スポンサー広告 > トムヤンクン風スープ
夕食 > トムヤンクン風スープ

スポンサーサイト


トムヤンクン風スープ

昨日の夕食


1-CIMG2653.jpg






「トムヤンクン風スープ」
1-CIMG2656.jpg

辛味とレモン汁たっぷりの酸味が特徴のあまりにも有名なトムヤンクン!
手軽に仕上げてみました。



トムヤンクン風スープ

☆材料(4人分)

エビ・・・・・8尾
エリンギ・・・2本
アサリ・・・・150g
○水・・・・・・800cc
○コンソメ顆粒・大さじ1
○ナンプラー・・大さじ2
○レモン汁・・・大さじ4
○カイエンヌペッパー・・小さじ1/2
パプリカ・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・少々


☆作り方

1、エビは皮付きのまま背わたをとる。
2、○の材料を沸騰させ、アサリ、エリンギ、エビを入れ、
  アサリの口があくまで煮て、塩で味を整える
3、2にレモン汁をたし、赤みが欲しい時はパプリカを足す。
4、あれば、緑を散らす。








「肉じゃがコロッケ」
1-CIMG2658-001.jpg

すき焼きの残りで作った肉じゃがをコロッケにしました。
ところが、パン粉がきれていたので、コロッケの衣はカットした素麺(ーー;)
出来立ての1個目はパリパリして美味しいのですが、
2個目はウーーーンって感じ。。
素麺自体に味がついているせいか、ちょっとしつこいのでしょうか。。







「春雨サラダ」
1-CIMG2660.jpg

レモンの酸味と鶏挽きの甘辛とちょっとのナンプラーと、、混沌とした味です。。







「パンプキンサラダ」
1-CIMG2662.jpg

これは定番サラダです。
カボチャを潰して、マヨネーズであえるだけ。。
白だしをたしても美味しい。→ 







こんな感じの夕食
1-CIMG2651.jpg
夕食

トムヤンクン風スープ
肉じゃがコロッケ
春雨サラダ
パンプキンサラダ






※先日、「ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法」 の masakohimeさんが、
  
 サーモンの和風タルタルステーキを、作ってくださいました!
 
 タルタルが3種も並び、とっても美味しそうです。。 →  
 
 ありがとうございました!!




本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
↓ ↓ ↓

                                    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
502:おはようございます!

トムヤムクンラブです~。食べたい~。

コロッケの衣がそうめん! なんて器用なきりまりさん。尊敬です。 二個目がうーんであれば、一人一個まで! ってことにしましょう♪

おふを砕いて衣にしてもいい、と聞きますね。まだ試したことはないのですが 汗

今日も素敵な一日を♪

応援!

2012.11.27 06:44 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
505:Re: おはようございます!

のんたさん、おはようございます!

> トムヤムクンラブです~。食べたい~。

時々食べたくなりますよねえ。
ウチで作る時は香辛料控え目ですが、それはそれで美味しいでした。

> コロッケの衣がそうめん! なんて器用なきりまりさん。尊敬です。 二個目がうーんであれば、一人一個まで! ってことにしましょう♪

ですねえ。。美味しく食べる為だあ!一人一個までにしたらよいですね(笑)

> おふを砕いて衣にしてもいい、と聞きますね。まだ試したことはないのですが 汗

なるほど♪ 素麺よりもパン粉よりも、ヘルシーで良さそうですね。
今度、やってみますね♪
良い事ききました\(^o^)/ありがとう!!

いつも応援ありがとうございます。。

2012.11.27 08:09 キリマリ #- URL[EDIT]
506:おはようございます。

またまた材料などメモさせてもらいました~
いつもありがとうございます。(お前の為じゃないって言わないで~ 笑)
ただ、メモばかりが増えていくー!
作らねば(汗)

今日も応援しまくってます!

2012.11.27 08:30 よーこっぺ #- URL[EDIT]
507:Re: おはようございます。

よーこっぺさん、おはようございます!

> またまた材料などメモさせてもらいました~
> いつもありがとうございます。(お前の為じゃないって言わないで~ 笑)

いえいえ、、お役にたてて嬉しいです。
よーこっぺさんの為ですよ。。(^0^)/

> ただ、メモばかりが増えてい

よーこっぺさん、楽しいね♪


> 作らねば(汗)

爆笑!!←失礼ですよね(^^;

> 今日も応援しまくってます!

ありがとう!嬉しいです!!

