スポンサー広告 > 「シンガポールチキンライス & イチジクのレモンチーズ焼き」
夕食 > 「シンガポールチキンライス & イチジクのレモンチーズ焼き」

スポンサーサイト


「シンガポールチキンライス & イチジクのレモンチーズ焼き」

昨日の夕食

メインはチャイニーズ!
サイドメニューがイタリアン!と変化球がてんこ盛りの夕食だね!と言われました(^^;
残り物精算しなくてはいけない家庭料理なので、それも楽しんじゃいましょう♪♪


1-CIMG2262.jpg








「シンガポールチキンライス」&「イチジクのレモンチーズ焼き」
1-CIMG2262-001.jpg

いつもは、しっとりさせる為に胸肉を茹でて、そのゆで汁でご飯を炊いていましたが、
今回は、塩麹の力を信じて、炊飯器で一気にご飯と一緒に胸肉も蒸しました!
結果、、パサつかず、しっとりして美味しい蒸し鶏!
簡単で美味しい!最高じゃないですか\(^o^)/



☆材料(4人分)

鶏胸肉・・・・・2枚
塩麹・・・・・・大さじ2
米・・・・・・・3合
スープ・・・・・普段ご飯炊く時より若干固めの量(水に白だし大さじ2を足して540ccにする)
酒・・・・・・大さじ2

タレ
コチュジャン・・大さじ2
醤油・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・大さじ1
ハチ蜜・・・・・大さじ1
ネギみじん切り・1/4本分

※スープは今回は白だしを使いましたがチキンブイヨンでも可


☆作り方

1、前日から鶏胸肉は塩麹をまぶしておく。
2、お米を炊飯器に入れ、スープと酒で、いつもより若干固めの水加減とする。
3、2に1をのせ、ご飯を炊く。(塩麹は落とさない)
4、ご飯が炊き上がったら、胸肉を取り出しラップをかけておく。
5、タレの材料を混ぜ合わせる。
6、胸肉を薄く切り、ご飯、タレを添える。





「イチジクのレモンチーズ焼き」
1-CIMG2262-002.jpg

イタリア人の友達に洋梨とクルミで教わりましたが、今回はいちじくとアーモンドで!
イチジクを4等分し、レモン果汁を回しかけ、ゴルゴンゾーラチーズとアーモンドとレモンをのせて
オーブントースターで焼きます!







「生ハムのオレンジサラダ」
1-CIMG2270.jpg
生ハムのオレンジサラダ

「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」
のオレガノを使ったサラダなのですが、
後日、1記事にしてレシピアップします。







「イサキとキノコのペペロンチーノ」
1-CIMG2272-001.jpg

前日の鍋の残りの材料で作りました!
息子には、これが一番人気でした(^0^)/








こんな感じの夕食
1-CIMG2259.jpg
夕食

シンガポールチキンライス&イチジクのレモンチーズ焼き
生ハムとオレンジのサラダ
イサキとキノコのペペロンチーノ




Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています!







本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ










スポンサーサイト
346:

塩麹につけると柔らかくなりますよね~
炊飯器でできるってとてもべんりです。。。
しかもご飯に味が染み込んでとても美味しそうですね。
無花果って大好きなのでいつもそのまま
食べてしまうのですが
チーズとレモン組み合わせもいいなぁ・・・


コメント欄に気遣って下さってありがとうございます~
子供達と寝かしつけるときに一緒に寝てしまうので
とても睡眠は足りているのです。。。
きりまりママさんも早起きですよね~
お弁当作りのためかなぁ・・・
私もこれからぼ~っとしたら手抜きのパパ弁作ります。。。

2012.11.12 04:21 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
347:

※346:イロハさん

イロハさん、おはようございます!

