スポンサー広告 > 「真鯛のポワレ」、「小カブと小エビのサラダ」
夕食 > 「真鯛のポワレ」、「小カブと小エビのサラダ」



「真鯛のポワレ」、「小カブと小エビのサラダ」

昨日の夕食


1-CIMG2712-001_20121129074723.jpg

わかっています!この献立にイクラ丼じゃないだろう!ってのはわかっていますが、、
家庭料理ということで、良しとします。
家庭料理だから、和食も洋食もまぜこぜでOK(ーー;)







「真鯛のポワレ」
1-CIMG2716.jpg
真鯛のポワレ

☆材料(4人分)

真鯛切り身・・・・・4枚
塩胡椒・・・・・・・少々
バター・・・・・・・大さじ1

ソース
シメジ・・・・・・・1パック
バター・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・ひとつまみ
ワイン・・・・・・・50cc
生クリーム・・・・・200cc
GABANオレガノ・・・少々
パセリみじん切り・・少々
レモン汁・・・・・・少々


☆ 作り方

1、真鯛は軽く塩胡椒して、バター大さじ1で両面カリッと焼き
  白ワイン少々をふり、蓋をして蒸し焼きにする。
2、シメジはバターで炒め、しんなりしてきたら、
  白ワインを注ぎ、強火にして蓋をして煮詰める。
3、2に生クリームを加え、蓋をして中火で煮詰める。
4、3に濃度がでたら、塩をひとつまみ振り味を確かめる。
5、4にレモン汁、オレガノ、パセリを加えてソースのできあがり。
6、5をお皿に敷き、1をのせ、レモンとミント(記載外)を添える。







「小カブと小エビのサラダ」
1-CIMG2719.jpg

醤油ベースの人参ドレッシングを使ってあります。
シーフードサラダやお刺身サラダに良く合います。



◎醤油人参ドレッシング

コンソメスープ(濃い目)・・・大さじ2
サラダオイル・・・・・・・・・大さじ1
お酢・・・・・・・・・・・・・70ccc
ハチ蜜・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・小さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・100cc
人参すりおろし・・・・・・・・60g


小カブと小エビのサラダ

☆材料(4人分)

小カブ・・・・・・・1束
○小エビ・・・・・・・20尾くらい
○レタス・・・・・・・1/2玉
○アルファルファー・・1/2パック
○プチトマト・・・・・10個くらい
イクラ・・・・・・・・適量
醤油人参ドレッシング・・・適量


☆作り方

1、カブは皮」を剥き、1/8nに切っておく。
2、1と○を彩り良くお皿に盛りドレッシングをかけ
  イクラを添える。







「野菜のポタージュ」
1-CIMG2720.jpg

ジャガイモ、人参、カボチャ、玉ねぎ、トマトのポタージュです。
バーミックスで作れば、あっという間にできます。









こんな感じの夕食
1-CIMG2715-001_20121129074723.jpg

夕食

真鯛のポワレ
小カブと小エビのサラダ
野菜のポタージュ
イクラ丼





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています!







本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ



520:

きりまりママさん こんにちは!

今日は焼酎ではないご様子。
イクラ丼はおかしいとはおもいませんよ。
そもそも和洋中なんて区別は、
料理の説明するときに使えばいいわけで、
組み合わせてはいけないってもんではないですからねぇ。
タコワサ(和)にビール(独)もおかしくなっちゃいますからねぇ。

真鯛を焼いてクリームソース、レモンとは
絶対はずさない美味しさですねぇ。
ん~僕はイクラ丼はもう少し食べたいかな。
だって男の子だもん。

2012.11.29 07:51 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
521:

きりまりさん、こんにちは。
いえいえ、この献立ありですよ。イクラご飯はしっかりとなじんでいます。
人参ドレッシングが、とても美味しそうですね!
他のサラダでも使えそうです。
真鯛のポワレ、キノコのクリームソースとピッタリ!
お弁当のおかず、シュウマイの皮を上手に使っています。いつも余ってしまうシュウマイの皮、小さいので使いにくいと思っていましたが、ちょこっと包めばよいのですね~^0^

2012.11.29 11:58 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
524:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんにちは!

