スポンサー広告 > 「焼売」、「インゲンのゴマ和え」
夕食 > 「焼売」、「インゲンのゴマ和え」



「焼売」、「インゲンのゴマ和え」

昨日の夕食


1-CIMG2755.jpg

蒸し物と餡かけで暖まりましょう♪








「焼売」
1-CIMG2764.jpg
焼売


☆材料(4人分)

豚ひき肉・・・・・400g
むきえび・・・・・200g
○長ネギみじん切り・1本分2、
干し椎茸・・・・・2枚
○酒・・・・・・・・大さじ2
○ゴマ油・・・・・・大さじ2
○干し椎茸戻し汁・・・50cc
塩胡椒・・・・・・・少々
○片栗粉・・・・・・・小さじ2


☆作り方

1、干し椎茸は戻し、みじん切りにする。
2、えびは包丁で叩いて粗くみじんにする。
3、2と豚ひきに塩胡椒し、よく寝る。
4、3に残りの材料(○と1)を加え、練り混ぜる。
5、4の種を皮でつつみ、湯気の上がったセイロで
  強火で10分蒸す。







「インゲンのゴマ和え」
1-CIMG2770.jpg

今回は、簡単にすりごまを使用。
すりごま2、お醤油2、ハチ蜜1の割合でよく混ぜて和え衣としました。







「カブのひき肉餡スープ」
1-CIMG2761.jpg

カブのひき肉餡かけをアレンジして、
餡を多めの薄めにして、スープにしました。







「トマトのお浸し」
1-CIMG2765.jpgさましました。

簡単に作りました。
↑のスープで、とろみをつける前に、トマトを3分煮て、
かぶるくらいの汁といっしょに取り分けて、冷ましました。









こんな感じの夕食
1-CIMG2754.jpg
夕食

焼売
カブのひき肉餡スープ
トマトのお浸し
菜っ葉ご飯




Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています!








本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


538:

きりまりさん、こんにちは。
シュウマイが綺麗に仕上がっています!
あ~私の先日のホタテシュウマイが…思い出すだけで落ち込みます><
とろりとした餡かけ、身体が温まりますね。
今夜どうしようかしら~^0^

2012.12.01 12:32 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
539:

かぶのひき肉あんスープ美味しそう。身体も心も温まりますね。
トマトのおひたしも新鮮!

2012.12.01 12:40 ししずちゃん #- URL[EDIT]
540:Re: タイトルなし

masakohimeさん、こんにちは!

> シュウマイが綺麗に仕上がっています!

ありがとうございます!

> あ~私の先日のホタテシュウマイが…思い出すだけで落ち込みます>

あはは、そんなことないですよ。
大きなホタテでご馳走感いっぱいで、めちゃくちゃ美味しそうでしたよ!

> とろりとした餡かけ、身体が温まりますね。

餡かけ大好き!
でもこれって曲者で、餡ってダイエットの敵みたいですね。。

> 今夜どうしようかしら~^0^

masakohimeレストラン、、楽しみにしています♪♪

2012.12.01 13:13 キリマリ #- URL[EDIT]
541:Re: タイトルなし

ししずちゃんさん、こんにちは!

> かぶのひき肉あんスープ美味しそう。身体も心も温まりますね。

やけどしそうに熱いですが、ホント、暖まります。

> トマトのおひたしも新鮮!

ついでに作ってみましたが、美味しかったです。

2012.12.01 13:16 キリマリ #- URL[EDIT]
542:

シュウマイ美味しそう!蒸篭に入っていると雰囲気でてより美味しく感じそうです。

カブのスープもトロミがいいですね。
温まりそうです。


今日もどれも美味しそう〜

応援!

2012.12.01 22:08 山都すみれ #- URL[EDIT]
543:

シュウマイにエビがはいるとぷりぷり感が加わっておいしいですよね~。 トマトもかぶもまるまるっとしていて食卓がにこにこに見えて素敵です~♪

応援☆

2012.12.02 07:59 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
544:

かぶのとろとろ餡が、
もうなんともたまらなくおいしそうです~!!

