですよね。
私も、豆類をいれるのは、目からウロコでした。。

2012.12.14 01:11 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
