スポンサー広告 > 簡単白和え
夕食 > 簡単白和え

スポンサーサイト


簡単白和え

昨日の夕食


1-CIMG2299.jpg






「簡単白和え」

1-CIMG2301.jpg




厚揚げで、水きり、裏ごしの手間を省いた
簡単白和えです!


簡単白和え


☆材料(2人分)


厚揚げ・・・・・1枚(150g)
酒・・・・・・・大さじ1/2
砂糖・・・・・・大さじ2
薄口醤油・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・少々

蒟蒻・・・・・・1/2枚(アク抜きしなくても使えるもの)
人参・・・・・・40g
三つ葉・・・・・1/2パック
干し椎茸・・・・2枚
(戻したもの)

下味
ダシ・・・・・50cc
みりん・・・・大さじ2
薄口醤油・・・大さじ1


☆作り方

1、厚揚げは熱湯をかけて油抜きする。
2、1を粗く切り、衣の材料と一緒に
  フードプロセッサーにかけて衣を作る。
3、蒟蒻は、厚みを半分にして、縦二つに切り、薄い短冊切りにする。
4、人参も3と同じ大きさの短冊きりに、椎茸も3と同じ大きさの薄切りにする。
5、3と4を、下味の材料で汁気がなくなるまで煮て冷ます。
6、三つ葉はさっと茹でて水にとり、3と同じ長さに切る。
7、2の衣で、5、6を和える。







「生春巻き」
1-CIMG2307.jpg

前日の蒸し鶏の残り物利用です

蒸し鶏と刻み豆苗
サーモンとアボカド の2種類
コチュジャンソースやポン酢をつけて頂きます。
私は、唐揚げでも蒸し鶏でも、中途半端に残った時、生春巻きにします。







「鶏飯」
1-CIMG2308.jpg

前日のチキンライスの残り物利用です!

鶏飯は、本来は鶏ガラ等鶏だしのスープを、色々な具をのせたご飯にかけて頂くのですが、
今回は、鰹節と干し椎茸のダシをかけました。
それじゃあ鶏飯ではない?・・・前日の鶏ダシで炊いたご飯の残りを使ったので鶏飯です(ーー;)
鶏ダシご飯のお陰でちゃんと、鶏ダシのあっさり濃厚な鶏飯になりました(^0^)/









こんな感じの夕食
1-CIMG2300.jpg
夕食

鶏飯
白和え
生春巻き











昨日のランチ
1-CIMG2288.jpg

ケーキ3個とシーフードキッシュ(ーー;)
栄養のバランスも何もない、罪悪感いっぱいのランチ!
心はとっても満足♡♡、、たまには良いでしょう!!(´∀`*)





Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています!







本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
365:おはようございます♪

鶏飯、鹿児島でいただきました。美味しいですよね~。きりまりさんおりじなるな鶏飯も食べてみたいです。

鶏肉の残りは生春巻きに!これはおしゃれだし、残り物には絶対に見えない魔法ですね。

そしてランチ! ご褒美みたいですね♪

今日も素敵な食卓を見せてくださってありがとうございます。

素敵な一日を♪

全部ぽちっと応援させていただきます☆

2012.11.13 08:21 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
366:

今日も質問攻撃(笑)
基本的なことをーって怒らないで(汗)
生春巻きの皮って、余った場合どうするんですか?
いつも、このおかず、残って生春巻きにしたいとか、こういうの巻きたいっていう妄想するんですけど、売ってる皮ちょうどを使う自信がなくて!
白和えのレシピ、メモさせてもらいました☆
助かりました(汗)

今日ももちろん応援しまくりー!

2012.11.13 08:39 よーこっぺ #- URL[EDIT]
367:Re: おはようございます♪

のんたさん、おはようございます!

>鶏飯、鹿児島でいただきました。美味しいですよね~。きりまりさんおりじなるな鶏飯も食べてみたいです。

まあ珍しい!地元でも最近なのですよ。どこでも食べられるようになったの。
奄美のおあばあの味かな。

> 鶏肉の残りは生春巻きに!これはおしゃれだし、残り物には絶対に見えない魔法ですね。

(^-^)/少ない材料を皆で分け合えるし(笑)

のんたさんも素敵な一日を!!
いつも応援ポチありがとうございます!!

2012.11.13 10:17 キリマリ #- URL[EDIT]
368:Re: タイトルなし

よーこっぺさん、おはようございます!

> 今日も質問攻撃(笑)
> 基本的なことをーって怒らないで(汗)

(*^^)v!私でわかることなら何なりと♪♪

> 生春巻きの皮って、余った場合どうするんですか?