シンガポールチキンライス、炊飯器でも美味しくできると、超簡単ごはんです。主婦の味方ですね。

この記事は、5時過ぎにアップするよう予約投稿です。。どうして4時半にコメントいただけるのでしょうかね(^^;

多分、記事を書いている途中で間違えてアップ!!編集やり直しの過程で半分位アップされてるのかもしれません。。ブログもPCもよくわかっていません、私。。(ーー;)

いつも、はやい時間に訪問&コメントありがとうございます!とっても嬉しいです。(^ε^)-☆!!
睡眠時間足りてらっしゃるんですね!!ヽ(;▽;)ノ

2012.11.12 05:39 キリマリ #n7cNVE9I URL[EDIT]
349:おはようございます♪

シンガポールチキンライス! そのままだとパサつく胸肉も塩麹効果でしっとり~なんという素晴らしい情報、ありがとうございます。
出汁も入れるんですね

今日も素敵なレシピをありがとうございます♪

素敵な一日をお過ごしください。

応援☆

2012.11.12 06:25 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
350:

※349:のんたさん

のんたさん、おはようございます!

しっとり簡単って、理想ですね。
軽く塩味くらいでも、全くOKかと思います。
胸肉からおダシがでていますから。

のん太さんも素敵な一日を!

応援ありがとうございます!!

2012.11.12 06:49 キリマリ #n7cNVE9I URL[EDIT]
352:

きりまり、こんにちは。
シンガポールチキンライス、我が家も人気メニューです。私は、鶏もも肉を使います。胸肉だとどうしてもぱさつく感じがしたので…でも塩麹を使うと大丈夫なのですね。
ソースにコチジャン、これは真似っこさせてください!
無花果にゴルゴンゾーラにレモン汁を!これもナイスアイデアです。もう冬だというのに、無花果が売っています。
もう一度作れるかしら?
とても綺麗なオレンジのオレガノサラダは、レシピ楽しみにしています。
エリンギを炒めると、とても美味しくなります~☆
素敵なお料理ばかり~全然変化球盛りだくさんではなく、上手なチキンライスとの組み合わせに、感心しています!
一週間のお弁当、やはり土曜日の天ぷらが圧巻です!
6種類の天ぷらを朝揚げるなんて、私から見ると「神業」です^0^

2012.11.12 10:05 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
353:

こんにちは(^^

どれも美味しそうじゃないですか♪
イサキのペペロンチーノも、サラダも、チキンライスも(^^
なんだかすっごく豪華なご飯ですね♪

チキンライスのソース、とっても勉強になります(^^
他の食材にもピッタリ合いそうですね♪

ぽちっと応援♪
今週も楽しい一週間になりますように(^^

2012.11.12 10:40 あひる課長 #- URL[EDIT]
355:

キリマリさん!こんにちは~♪
どれもこれもオシャレ~でおいしそう!!
でもでも、炊飯ジャーでキチンライスと蒸し鶏に猛烈に惹かれてしまいました!!
絶対おいしいだろうなぁ~^^
モニター終わったら作らせてね!その時は作レポも書くからね!

2012.11.12 13:50 杏 #KQNkr3Xw URL[EDIT]
356:Re: タイトルなし

masakohimeさん、こんにちは!

> シンガポールチキンライス、我が家も人気メニューです。私は、鶏もも肉を使います。胸肉だとどうしてもぱさつく感じがしたので…でも塩麹を使うと大丈夫なのですね。

そうなのですよね。。塩麹が胸肉のパサつきを解決してくれました。
塩麹、信じてよかったあ(笑)

> ソースにコチジャン、これは真似っこさせてください!

ここでコチュジャン使おうと思ったのは、masakohimeさんのステーキソースから思いついたのですよ♪
ブログ友達、お料理仲間ってありがたいです(^ε^)-☆!!