トマトのお浸しもかなり好みで♪

焼売もとってもおいしそうですね^^

先日、
毎日お弁当日和という本を買ったら、
きりまりさんのお弁当発見しました^^

すげー♪
さすが♪

って感動しました^^

2012.12.02 09:21 とな。 #- URL[EDIT]
545:

きりまりママさん こんにちは

赤、緑、黄色と綺麗にそろったお写真で、綺麗ですね。
自家製シューマイとは美味しそう!
包む練習もしたいし、せいろも我家に欲しいですし、
焼売はチャレンジしがいのあるお料理としていつも頭にあります。

中華というと油にお肉に胃にも体重にも
なかなか攻撃力のあるお料理になりがちですが、
スープもあり、トマトのお浸しもありとバランスが取れてますねぇ。ご飯にも菜っ葉が入ってますし。
健康中華!というのを前面に出すべく、切子は御飯の後ろに隠れ気味なんでしょうか(笑)
楽しそうな食卓ですね~

2012.12.02 10:22 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
546:Re: タイトルなし

すみれさん、こんにちは!

> シュウマイ美味しそう!蒸篭に入っていると雰囲気でてより美味しく感じそうです。

蒸籠だと熱々をサーブできるし、見た目も良いですよね。。

> カブのスープもトロミがいいですね。

トロトロは温まりますね♪

> 今日もどれも美味しそう〜

ありがとうございます!
嬉しいいです!

いつも応援ありがとうございます!

2012.12.02 13:12 キリマリ #- URL[EDIT]
547:Re: タイトルなし

のんたさん、こんにちは!

> シュウマイにエビが入るとぷりぷり感が加わっておいしいですよね~。

ですねえ。エビが入ると食感も変わり、コクも加わりますよね。。
カニ入り焼売より好きかも。。

>トマトもかぶもまるまるっとしていて食卓がにこにこに見えて素敵です~♪

ニコニコですか。。ですね(^^♪

いつも応援ありがとうございます。。

2012.12.02 13:23 キリマリ #- URL[EDIT]
548:Re: タイトルなし

となさん、こんにちは!

> かぶのとろとろ餡が、
> もうなんともたまらなくおいしそうです~!!

冬には、トロトロのスープよいですよね。。
それだけで、おかずになってしまいます♪

> トマトのお浸しもかなり好みで♪

スープのついでに作ったのですが、
美味しかったです。

> 焼売もとってもおいしそうですね^^

蒸籠のおかげで、雰囲気でますよね(^^♪

> 先日、
> 毎日お弁当日和という本を買ったら、
> きりまりさんのお弁当発見しました^^

え、、(^^♪、、そうなんですか。。知らなかった。。。^^;
ありがとうございます!
アマゾンで注文してみよう!!


2012.12.02 13:34 キリマリ #- URL[EDIT]
549:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんにちは!

> 赤、緑、黄色と綺麗にそろったお写真で、綺麗ですね。

ありがとうございます。
お弁当作りの時と一緒で、
ついつい、赤、緑、黄色!ってブツブツ言いながら作っています^^;)

> 自家製シューマイとは美味しそう!
> 包む練習もしたいし、せいろも我家に欲しいですし、
> 焼売はチャレンジしがいのあるお料理としていつも頭にあります。

主夫太郎さんなら、あっという間ですよ。
餃子より、包むのは手間なしですよ。
餃子焼くより、焼売蒸すほうが、簡単だし(^^♪

> 健康中華!というのを前面に出すべく、切子は御飯の後ろに隠れ気味なんでしょうか(笑)
> 楽しそうな食卓ですね~

小さい切り子なので隠れちゃったのですが、
潜在意識に健康中華!!ってあったのかしらん^^;)

2012.12.02 13:48 キリマリ #- URL[EDIT]
550:雑誌編集者です。

2013年2月発売の料理本の製作中です!!

たくさんの主婦のレシピが1冊になって全国書店にて来年発売になります。
ブログをやっている、料理が得意な主婦を募集しております。
(もちろん、掲載料などは一切かかりません)
申し込み方法などの詳細はサイト内に明記しておりますので、ご一読の上、もしよろしければ参加していただけませんか?
参加登録を詳細にしたがって済ませていただければ、来年発売の本には必ず掲載させて頂きますので、よろしくお願いします。

オシャレママのネットワーク[mamacafe/ママカフェ]
http://mamacafe.biz/

2012.12.02 17:02 ママカフェ #TkjQbHGA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