2012.11.27 10:46 キリマリ #- URL[EDIT]
508:

きりまりさん、こんにちは。
大好きなトムヤンクンスープ、こうして簡単に作ってしまえるのが良いですね~♪
フクロ茸がなくてもエリンギ!これ確かにありです☆
ナンプラーやレモン汁で味をつければ、トムヤンクン風出来上がり~☆☆☆

パン粉がないときは…衣を着けません!
って、コロッケにならない!素麺の発想には本当にびっくりしました。近づいてみたら、確かに細い衣が~☆
お麩でも?勉強になります。

リンクありがとうございました。

2012.11.27 10:57 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
509:

きりまりママさん こんにちは

トムヤムクンというと世界3大スープなんて言われて、
僕が大学生のころはレストランくらいでしか楽しめませんでしたが、最近はいい時代になって家庭でも色々なスパイスが手に入るようになりましたよね。とかなんとか偉そうなこといって、
まだ自分でスパイスを使ってトムヤムクンつくったことないです。
すみません、ちょっと見栄はりました。あはは。

そうめんはつくる過程で塩が入ってるから濃いお味になったのでしょうか。
パン粉の代わりって結構難しいものですねぇ。僕なら諦めてると思います(笑)
春雨サラダのエビが鮮やかです。こんど僕も頭の付いたエビ買おうかなぁ。



2012.11.27 11:00 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
510:

こんにちは♪
辛いもの大好きです!!トムヤンクン風おいしそ~♪
そしてそうめんを衣にするなんてすごいアイディアですね!!
あぁ…見てたらお昼食べたばかりなのにおなかすいたー!
応援ポチポチポチポチ~★

2012.11.27 12:58 yuri #s5eVG0cY URL[EDIT]
511:

きりまりさん☆こんにちは^^
トムヤムクン好きで~す♪
気軽に本格的なトムヤムクンを、おうちで食べられるなんて、さすがです!!
パン粉がないとき・・・あるある(笑)
と、思ってしまいました。
ソーメン衣!!おもしろいですね。それだけだと重くなっちゃうみたいだから、他のものと混ぜるとかで、逆にやってみたくなってきました(笑)
想像がふくらみます!!

2012.11.27 18:37 杏 #KQNkr3Xw URL[EDIT]
512:

トムヤンクン、大好きです。
初めて食べた時は、ちょっとびっくりしたけど、はまります。
大きな海老がとってもいい感じ。ご馳走スープですね。

2012.11.27 19:12 ししずちゃん #- URL[EDIT]
513:Re: タイトルなし

masakohimeさん、こんばんは!

> 大好きなトムヤンクンスープ、こうして簡単に作ってしまえるのが良いですね~♪

なんちゃってトムヤンクンですけど、、ありかな。。
ありってことにしましょう!!

> パン粉がないときは…衣を着けません!

そうかあ、、衣なしで焼けばいいんですね。
ヘルシーですよね。。うん。。

> リンクありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました\(^o^)/

2012.11.27 20:22 キリマリ #- URL[EDIT]
514:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんばんは!

> トムヤムクンというと世界3大スープなんて言われて、
> 僕が大学生のころはレストランくらいでしか楽しめませんでしたが、

私の学生の頃は、トムヤンクンなんて聞いたこともありませんでした。
(^_^;)

> まだ自分でスパイスを使ってトムヤムクンつくったことないです。
> すみません、ちょっと見栄はりました。あはは。

見栄張ってください!(^0^)/
主夫太郎さんなら、ちょちょいのちょいでスパイスたっぷりのトムヤンクンできちゃいますよ。。

> そうめんはつくる過程で塩が入ってるから濃いお味になったのでしょうか。

ですね。冷めると、もっとダメでした。。
次はお麩でやってみましょうっと。。

2012.11.27 20:35 キリマリ #- URL[EDIT]
515:Re: タイトルなし

yuriさん、こんばんは!

> 辛いもの大好きです!!トムヤンクン風おいしそ~♪

なんちゃってトムヤンクンですが、美味しかったです。
自宅だと辛さも調整できますしね。。

> そしてそうめんを衣にするなんてすごいアイディアですね!!

そこに、素麺があったのです(^_^;)

> 応援ポチポチポチポチ~★

いつも、ありがとうございます。。

2012.11.27 20:38 キリマリ #- URL[EDIT]
516:Re: タイトルなし

杏さん、こんばんは!

> トムヤムクン好きで~す♪

私も~♪(笑)

> 気軽に本格的なトムヤムクンを、おうちで食べられるなんて、さすがです!!

それなりに、美味しかったです。。

> パン粉がないとき・・・あるある(笑)

でしょ!(笑)

> ソーメン衣!!おもしろいですね。それだけだと重くなっちゃうみたいだから、他のものと混ぜるとかで、逆にやってみたくなってきました(笑)

杏さん、さすが、、、きっと素晴らしい変わり衣できちゃいますね(^0^)/

2012.11.27 20:45 キリマリ #- URL[EDIT]
517:Re: タイトルなし

ししずちゃんさん、こんばんは!

> トムヤンクン、大好きです。
> 初めて食べた時は、ちょっとびっくりしたけど、はまります。

ですね。。最初は、えって感じですよね。
酸っぱ辛いって、驚きました。
でも、確かにくせになります。。

2012.11.27 20:53 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
