スポンサー広告 > 黒ゴマ&黒酢で 黒々坦々麺
夕食 > 黒ゴマ&黒酢で 黒々坦々麺



黒ゴマ&黒酢で 黒々坦々麺

2012/11/22(木) 05:17:04 夕食 THEME:和食 (ジャンル : グルメ EDIT
昨日の夕食


1-CIMG2551-001.jpg

今日も鍋!とも思いましたが、最近鍋が多く、ヘルシーな夕食が続きました!
ここらで、ガッツリご飯!
一番喜んだのは、長男でした。









「黒ゴマ坦々麺」
1-CIMG2552.jpg
黒ゴマ坦々麺


☆材料(4人分)

A:スープ
水・・・・・・・1000cc
白だし(ヤマキ)・100cc
醤油・・・・・・50cc
黒酢・・・・・・・50cc
みりん・・・・・100cc
練り黒ゴマ・・・・150g

B:トッピング
豚ひき肉・・・・・350g
醤油・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・大さじ2
コチュジャン・・・・・・大さじ2
生姜みじん切り・・大さじ1


○豆苗・・・・・・・適量
○茹で青梗菜・・・・適量
○白髪ネギ・・・・・適量

◎食べるラー油+一味唐辛子・・・適宜(一人分につき食べるラー油大さじ1+一味唐辛子小さじ1くらい)

中華麺・・・4玉


☆作り方

1、練り黒ゴマ以外のAの材料を沸騰させて、煮溶かす。
2、1に練りゴマを少しづつ入れ、泡だて器で混ぜとかす。
3、生姜みじん切りを炒め、豚ミンチも炒めて火を通し、調味料も入れて炒める。
4、麺を茹で、2のスープをそそぎ、◎を回しかけ、3と○をトッピングする。








「棒餃子」
1-CIMG2554.jpg

見かけはブサイクですが、美味しい!と人気ありました。
普通の餃子では、毎回遠慮がちに、王将の餃子のほうが、、旨い、、と長男。。
で、棒餃子という変化球!は、、、成功!!








「トマトサラダ」
1-CIMG2555.jpg

トマトとアルファルファーにオカカをかけポン酢で頂きました!








「キノコとキュウリの酢の物」
1-CIMG2556.jpg









こんな感じの夕食
1-CIMG2547.jpg
夕食

黒ゴマ坦々麺
棒餃子
トマトサラダ
キノコとキュウリの酢の物





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています!







本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ

465:

こんにちは(^^

とっても美味しそうな坦坦麺に棒餃子っ!!
すごいですねぇ〜♪
近所のラーメン屋に行くなら、キリマリさん家に行って食べたいですよ〜(^^
ホント、長男君が文句言うなら、代わりに食べたいです♪

ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように(^^

2012.11.22 10:47 あひる課長 #- URL[EDIT]
466:

こんにちは♪
私も黒ごまの坦々麺たまに作ります!黒酢も入ってるんですね!それに具だくさんでめちゃくちゃおいしそうです!!棒餃子もおいしそう!ビールが進みそうですね♪
そしてブログにも来て下さってコメントありがとうございました★
きりまりママさんもFBされてるんですね♪これからもよろしくお願いします♪また来ます♪

2012.11.22 13:07 yuri #- URL[EDIT]
467:

きりまりママさん こんにちは

これは美味しそうだなぁ。願わくばスープの水面をみたかったなぁ。僕は辛い麺がとてもすきなんです。また、ご子息をついにぎゃふんと言わせましたねぇ(笑)これは実にメデタイですよ。あと、僕担担麺の汁にキュウリが大好きです。ああ、食べたい。

2012.11.22 14:50 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
468:こんにちは。

これ夫が好きそうだなと朝チェックしてたのですぅ~
やっぱりメンズ好みなのね!
メモしちゃいましたー
いつかやります(汗)
きのこ&きゅうりは三杯酢でいいんですか???
あっ!今日も質問攻撃だ(汗)

今日もいっぱい応援!

