スポンサー広告 > 「ホタテの白ワインソース」、「九条ねぎとハムのカラシ和え」
夕食 > 「ホタテの白ワインソース」、「九条ねぎとハムのカラシ和え」



「ホタテの白ワインソース」、「九条ねぎとハムのカラシ和え」

昨日の夕食


1-CIMG2891_20121205220457.jpg

長男、テーブルを見るなり、「きょうのご飯、少なくね?」
はいはい、確かにあなたならホタテは三口でしょう。
でも、大丈夫!大根はたくさんお代わりありますから。。

昨日は、皮から葉っぱまで大根一本使い切りました。
大根でお腹一杯にする作戦です!!







「ホタテの白ワインソース」
1-CIMG2895-001.jpg
ホタテの白ワインソース


☆材料(2人分)

ホタテ貝・・・・・・12個位
塩胡椒・・・・・・・少々
アオサ海苔・・・・・大さじ2
シラス・・・・・・・30g
プチトマト・・・・・2個

白ワインソース
白ワイン・・・・・100cc
生クリーム・・・・100cc
塩・・・・・・・・少々


☆作り方

1、シラスとアオサ海苔を混ぜ、プチトマトは、1/8に切っておく。
2、ホタテにごくごく少々塩胡椒する。
3、2を、オリーブオイル(記載外)で両面をさっと焼き
  白ワインをいれる。
4、強火にして10秒くらいで、ホタテをとりだす。
5、4の白ワインを半量くらいまで煮詰める。(すぐ煮詰まるので注意!)
6、5に生クリームを加え、トロッとするまで煮詰め、塩ほんの少々加える。
7、4のホタテをお皿に盛り、5のソースを回しかけ、1をホタテにのせる。







「九条ねぎとハムのカラシ和え」
1-CIMG2899.jpg
九条ねぎとハムのカラシ和え


☆材料(2人分)

九条ネギ・・・・・2本
ハム・・・・・・・70gくらい
カラシ・・・・・・・適量(小さじ1/2くらい)
醤油・・・・・・・・少々(小さじ1/3くらい)


☆作り方

1、九条ネギは細切りにする。
2、ハムも細切りにする。
3、カラシと醤油を混ぜ合わせ、1と2と一緒に和える。







「大根のひき肉餡」
1-CIMG2897.jpg







「大根の皮と葉っぱのキンピラ」
1-CIMG2898.jpg







「具沢山味噌汁」
1-CIMG2903.jpg

具は、お豆腐、割り干し大根、大根、大根葉、豆苗










こんな感じの夕食
1-CIMG2893_20121205220457.jpg
夕食

ホタテの白ワインソース
大根のひき肉餡
九条ネギとハムのカラシ和え
大根の皮と葉っぱのキンピラ
トマトとアルファルファのサラダ
具沢山味噌汁





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています!








本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


583:

こんにちは(^^

少なくねーですよ〜!
これだけたくさんのおかずがあるなんて、ご馳走じゃないですかっ!!
お子さん、大きくなって一人暮らし始めたら大変そうですねぇ、、、、(^^;

言いながら、僕も上京してから改めて母親の偉大さに気づきましたけど(笑

どれも美味しそうですね〜♪
どこから手をつけようか、迷ってしまいそう(^^
あ、迷い箸は行儀悪かったですね(><

ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように(^^

2012.12.06 11:14 あひる課長 #- URL[EDIT]
584:

きりまりママさん こんにちは

ん~~実におしゃれです。
ダイコンでお腹いっぱいにする作戦ですか。
我家でもダイエット中によくやりますが、まぁ、大根飯にちなんで「おしん作戦」って作戦名です。
御飯を沢山食べちゃって大した効果はないんですけどね(笑)

そんなにご子息がご指摘するほど少ないですかねぇ。
もしかしたらさっぱりしているお料理かもしれませんが、
ニキビだらけの顔になるよりいいですよねぇ。

2012.12.06 12:14 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
585:Re: タイトルなし

あひる課長さん、こんにちは!

> 少なくねーですよ〜!

ですかあ。。酒のつまみみたいに、チョコチョコ盛ってあったからかもしれませんね。

> これだけたくさんのおかずがあるなんて、ご馳走じゃないですかっ!!

よし、、息子にそう言ってやります!

> お子さん、大きくなって一人暮らし始めたら大変そうですねぇ、、、、(^^;

そうだそうだ(^0^)/

> 言いながら、僕も上京してから改めて母親の偉大さに気づきましたけど(笑

よしよし気づけばヨロシイ(爆笑)

> どれも美味しそうですね〜♪
> どこから手をつけようか、迷ってしまいそう(^^
> あ、迷い箸は行儀悪かったですね(><

(*^^)v

> 楽しい一日になりますように(^^

いつも応援ありがとうございます!
あひる課長さんも、素敵な一日を!