乾燥した状態で売っているので、タッパーかジプロックで保存できますよ。
乾麺と同じように保存でよいと思います。
相当長期(笑)保存なら、冷凍かな(^0^)/

> 白和えのレシピ、メモさせてもらいました☆
> 助かりました(汗)

厚揚げだとめんどうな水切りいらずです!!

> 今日ももちろん応援しまくりー!

ありがとうございます!嬉しい!!

2012.11.13 11:03 キリマリ #- URL[EDIT]
369:

きりまりさん、こんにちは。
シンガポールチキンライスを、出し汁をかける鶏飯に!
私はいつも炒飯にしてしまうのですが、これ試してみたいです。蒸し鶏は、生春巻きで巻くと、全く違う一品になり、便利ですよね~☆
厚揚げを衣に使った白和えも、面白い発想です。
夕食はバランスが取れていますね。
だから、ランチはこれでもOK?それにしてもケーキ3個はすごい^0^

2012.11.13 11:49 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
370:

おおー、ケーキ三個にキッシュのランチ、たまにはこういう冒険もしてみたいものです(笑)。

ジップロック調理って流行ってるんですか!
知らなかったです。

2012.11.13 12:21 ししずちゃん #- URL[EDIT]
371:おいしそう☆

きりまりママさんこんにちは!

お昼ご飯前にのぞきにきました☆

すっごくきれいで美味しそうなごはんの数々~
お腹がグーグーなっちゃいます

家族は幸せですねえ(^^)


最近我が家は白和えを作っていないことに
気が付いたので参考にさせてください~♪♪


ケーキランチもステキです
私も時々やっちゃいます(笑)

ご褒美ですよね!!!!


またのぞかせてください
よろしくお願いしま~す







2012.11.13 12:41 シュリンピ #- URL[EDIT]
372:

きりまりママさん こんにちは

のこりもの利用は主夫の、いや、主婦の基本スキルですが、たいてい「残り物ですよ!」という顔をさせちゃいますよね。きりまりママさんのは全然再利用には見えません。鶏飯ってのはどこかしらの郷土料理のご様子。僕もちょっと作りたくなりました。スープとるの大好きなんですよ、実は。

昨日のランチ!素敵じゃないですか。菜っ葉ばかり食べてたら美しくはなれません!美しさには危険な香りが必要ですよ(笑)

今朝も丁寧なコメント有難うございます。
間違いはだれにでもあるもの。
頑張ってフードプロフェッサー(食事の教授)
をお互い目指しちゃいましょう!
僕頭悪いんですけどね.

2012.11.13 13:06 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
373:素敵なブログ!

FBで知りました。赤柴の女の子の飼い主です。レシピ本への一歩ですね。とにかく、素敵なお料理を見るとほっとします。

2012.11.13 13:44 赤柴 #- URL[EDIT]
374:Re: タイトルなし

masakohimeさん、こんにちは!

> シンガポールチキンライスを、出し汁をかける鶏飯に!
> 私はいつも炒飯にしてしまうのですが、これ試してみたいです。

鰹だしかけたのですが、しっかり鶏飯でした。。コク旨(^0^)/

>蒸し鶏は、生春巻きで巻くと、全く違う一品になり、便利ですよね~☆

ホント、少ない材料を分け合えるしね。もう一品の時嬉しいです。。

> 厚揚げを衣に使った白和えも、面白い発想です。

水切りが無い分楽チン\(^o^)/

> 夕食はバランスが取れていますね。
> だから、ランチはこれでもOK?それにしてもケーキ3個はすごい^0^

そ、そうですね。。限度というものがありますよね。。
私、甘いもアルコールも、両方大好きなのです。。(>_<) デブデブ、、、






2012.11.13 15:35 キリマリ #- URL[EDIT]
375:

いつも驚かされるワザですね~
厚揚げで簡単。。。
クリーミーな感じが増してそうでいいなぁ。。。

鶏飯とても食べたいです~
彩りも綺麗だし、だし付きで最後まで
あきませんね。。。
干ししいたけのだしがとても気になりました。。。

大好きなランチ~こんなランチ好きですよ~
プチバイキング気分で至福の時ですよね。。。
うらやましい☆

2012.11.13 15:36 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
376:Re: タイトルなし

ししずちゃんさん、こんにちは!

> おおー、ケーキ三個にキッシュのランチ、たまにはこういう冒険もしてみたいものです(笑)。

たまになら、OKですが、、、(≧∇≦)

> ジップロック調理って流行ってるんですか!
> 知らなかったです。

先日TVでやってましたよ。中華もつくってました。。
へーーって見ていました。。

2012.11.13 15:39 キリマリ #- URL[EDIT]
377:Re: おいしそう☆

シュリンピさん、こんにちは!

