スポンサー広告 > 白身魚の甘酢あん
夕食 > 白身魚の甘酢あん



白身魚の甘酢あん

昨日の夕食


1-CIMG2830.jpg

昨日の東京は本当に寒いでした。
なので?あるものご飯ですませました。
トンカツでは量が足りないので串カツに!
卵焼きやシラスおろしといった朝ご飯ぽい材料で一品!(^_^;)






「白身魚の甘酢あん」
1-CIMG2838-001.jpg

フリッターよりあっさり薄衣にしたかったので
市販の天ぷら粉を使いました。
白身魚はタラ切り身。塩タラはNG


白身魚の甘酢あん


☆材料

白身魚切り身・・・・・2枚
塩胡椒・・・・・・・・少々
揚げ衣
○天ぷら粉・・・・・・・大さじ2
○水・・・・・・・・・・大さじ3

甘酢あん
◎黒酢・・・・・・・・・小さじ2
◎砂糖・・・・・・・・・小さじ2
◎醤油・・・・・・・・・小さじ1
◎ケチャップ・・・・・・小さじ2
◎鶏がらスープ・・・・・100cc
水溶き片栗粉(片栗1、水1)・・・・適量(小さじ2弱)


☆作り方

1、○を混ぜた衣をつくる。
2、白身魚は一口大に切って、軽く塩胡椒して1おく。
3、1をつけて、2を揚げる。
4、◎を混ぜ合わせ沸騰させる。
5、4に水溶き片栗粉でとろみをつける
6、2の揚げ魚に5の餡を絡ませる。


1-CIMG2836_20121204011834.jpg







「串カツ」
1-CIMG2844.jpg

豚ヒレと玉ネギを交互に串に刺しました。







「卵焼きとミツバのシラスおろしかけ」
1-CIMG2841_20121204011923.jpg







「紅白なます」
1-CIMG2843.jpg

簡単に、スライサーで!









こんな感じの夕食
1-CIMG2831.jpg
夕食

白身魚の甘酢あん
卵焼きとミツバのシラスおろしかけ
串カツ
紅白なます
お味噌汁




Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています!








本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ

557:おはようございます♪

塩たらはNG・・ 新婚のころに塩たらでこのような料理を作ったことがあります。。義理の両親をお招きしての初めての会合でした。。あー、忘れられない、あのしょっぱさ!!

あの会合の前にきりまりさんに出会っていたかった。10年以上前ですが・・。

串カツ、量が足りない時にナイスですね!

素敵な一日を♪

応援!

2012.12.04 06:48 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
558:Re: おはようございます♪

のんたさん、おはようございます!

> 塩たらはNG・・ 新婚のころに塩たらでこのような料理を作ったことがあります。。義理の両親をお招きしての初めての会合でした。。あー、忘れられない、あのしょっぱさ!!

のんたさんさんもやっちゃいましたかあ。
鍋にするぶんには、臭みもなくよいけど、
思いのほかしょっぱいですよね(ーー;)

> あの会合の前にきりまりさんに出会っていたかった。10年以上前ですが・・。

私は、、、30年以上前です。(^^;

> 串カツ、量が足りない時にナイスですね!

(*^^)v

いつも応援!ありがとうございます!

2012.12.04 07:08 キリマリ #- URL[EDIT]
559:

きりまりさん、おはようございます♪
またまたおいしそうなごはん!
甘酢あん、大好物です!!
ところでこちら東京ですが、まわりではノロウイルスが流行っとります。。。
きりまりさんの周りでは大丈夫ですか?
急に寒くなったのでお互い風邪など気を付けましょうね!!
では今日もすてきな一日を♪

2012.12.04 09:50 yuri #s5eVG0cY URL[EDIT]
560:

きりまりさん、こんにちは。
そうそう、そうでした。私は塩たらは買わないことにしています。パッケージに「塩辛いので注意」って書いてないですよね!(書いたら売れない?)だから皆さん同じ失敗があるのですね。

串カツ、厚めに切った玉ねぎが好きなんです。オニオンリングより存在感があり、甘みもバッチリ。
つまみにも良いな~^0^

2012.12.04 10:32 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
561:Re: タイトルなし

yuriさん、おはようございます♪

> またまたおいしそうなごはん!
> 甘酢あん、大好物です!!

yuriさんとも食べ物の趣味、合いましたね。

> ところでこちら東京ですが、まわりではノロウイルスが流行っとります。。。
> きりまりさんの周りでは大丈夫ですか?

我が家でも、先週、娘がノロでダウンしました。
周囲でも大流行ですね。

> 急に寒くなったのでお互い風邪など気を付けましょうね!!

ありがとうございます。
気をつけましょう!
yuriさんのところは、お子様小さいし、気をつけてあげて下さい。

> では今日もすてきな一日を♪
はい!、yuriさんも素敵な一日をお過ごし下さいね♪

2012.12.04 11:04 キリマリ #- URL[EDIT]
562:Re: タイトルなし

masakohimeさん、こんにちは!