> 今日は焼酎ではないご様子。

最初はワイン♪、、あとは、お湯割りチビチビ♪

> イクラ丼はおかしいとはおもいませんよ。

愚息が、パンもご飯も食べるっていうから、、ご飯のおかずないっていうから、、
イクラのっけました。。ついでにイクラ丼、写真にものっけました(^0^)/

> そもそも和洋中なんて区別は、
> 料理の説明するときに使えばいいわけで、
> 組み合わせてはいけないってもんではないですからねぇ。
> タコワサ(和)にビール(独)もおかしくなっちゃいますからねぇ。

ですね。そうですね。(^-^)
タコワサにビールいいですねえ。。

> ん~僕はイクラ丼はもう少し食べたいかな。
> だって男の子だもん。

うちの男の子は、鯛のソースを絡めて、パンも食べていました!!

2012.11.29 12:26 キリマリ #- URL[EDIT]
525:Re: タイトルなし

masakohimeさん、こんにちは!

> いえいえ、この献立ありですよ。イクラご飯はしっかりとなじんでいます。

そうですね。視覚的には、しっかり馴染んでるし、
食べても全く違和感無しでした。
美味しければOK!

> 人参ドレッシングが、とても美味しそうですね!

このドレッシング、油も少量しか使っていないし、
あっさり!でもしっかりした味です。

> 他のサラダでも使えそうです。

シーフードのサラダには、バッチリです。。

> お弁当のおかず、シュウマイの皮を上手に使っています。いつも余ってしまうシュウマイの皮、小さいので使いにくいと思っていましたが、ちょこっと包めばよいのですね~^0^

ちょこっと包むと一品になるので、焼売の皮って便利です。。

2012.11.29 12:43 キリマリ #- URL[EDIT]
526:

キリマリさん☆こんにちは^^
うちも、和食も洋食も混ぜこぜです(笑)

真鯛のポワレ!!素敵すぎます♪
真鯛の甘みに、生クリームやワインやきのこのソース!!
もぉ~!!おいしいに決まってます☆(≧∀≦*)ノ
ワインにも焼酎にもあいそー♪
サラダといくら丼はビールもいいなぁ(笑)
あ"、ただの酒好きってバレちゃう?!

2012.11.29 16:27 杏 #KQNkr3Xw URL[EDIT]
527:Re: タイトルなし

杏さん、こんばんは!

> うちも、和食も洋食も混ぜこぜです(笑)

ですか。。ですよね。。(^0^)/いっしょだあ。。

杏さんも、ワインでもビールでもいけるクチですか?
お酒好き!
フフフ、ここも一緒だあ。。嬉しいです♪

2012.11.29 21:46 キリマリ #- URL[EDIT]
528:美味しそう♪

彩も綺麗で、食べたくなります!
家庭料理ですからね、美味しければ・・・(笑)
組み合わせと言えば、高校時代、おにぎりならファンタピーチ、
パンならお茶という組み合わせが好きでした・・・

2012.11.30 00:26 ayaco #/0pigCNE URL[EDIT]
529:Re: 美味しそう♪

ayacoさん、おはようございます!

> 彩も綺麗で、食べたくなります!
> 家庭料理ですからね、美味しければ・・・(笑)

てことにします。。美味しければOKですね。

> 組み合わせと言えば、高校時代、おにぎりならファンタピーチ、
> パンならお茶という組み合わせが好きでした・・・

美味しそうな組み合わせですね。
私の高校時代は、ファンタピーチはなかったです。
ファンタといえば、オレンジとグレープのみでしたあ。。(^^;

2012.11.30 07:14 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