いつも、いらして下さってありがとうございます!

> 家族は幸せですねえ(^^)

かな?ということにしておきます。。

> 最近我が家は白和えを作っていないことに
> 気が付いたので参考にさせてください~♪♪

たまに作ると、おいしいですよね。
手作りは、優しい味がします。。

> ケーキランチもステキです
> 私も時々やっちゃいます(笑)

そうですか!仲間ですね。。(^0^)/
これからも、仲良くして下さいね。。

2012.11.13 15:48 キリマリ #- URL[EDIT]
378:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんにちは!

> のこりもの利用は主夫の、いや、主婦の基本スキルですが、たいてい「残り物ですよ!」という顔をさせちゃいますよね。きりまりママさんのは全然再利用には見えません。

ありがとうございます!なにしろ主婦歴長いですからね。。
しれっと、出しちゃいます!

>鶏飯ってのはどこかしらの郷土料理のご様子。僕もちょっと作りたくなりました。スープとるの大好きなんですよ、実は。

はい、鹿児島、奄美大島のおばあの味です。最近ですね鹿児島空港でも食べられるようになったの。。
すっかり、鹿児島ではポピュラーです。。
スープさえとれたらもう勝ち!!主夫太郎さん、すぐにお作りになれますよ(^0^)/

> 昨日のランチ!素敵じゃないですか。菜っ葉ばかり食べてたら美しくはなれません!美しさには危険な香りが必要ですよ(笑)

(*^^)v

> 今朝も丁寧なコメント有難うございます。
> 間違いはだれにでもあるもの。

こちらこそ、いつもありがとうございます!!

> 頑張ってフードプロフェッサー(食事の教授)
> をお互い目指しちゃいましょう!

フードプロフェッサー!!爆笑しちゃいました。。
今朝まで、全く気づかなかった。。(ーー;)
はい!目指しましょう!!v-218

2012.11.13 15:58 キリマリ #- URL[EDIT]
379:Re: 素敵なブログ!

赤柴さん、こんにちは!

Face Book からいらしてくださったのですか!!
FBは、公開限定にしていますので、、
ブログ見てくださって嬉しいです。ありがとうございます!!
これからもヨロシクお願いします!!

2012.11.13 16:02 キリマリ #- URL[EDIT]
380:Re: タイトルなし

イロハさん、こんにちは!

> いつも驚かされるワザですね~
> 厚揚げで簡単。。。
> クリーミーな感じが増してそうでいいなぁ。。。

簡単でコクもあってよいですよ~(^0^)/

> 鶏飯とても食べたいです~

イロハさんなら、あっという間に作れちゃいますよ。

> 干ししいたけのだしがとても気になりました。。。

干ししいたけ、やっぱり濃厚なおだしがでますねー。。
日本人に生まれて良かったってやつ。。ヽ(;▽;)ノ

> 大好きなランチ~こんなランチ好きですよ~

お、ここにも仲間が、、気が合いますね。。
これからも、ヨロシクお願いします。。

2012.11.13 16:09 キリマリ #- URL[EDIT]
381:こんばんは!

鶏飯 以前お店で食べて美味しかったです♪
おうちでも作れるんですね!
しかも シンガポールチキンライスの次の日に
同じご飯で作れるなんでサイコー(*^_^*)
きりまりさんのご飯は とっても豪華で
おもてなし風なのに
意外と簡単にできるレシピなので
めんどくさがりな私も作ってみたい~と
思うものばかり!
なにより写真を見てるとワクワクして
食べたい~!と食欲を刺激されます(*^_^*)
日々研究されてるんでしょうね!
いつも楽しみです♪

2012.11.13 17:34 anemone #- URL[EDIT]
382:Re: こんばんは!

anemoneさん、おはようございます!

> 鶏飯 以前お店で食べて美味しかったです♪

そうなんですか!(o^^o)  鶏飯が世間に認知されたのって最近です。。

> おうちでも作れるんですね!
> しかも シンガポールチキンライスの次の日に
> 同じご飯で作れるなんでサイコー(*^_^*)

ですです!難しく考えず、鶏ダシの具沢山お茶漬けのイメージで作れば簡単♡♡
anemoneさん、センス抜群だからすぐ、できちゃいますよ!!

> きりまりさんのご飯は とっても豪華で
> おもてなし風なのに
> 意外と簡単にできるレシピなので

毎日の夕食、いかに簡単に美味しくがポイントです!!

> なにより写真を見てるとワクワクして
> 食べたい~!と食欲を刺激されます(*^_^*)

刺激しちゃいましたか??
どんどんモリモリ食べましょう!!

2012.11.14 05:20 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
