スポンサー広告 > サーモンの和風タルタルステーキ
夕食 > サーモンの和風タルタルステーキ



サーモンの和風タルタルステーキ

昨日の夕食、

今夜はヘルシーメニュー!お腹空かない?とも。。
確かに、ヘルシー!!でもでも、麦トロ御飯はたっぷり用意しました。
ついついお代わりし過ぎて食べ過ぎに!


1-CIMG2400.jpg







「サーモンの和風タルタルステーキ」
1-CIMG2406.jpg

☆材料(3人分)

サーモン刺身用さく・・・・150g位
塩麹・・・・・・・・・・・大さじ1

薬味
トマトみじん切り・・・・・大さじ3
三つ葉みじん切り・・・・・大さじ3
ミョウガみじん切り・・・・大さじ3
塩漬け生胡椒・・・・・・・15粒
レモンくし切り・・・・・・3個


☆作り方

1、サーモンは、前日から塩麹をまぶしておく。
2、1の塩麹をペーパーナプキンでさっと落として
  粗みじん切りにする。
3、2と薬味をきれいに皿にもる。
4、サーモンと薬味を和えて頂く。
1-CIMG2415.jpg







「麦トロ御飯」
1-CIMG2403-001.jpg

今回は米1、麦1の割合で炊きました。
トロロはヤマト芋で作ったのでかなり粘りがあり、
麦飯とよくからみました。
とはいえ、余りにねばりが強くても美味しくないし、
サラサラでもNG。
丁度いい具合にダシと卵でのばすのですが、、、これは、レシピにおこすのは難しい!!







「茶碗蒸し}
1-CIMG2408.jpg

大好きなので、茶碗蒸しはこの時期、度々登場です。
本当は、何も入っていない卵だけの茶碗蒸しが一番好きです。。







「お味噌汁」
1-CIMG2411.jpg










こんな感じの夕食
1-CIMG2402.jpg
夕食

麦トロ御飯
サーモンの和風タルタルステーキ
茶碗蒸し
イクラおろし
お味噌汁




Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています!







本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






407:

おはようございます♪
ヘルシーな晩ごはんいいですね~
ついつち晩ごはんはがっつりしてしまうので。。。
サーモンのタルタルとても美味しそうです。
塩麹につけてると甘さもあっていい感じですよね。
私も塩麹につけてるサーモンが好きです~が
いつもおすしの具材になってました。
こんな食べ方もいいなぁって、、、またまたいいこと知りました。。。

2012.11.17 04:19 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
410:Re: タイトルなし

イロハさん、おはようございます!

> ヘルシーな晩ごはんいいですね~
> ついつち晩ごはんはがっつりしてしまうので。。。

たまにはヘルシーなお食事、よいですね。。
私も、ガッツリご飯好きですし、
ヘルシーご飯でも、量とってしまったら元も子もないかも。。

> サーモンのタルタルとても美味しそうです。
> 塩麹につけてると甘さもあっていい感じですよね。

本当に塩麹って評判通り、優れものですよねえ。嬉しくなります!

> 私も塩麹につけてるサーモンが好きです~が
> いつもおすしの具材になってました。

なーるほど、、お寿司の具ですね。。いいと思います。
やってみたいです!

2012.11.17 05:12 キリマリ #- URL[EDIT]
411:

ホント、いつも彩りが鮮やかな食卓ですねー。
美味しそうです。

2012.11.17 09:30 ししずちゃん #- URL[EDIT]
412:Re: タイトルなし

ししずちゃんさん、こんにちは!

お弁当の癖でしょうか、彩りを考えてしまいます。

今朝は、ししずちゃんさんの、上等ハムが頭からはなれませんよ(^0^)/

2012.11.17 11:45 キリマリ #- URL[EDIT]
413:

こんにちは~
このサーモンのタルタル、とても素敵です!
きりまりさん、さすがだな~と、うっとり見入ってしまいます。早速作ってみましょう~☆☆☆☆☆
麦とろご飯、自宅でつくろうとは思わなかったけれど、こうして写真で見ると、いいな~♪
麦を早速買ってしまいそうです^0^

2012.11.17 12:14 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
414:Re: タイトルなし

masakohimeさん、こんにちは!

>このサーモンのタルタル、とても素敵です!

そうですか?ありがとうございます!嬉しいです♪♪
サーモン、手を変え品を変え、食べています。
masakohimeさんなら、素的にお料理してしまわれることでしょう!!

> 麦とろご飯、自宅でつくろうとは思わなかったけれど、こうして写真で見ると、いいな~♪
> 麦を早速買ってしまいそうです^0^

私は、麦トロご飯は、おうちでお腹一杯食べることにしています(^^;)
ウーーム、、食べ過ぎてしまうので、外で食べたほうが良いかも・・・

2012.11.17 12:57 キリマリ #- URL[EDIT]
415:綺麗♪

サーモン大好きなので、私も一緒にいただきたいです~♪
日替わりランチがこちらだったら、迷わず注文しまーす!

2012.11.17 19:43 ayaco #/0pigCNE URL[EDIT]
416:Re: 綺麗♪

ayakoさん、こんばんは!

> サーモン大好きなので、私も一緒にいただきたいです~♪
> 日替わりランチがこちらだったら、迷わず注文しまーす!

あっ、こちらにもサーモン大好き仲間が♪♪
私は、食後のデザートは、迷わずayakoさんのサツマ芋のシフォンケーキ、頂きまっす。。♪

2012.11.17 23:40 キリマリ #- URL[EDIT]
419:おはようございます♪

今日は携帯からこんにちは♪

名前がリンクできなくてごめんなさい~汗

サーモンのタルタル華やかでとっても素敵!おいしそう~♪

今旬のサーモン、最高に美味しいですよね!

麦ご飯もいいですね。押し麦あるから炊こうかな♪

とろろのレシピ、正確な分量難しいですよね、山芋のとろろ具合によりますものね~。一家にひとりきりまりさんが必要ですね♪

今日もごちそうさまでした♪

応援♪






2012.11.18 10:26 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
425:Re: おはようございます♪

のんたさん、こんばんは!

> サーモンのタルタル華やかでとっても素敵!おいしそう

簡単で美味しいですよ。。理想的ですね。。
本当に、秋鮭は美味しいですよね。。

> 麦ご飯もいいですね。押し麦あるから炊こうかな♪

麦トロの時だけでなく、ふだんも麦入りご飯にしたいのですが、、
子供達が反対みたいです。

お泊り会、楽しそうでしたが、お疲れ様でした!!

いつも応援ありがとうございます!!

2012.11.18 23:07 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