2012.11.22 15:33 よーこっぺ #- URL[EDIT]
469:

きりまりさん、こんにちは。
黒胡麻スープがとても食欲をそそります。
胡麻の香りと、ピリ辛のひき肉、寒い日に食べたいです。
棒餃子、中身が違うのかしら?棒にすると中身がたっぷりで美味しくなるかもしれませんね。このときは大判の皮を使っていますか?
今度は、これ作ってみたいな。
グラスに、梅酒がチラリ~^0^

2012.11.22 16:07 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
470:Re: タイトルなし

あひる課長さん、おはようございます!

> とっても美味しそうな坦坦麺に棒餃子っ!!

ありがとうございます!うれしいです。

> すごいですねぇ〜♪
> 近所のラーメン屋に行くなら、キリマリさん家に行って食べたいですよ〜(^^

ヤッホー!!近所のラーメン屋さんというポピュラーなお店に勝ちましたかあ\(^o^)/

> ホント、長男君が文句言うなら、代わりに食べたいです♪

ほら!長男~、、きいてますか(^-^)

いつも応援ありがとうございます!!
> 楽しい一日になりますように(^^

2012.11.23 07:06 キリマリ #- URL[EDIT]
471:Re: タイトルなし

yuriさん、おはようございます!

> 私も黒ごまの坦々麺たまに作ります!黒酢も入ってるんですね!それに具だくさんでめちゃくちゃおいしそうです!!

白ゴマより黒ゴマ入りのほうが、好きです。くろ酢はまろやかなので普段から使っています。

>棒餃子もおいしそう!ビールが進みそうですね

すすむすすむ!すすみ過ぎます(≧∇≦)

> きりまりママさんもFBされてるんですね♪これからもよろしくお願いします♪また来ます♪

もともとFBにお料理アップしていました。
こちらこそ、ヨロシクお願いします!

2012.11.23 07:15 キリマリ #- URL[EDIT]
472:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、おはおうございます!

> これは美味しそうだなぁ。願わくばスープの水面をみたかったなぁ。

具でスープを多いつくしてしまいました!(笑)

>ご子息をついにぎゃふんと言わせましたねぇ(笑)これは実にメデタイですよ。

母の「美味しい?」という迫力に負けたのかもしれませんが、、、
この日は王将という言葉はでませんでした。。(^0^)/

2012.11.23 07:24 キリマリ #- URL[EDIT]
473:Re: こんにちは。

よーこっぺさん、おはようございます!

> これ夫が好きそうだなと朝チェックしてたのですぅ~
> やっぱりメンズ好みなのね!

そうそう、ガツンとボリュームのある食事は、男子好みですよね(^0^)/

> いつかやります(汗)

ぜひ!パパのために!!

> きのこ&きゅうりは三杯酢でいいんですか???
> あっ!今日も質問攻撃だ(汗)

はい、でも私が三倍酢かけようとしたら、
長男、ポン酢をどぼっといきまさいた(ーー;)

いつも、応援ありがとうございます。。

2012.11.23 07:30 キリマリ #- URL[EDIT]
474:Re: タイトルなし

masakohimeさん、おはようございます!

> 胡麻の香りと、ピリ辛のひき肉、寒い日に食べたいです。

寒い日の麺料理!おいしいですよね。。
フーフーしながら、頂きました。。

> 棒餃子、中身が違うのかしら?棒にすると中身がたっぷりで美味しくなるかもしれませんね。このときは大判の皮を使っていますか?

ふだんより、お野菜少なめにしました。。
そうなんです。。大判餃子の皮がなかったので、
春巻きの皮を4等分して使いました。。

> グラスに、梅酒がチラリ~^0^

今年もいっぱい漬けたのに、梅酒、もう残り僅かになってきました。。(ーー;)

2012.11.23 07:48 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
