スポンサー広告 > 「鯛のあら炊き」、「揚げ鮭しんじょ」
夕食 > 「鯛のあら炊き」、「揚げ鮭しんじょ」



「鯛のあら炊き」、「揚げ鮭しんじょ」

昨日の夕食


1-CIMG2737.jpg

(FBでの会話)
「さりげなく鯛の頭を隠してるのがいいですね・・・・・・・」

「わかって下さいましたか。。そうなんです。。顔が怖くて、
 カブト煮はFBにアップしたことなかったんですよ。。(≧∇≦)」
 
 カブト煮は美味しいけど見た目怖すぎ!と思っていたのは私だけじゃなかったようです(ーー;)








「鯛のあら炊き」
1-CIMG2748.jpg
鯛のあら炊き


☆材料(2人分)

鯛のあら・・・・・1尾分
生姜薄切り・・・・1カケ

煮汁
○ダシ汁又は水・・・・200cc
○酒・・・・・・・・・大さじ2
○砂糖・・・・・・・・大さじ3
○みりん・・・・・・・大さじ3
○醤油・・・・・・・・60cc
みりん・・・・・・・・大さじ3(あとから回しかける)

豆苗・・・・・・・・適量
白髪ネギ・・・・・・適量


☆作り方

1、煮汁の○を火にかけ煮立ったら、鯛のあらを重ならないように並べる
2、お玉で煮汁をあら全体にまわしかけ、表面を固め、
  再度沸騰したら、アクを取る。
3、2に生姜をのせ、落し蓋をして10分くらい煮たら、みりんを回しかけ3分くらい煮て照りをだす。
4、3を器に盛り、豆苗、白髪ネギをあしらう。







「揚げ鮭しんじょ」
1-CIMG2743.jpg

しんじょ種は、しんじょ鍋で煮る時はつなぎ無しでした。 (サーモンしんじょ鍋レシピ → 

今回は揚げるのでまとまりやすいよう気持ち片栗粉を入れました。


揚げ鮭しんじょ

☆材料(4人分)


さけ(生食用)・・・・・300g
○卵 ・・・・・・・・・・1個
○塩 ・・・・・・・・・・小さじ1/2
○おろし生姜・・・・・・・適量
○片栗粉・・・・・・・・・小さじ1

タレ
コチュジャン・・・・・・大さじ1
ケチャップ・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・・小さじ1


☆作り方

1、さけは皮と骨を取り除いておく。
2、1と○をフードプロセッサーにかけ、種を作る。
3、2を一口大づつ、油で揚げる。
4、タレの材料をよく混ぜあわせておく。
5、3を器に盛り、4のタレを添える。








「ユバの餡かけご飯」
1-CIMG2747.jpg

塩漬け生胡椒を添えました。







「菊の花の天ぷら」
1-CIMG2751.jpg

衣の濃さが、ポイントですが、難しい!








こんな感じの夕食
1-CIMG2740.jpg
夕食

鯛のあら炊き
揚げ鮭しんじょ
ユバ餡かけご飯
菊の花の天ぷら




Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています!







本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ




530:

こんにちは(^^

鯛のアラ、ご馳走じゃないですか〜♪
僕、無言でほじりほじりしちゃいますよ(^^
目の周り、アゴ、脳天、美味しいお肉がいっぱいですもんね!
身よりもアラの方が好きです♪

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね(^^

2012.11.30 10:58 あひる課長 #- URL[EDIT]
531:

きりまりさん、こんにちは。
お~鯛の兜煮、大好きですが、上手に炊けません。
従って我が家の食卓に登ることがありません…
このとろみは、みりんの量でしょうか?
煮過ぎると、おいしくなくなるので、さっとしっかり味をつけるのが、難しい。
顔が怖い~そう目が怖いですね。魚を調理する時は、目をあわせないようにしています(爆笑)
湯葉の餡かけご飯、こんな食べ方もありなのですね^0^

2012.11.30 10:59 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
532:こんにちは♪

今日も素晴らしく手が込んでいますね! 菊の花のてんぷらは料亭でみるものだとばかり思っていました。家でも揚げられるんですね、、私では無理か。。 しんじょ、いいですね。こういうのをたくさん作ったらお手製おでんダネですよね~。市販の練り製品が苦手なので、作ってためておでんを目標にしたいと思います。 

今日も素敵なメニューをありがとうございました。

応援☆

2012.11.30 14:10 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
533:Re: タイトルなし

あひる課長さん、こんにちは!

> 鯛のアラ、ご馳走じゃないですか〜♪

安いけど、ご馳走!!ってのはいいですよね。。
その分手はかかりますが。。
手をかければ美味しくなる時は、がんばります!!

いつも応援ありがとうございます!

あひる課長さんも楽しい週末をお過ごしください♪

2012.11.30 15:48 キリマリ #- URL[EDIT]
534:Re: タイトルなし

masakohimeさん、こんにちは!

> お~鯛の兜煮、大好きですが、上手に炊けません。
> 従って我が家の食卓に登ることがありません…

それはないでしょう。。
masakohimeさん程の腕前なら、絶対大丈夫!!

> このとろみは、みりんの量でしょうか?

お砂糖を半量ハチ蜜に代えたからでしょうか。。
軽く煮つめたら、照り照りです。。

> 顔が怖い~そう目が怖いですね。魚を調理する時は、目をあわせないようにしています(爆笑)

ですよねえ。これって女子的感覚なのかもです。

> 湯葉の餡かけご飯、こんな食べ方もありなのですね^0^

あっさりで、美味しいです。。

2012.11.30 15:54 キリマリ #- URL[EDIT]
535:Re: こんにちは♪

のんたさん、こんにちは!

> 今日も素晴らしく手が込んでいますね! 菊の花のてんぷらは料亭でみるものだとばかり思っていました。家でも揚げられるんですね、

かなり難しかったです。油断すると、ベタベタになってしまう。。
かと言って、衣が厚いと衣の味しかしないし。。

>しんじょ、いいですね。こういうのをたくさん作ったらお手製おでんダネですよね~。市販の練り製品が苦手なので、作ってためておでんを目標にしたいと思います。

自家製おでん種でおでん\(^o^)/究極のおでんですね。。
きっと、凄く美味しいでしょう!!

いつも応援ありがとうございます!!

2012.11.30 16:03 キリマリ #- URL[EDIT]
536:

美味しそう!
私、鯛のあら大好きです。
目、怖いですか?
気にならなかった〜苦笑

今日もどれも美味しそうです!!

応援!

2012.11.30 22:46 山都すみれ #- URL[EDIT]
537:Re: タイトルなし

すみれさん、おはようございます!

顔、目、気になりませんか?(笑)
とても、美味しいですが、
写真でアップにアップになると、迫力ありますよ(^^;

いつも応援ありがとうございます。

2012.12.01 07:56 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