2012.12.06 13:04 キリマリ #- URL[EDIT]
586:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんにちは!

> ん~~実におしゃれです。

ありがとうございます!嬉しいです!

> ダイコンでお腹いっぱいにする作戦ですか。
> 我家でもダイエット中によくやりますが、まぁ、大根飯にちなんで「おしん作戦」って作戦名です。

なるほど、作戦名「おしん作戦」ですね。。
φ(’ー’*)メモメモ

> 御飯を沢山食べちゃって大した効果はないんですけどね(笑)

ククク、、爆笑!

> そんなにご子息がご指摘するほど少ないですかねぇ。

おつまみチョコチョコ盛りだからでしょうか。

> もしかしたらさっぱりしているお料理かもしれませんが、
> ニキビだらけの顔になるよりいいですよねぇ。

ですです。男もパックする時代ですもの♪♪

2012.12.06 13:15 キリマリ #- URL[EDIT]
587:

ほたて、アオサとシラスをのせて旨味もアップ!ですね。とっても美味しそう!

大根も奇麗に炊けていて素敵!
大根ずくしのお料理、大根も喜びますね。^^

応援!

2012.12.06 21:50 山都すみれ #- URL[EDIT]
588:

きりまりさん、こんばんは。
大根を使い切るって、かなり手間が掛かりますが、とても上手にアレンジしていますね~☆☆☆
これは見習いたいです。

ホタテのクリームがとても美味しそうです。ホタテは加熱時間が短くてすむので、よく利用する食材でもあります。
ちょっとマンネリになっているので、新しいレシピになりそうです。

サーモンの南蛮漬け、確かにお弁当向きです^0^

2012.12.06 23:28 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
589:

こんばんは~♪
帆立白ワインソースいい~
またビジュアルが女子好みですよ❤
大根のひき肉餡の綺麗なこと!
お酒進んじゃいます♪

我が家の息子もまだまだ良く食べるので
丼系とおかずって感じです(笑)
チョッとコジャレてちょこ盛りして出したりすると
足りないんでしょうね
夜中に何やら食べたりしてますよ( ̄ε ̄)
ははは♪でも、もりもり食べてくれると嬉しいですよね!!

また目の保養に来ますね~(^^)v

2012.12.07 00:18 やちゃmaru #- URL[EDIT]
592:Re: タイトルなし

すみれさん、こんばんは!

> ほたて、アオサとシラスをのせて旨味もアップ!ですね。とっても美味しそう!

磯の香りがして、美味しいでした。

> 大根も奇麗に炊けていて素敵!

ありがとうございます。。珍しく面取りしましたが、、違うのかな。。

> 大根ずくしのお料理、大根も喜びますね。^^

大根の皮のキンピラ、凄く好きです。。

いつも応援ありがとうございます。

2012.12.07 21:29 キリマリ #- URL[EDIT]
594:Re: タイトルなし

masakohimeさん、こんばんは!

> 大根を使い切るって、かなり手間が掛かりますが、とても上手にアレンジしていますね~☆☆☆
> これは見習いたいです。

私、大根の皮のキンピラ、大好きです。
お酒が、すすみますよ。。♡♡


> ホタテのクリームがとても美味しそうです。ホタテは加熱時間が短くてすむので、よく利用する食材でもあります。
> ちょっとマンネリになっているので、新しいレシピになりそうです。

ホタテ、生でもいけるので、確かに便利ですよね。
masakohimeさんは、すーごいレパートリーおありで、どれを作ろうかと決まらないのではないですか。。

> サーモンの南蛮漬け、確かにお弁当向きです^0^

味がしっかりなので、お弁当に最適でした。。

2012.12.07 22:21 キリマリ #- URL[EDIT]
595:Re: タイトルなし

やちゃmaruさん、こんばんは!

> 帆立白ワインソースいい~
> またビジュアルが女子好みですよ❤

ですね。。まさに、愚息にかかれば、無言で食べるの3分(ーー;)

> 大根のひき肉餡の綺麗なこと!
> お酒進んじゃいます♪

ありがとうございます。
珍しく面取りなどしてみたので、、多少は違いが出たのでしょうかねえ。。(^0^)/

> 我が家の息子もまだまだ良く食べるので
> 丼系とおかずって感じです(笑)

爆笑!!一緒です。(^0^))
茶色だけで良い!から、たくさん食いてえ~の世界です。

又、やちゃmaruワールド、楽しみにしています!!


2012.12.07 22:51 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