> そうそう、そうでした。私は塩たらは買わないことにしています。パッケージに「塩辛いので注意」って書いてないですよね!(書いたら売れない?)だから皆さん同じ失敗があるのですね。

himeさんもそうでしたか。。
ですね。。「塩辛い」ので注意はありませんよね(ーー;)
「鍋にはOK」とか、欲しいですよね。。

> 串カツ、厚めに切った玉ねぎが好きなんです。オニオンリングより存在感があり、甘みもバッチリ。
> つまみにも良いな~^0^

ですです。。玉ねぎ美味しい!つまみにもバッチリです。

2012.12.04 11:12 キリマリ #- URL[EDIT]
563:

きりまりママさん こんにちは
今日も元気にモリモリとご飯を召し上がっているご様子。
塩たらってそういえば僕は使わないですねぇ。塩分がまちまちだからかなぁ。上手に使えばいいんでしょうけどねぇ。お料理もおもいつかないですね。鍋も塩たらはつかわないです。
串カツってオウチでたべるときはカツより贅沢な感じですねぇ。串つかってますから。甘い玉ねぎがすごくすきです。お肉より好き。
なますで一杯ひっかけてガッツリのお肉食べて、卵で仕上げですかねぇ。
今日はあまい卵たべようかなぁ、久しぶりに。

2012.12.04 12:06 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
564:

寒い日が続くと買い物も億劫になりますよね~
家にある材料でいろいろなお料理のステキです。。
カツが出来ないときは串カツっていいアイデアですね~
これなら肉食系の我が家も少ないお肉で
満足してもらえそう。。。

鱈ってあまり料理のレパートリーがないのですが
こんな風に料理するのはいいですね。
甘酢あんと白身魚ってとても相性よさそう♪

急に寒くなりしたよね。
体調には気をつけてください~

2012.12.04 14:06 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
565:

こんばんは~

ばたばたしてて、ご無沙汰の訪問になってしまいました。。。
そっかそっか!とんかつのお肉が小さいなって時は、強引にパン粉を厚めにつけてたんですけど、串カツにしちゃえばいいんだ!
今日も勉強させていただきました~!
なますの練習しとかなきゃ(笑)

私、甘酢あん大好きでーす(聞いてない??? 笑)

2012.12.04 19:31 よーこっぺ #- URL[EDIT]
566:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんばんは!

> 今日も元気にモリモリとご飯を召し上がっているご様子。

う、わかりますか?この食欲。。

> 塩たらってそういえば僕は使わないですねぇ。塩分がまちまちだからかなぁ。上手に使えばいいんでしょうけどねぇ。お料理もおもいつかないですね。鍋も塩たらはつかわないです。

私は、時々、鍋には使います。
たしかに、塩だらの調理法、、何があるのでしょうか??

> 串カツってオウチでたべるときはカツより贅沢な感じですねぇ。串つかってますから。甘い玉ねぎがすごくすきです。お肉より好き。

ですです。玉ねぎ美味しいです。
串カツ、カツより手間がかかりますし、贅沢な感じして、よかったです。(^0^)/

> なますで一杯ひっかけてガッツリのお肉食べて、卵で仕上げですかねぇ。
> 今日はあまい卵たべようかなぁ、久しぶりに。

あはは、、ちびちび、ガツガツ食べました。
最近、甘い卵焼き食べてないなあ。。

2012.12.04 20:45 キリマリ #- URL[EDIT]
567:Re: タイトルなし

イロハさん、こんばんは!

> 寒い日が続くと買い物も億劫になりますよね~

ねえ、億劫になりました。。

> 家にある材料でいろいろなお料理のステキです。。

ははは、必要は発明の母ですね。。(^0^)/

> カツが出来ないときは串カツっていいアイデアですね~
> これなら肉食系の我が家も少ないお肉で
> 満足してもらえそう。。。

串があると、食べやすいし、
かえって、みんな喜んでいました。

> 鱈ってあまり料理のレパートリーがないのですが
> こんな風に料理するのはいいですね。
> 甘酢あんと白身魚ってとても相性よさそう♪

あっさりした魚なので、揚げたり、餡を絡ませたり、合いました。。

> 急に寒くなりしたよね。
> 体調には気をつけてください~

ありがとうございます。
イロハさんも、ご自愛下さいね。。

2012.12.04 20:58 キリマリ #- URL[EDIT]
568:Re: タイトルなし

よーこっぺさん、こんばんは~

> ばたばたしてて、ご無沙汰の訪問になってしまいました。。。

いえいえ、こちらこそ、ご無沙汰しています(^0^)/

> そっかそっか!とんかつのお肉が小さいなって時は、強引にパン粉を厚めにつけてたんですけど、串カツにしちゃえばいいんだ!

よーこっぺちゃん、相変わらず楽しいです!いいなあ。
串カツ、お肉少ないなあの時、いいですよ。。


> 今日も勉強させていただきました~!
> なますの練習しとかなきゃ(笑)

フフフ、、よーこっぺちゃん♡♡

> 私、甘酢あん大好きでーす(聞いてない??? 笑)

良かった!食べ物の好みが合いました!!\(^o^)/

2012.12.04 21:04 キリマリ #- URL[EDIT]
570:塩タラ

なんとなくわかります!
私は、生鮭を使うところを塩鮭で料理してしまい
しょっぱくて仕方なかったことがあります!

2012.12.04 23:31 ayaco #/0pigCNE URL[EDIT]
573:Re: 塩タラ

ayacoさん、おはようございます!

> なんとなくわかります!
> 私は、生鮭を使うところを塩鮭で料理してしまい
> しょっぱくて仕方なかったことがあります!

魚やエビが、思った以上にしょっぱかったりしたら、がっかりですよね。

いつもありがとうございす。

2012.12.05 08:51 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
