スポンサー広告 > 「炙りサーモンと根菜のサラダ」、「中トロのアオサ海苔和え」
夕食 > 「炙りサーモンと根菜のサラダ」、「中トロのアオサ海苔和え」



「炙りサーモンと根菜のサラダ」、「中トロのアオサ海苔和え」

昨日の夕食


1-CIMG2939-001.jpg

昨日、デパ地下を覗いてきました。
フムフム、、色々なおかずが売っていました。
何を使ってあるのかなあと、買わないのに覗き込んで、
ちょっと迷惑だったかも。
炙りサーモンと根菜のサラダ、、料理名から、、味を想像して作ってみました。







「炙りサーモンと根菜のサラダ」
1-CIMG2941.jpg

サーモンを塩麹に漬けてタタキにしたら、
想像以上に美味しいでした。
時間がなく3時間くらいしか漬けなかったのが良かったのか、
タスマニアサーモンがよかったのか、、、
子供達は、これ、お寿司にしたい、と言っていました。


炙りサーモンと根菜のサラダ


☆材料(4人分)

サーモン生食用・・・・・400g
塩麹・・・・・・・・・・大さじ2
カブ・・・・・・・・・・大2個
人参・・・・・・・・・・1/2本
ジャガイモ・・・・・・・1個
カボチャ・・・・・・・・1/8個

人参ドレッシング・・・・適量 → (←クリックで飛びます♪)


☆作り方

1、サーモンは3、4時間塩麹に漬け
  テフロンのフライパンまたは直火で表面を焼き
  タタキにして、3、4ミリの厚さに切る。
2、ジャガイモとカボチャは、蒸して一口大に切る。
3、カブと人参はスライサーでスライスする。
4、1、2、3をお皿に盛り付け、人参ドレッシングをかけて頂く。
(ドレッシングは好みのものでOK)








「中トロのアオサ海苔和え」
1-CIMG2947.jpg
中トロのアオサ海苔和え

☆材料(2人分)

中トロさしみ・・・・・大き目4、5切れ
アオサ海苔・・・・・・大さじ3
白だし・・・・・・・・小さじ2弱


☆作り方

1、さしみは、7ミリ角くらいに切る。
2、アオサと白だしを混ぜ、1と和える







「塩鯖」
1-CIMG2949.jpg






「豚汁」
1-CIMG2944.jpg







「さつま芋&カブの葉の混ぜご飯」
1-CIMG2943.jpg









こんな感じの夕食
1-CIMG2938-001.jpg
夕食

炙りサーモンと根菜のサラダ

中トロのアオサ海苔和え
塩さば
豚汁
さつま芋&カブの葉の混ぜご飯





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています!








本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ

598:

今日もカラフルで綺麗な食卓ですね。
さつまいもと蕪の葉の緑もとっても鮮やか。
鯖の美味しそうに焼けてるし。サーモンも美味しそうだなー。

2012.12.08 10:53 ししずちゃん #- URL[EDIT]
599:

きりまりさん、こんにちは。
ふふふ、私もデパ地下でよく覗きます。Rf1は特に季節のサラダが揃っているので、とても参考になります。
サーモンを塩麹で漬けると、トロサーモンに変身しますね!マグロもほぼ同じです。
塩麹の威力、すごいです。
根菜とサラダ、人参ドレッシングで美味しそうです^0^

マグロをアオサで和えるのも、海の香りがしてとても美味しそうですね♪

2012.12.08 11:16 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
601:Re: タイトルなし

ししずちゃんさん、こんにちは!

> 今日もカラフルで綺麗な食卓ですね。
> さつまいもと蕪の葉の緑もとっても鮮やか。
> 鯖の美味しそうに焼けてるし。サーモンも美味しそうだなー。

お褒め頂きありがとうございます。嬉しいです。
彩りよく!を心がけています。。女子弁じゃないににね(^_^;)
いつも、コメント、訪問、ありがとうございます!

2012.12.08 12:34 キリマリ #- URL[EDIT]
602:Re: タイトルなし

masakohimeさん、こんにちは!

> ふふふ、私もデパ地下でよく覗きます。Rf1は特に季節のサラダが揃っているので、とても参考になります。

ですよねえ。。見るだけで楽しいですし、参考になります。
あんなに大盛りなのに、美味しそうですものね♪♪

> サーモンを塩麹で漬けると、トロサーモンに変身しますね!マグロもほぼ同じです。
> 塩麹の威力、すごいです。

マグロではまだ試していません。こんどやってみます。。
塩麹、、偉大です!

> 根菜とサラダ、人参ドレッシングで美味しそうです^0^

油は少量しか使っていないので、あっさりです。

> マグロをアオサで和えるのも、海の香りがしてとても美味しそうですね♪

塩麹マグロにしたら味付けいらなかったですね。。
塩麹!ワクワク♪♪

2012.12.08 12:40 キリマリ #- URL[EDIT]
603:

サーモンのサラダ、美味しそう!
デパ地下の総菜も見ているだけでも勉強になりますよね。
塩麹、良い仕事してくれますね。


今日も美味しそうです!
応援!

2012.12.08 22:06 山都すみれ #- URL[EDIT]
604:

キリマリさん!こんばんはぁ^^
デパ地下のお惣菜!私も見ます。あまり買いませんが(笑)
味を想像して作ってみたりします。
見てるだけでも楽しいし、新しいお料理のヒントが隠れていたりしますね。
炙りサーモンと根菜のサラダ!綺麗でとってもおいしそ~♪
根菜と合わせてるところも素敵ですね!!!
うんうん♪お寿司もいいなぁ^^!

2012.12.08 22:24 杏 #KQNkr3Xw URL[EDIT]
608:Re: タイトルなし

すみれさん、こんばんは!

> サーモンのサラダ、美味しそう!

塩麹、おそるべし!です。。
予想以上に美味しいでした。

> デパ地下の総菜も見ているだけでも勉強になりますよね。

ホント、楽しいし、勉強になります。
お料理の名前から、味も想像できますしね。。

いつも応援ありがとうございます。。

2012.12.10 01:24 キリマリ #- URL[EDIT]
609:Re: タイトルなし

杏さん!こんばんは!

> デパ地下のお惣菜!私も見ます。あまり買いませんが(笑)
> 味を想像して作ってみたりします。
> 見てるだけでも楽しいし、新しいお料理のヒントが隠れていたりしますね。

ですよねえ。まじまじと覗き込み、私もめったに買いません。
お料理の名前から、味も想像できたり、楽しいですよね。。
よし、これつくってみよう!とか、本当にヒント満載ですよね♪

> 炙りサーモンと根菜のサラダ!綺麗でとってもおいしそ~♪
> 根菜と合わせてるところも素敵ですね!!!

これまさに、デパ地下パクリです(笑)

> うんうん♪お寿司もいいなぁ^^!

炙りにしたら、本当に美味しく、ご飯と合いそうでした。

2012.12.10 01:32 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