> 無花果にゴルゴンゾーラにレモン汁を!これもナイスアイデアです。

オリジナルは、洋梨にくるみとゴルゴンゾーラだったのですが、
あいにく洋梨ありませんでした。こっちも美味しいですよ♡♡

>> 一週間のお弁当、やはり土曜日の天ぷらが圧巻です!
> 6種類の天ぷらを朝揚げるなんて、私から見ると「神業」です^0^

このお弁当見かけより簡単!ただ揚げれば良いだけで、
煮たり、焼いたり、味つけしたりを考えたら楽ちんです。。(^0^)/

楽しい午後を♪

2012.11.12 14:16 キリマリ #- URL[EDIT]
357:Re: タイトルなし

あひる課長さん、こんにちは!

> どれも美味しそうじゃないですか♪

ありがとうございます!嬉しいです!

> イサキのペペロンチーノも、サラダも、チキンライスも(^^
> なんだかすっごく豪華なご飯ですね♪

スゴイ食材、使っていませんがは豪華っぽくみえますか?\(^o^)/ヤッター♪
残り物材料のペペロンチーノ君が大人気でした。。
チキンライスと違って、おかわりなかったからかな。。

ぽちっと応援、ありがとうございます!
楽しい一週間を!

2012.11.12 14:25 キリマリ #- URL[EDIT]
358:Re: タイトルなし

杏さん、こんにちは!

炊飯器で一緒にできてしまうと、
シンガポールチキンライスは、忙しいママの味方ですね。

モニター、色々忙しいけど楽しいでしょ!
次は、どんな杏ちゃんワールドかな?楽しみにしています♪♪

楽しい午後を!

2012.11.12 14:39 キリマリ #- URL[EDIT]
359:

きりまりママさん こんにちは

炊飯器にお肉をいれるのはいいアイデアですねぇ。僕もお魚いれたりしたことあるんですけど、どういうわけか....うまくいっちゃいますよね~(笑)
塩麹の力はすごいですよね。何度か使いましたが、あの素晴らしさに溺れる予感がして、自制してるとこです。

「イサキとキノコのペペロンチーノ」これ僕食べたいです!!
ご子息と意見が合うとしたら、僕もまだまだ若いかな!

2012.11.12 14:57 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
360:きりまりさん~♪

こんにちは!
今日も素敵なレシピをありがとうございます!
いるもながらとっても美味しそうです。

炊飯器でシンガポールチキンライスが出来るんですね。ステキ!
洋なしにくるみ! いちじくにアーモンド!
そしてチーズ!メモメモ(*^_^*)
おしゃれなのに 簡単にできていいですね~
熱を通した果物大好きです。

2012.11.12 17:46 anemone #- URL[EDIT]
361:

こんばんは。
2度目のコメントです。
早速無花果と洋梨で作ってみました!
どちらも美味しくて、感激でした。
ありがとうございます♪
また後で、伺いますね^0^

2012.11.13 01:06 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
362:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、おはようございます!

> 炊飯器にお肉をいれるのはいいアイデアですねぇ。僕もお魚いれたりしたことあるんですけど、どういうわけか....うまくいっちゃいますよね~(笑)

ですよね!お弁当の塩鮭もいい具合に仕上がります!!
どういうわけか、、そう、どういうわけか、、ですよね。。WWW

> 塩麹の力はすごいですよね。何度か使いましたが、あの素晴らしさに溺れる予感がして、自制してるとこです。

ぜひ、溺れて下さい!!

> 「イサキとキノコのペペロンチーノ」これ僕食べたいです!!
> ご子息と意見が合うとしたら、僕もまだまだ若いかな!

はい、もとろん主夫太郎さんはお若いですよ。
息子はまだまだ青いです♪

2012.11.13 04:39 キリマリ #- URL[EDIT]
363:Re: きりまりさん~♪

anemoneさん、おはようございます!

> 今日も素敵なレシピをありがとうございます!
> いるもながらとっても美味しそうです。

ありがとうございます!
そう言って頂けると嬉しいです♡♡

> 炊飯器でシンガポールチキンライスが出来るんですね。ステキ!

簡単、美味しいは理想です!!(^0^)/

> 熱を通した果物大好きです。

私も熱を通した果物、大好き!
別物になったりしますよね。何となくおしゃれだし。。

2012.11.13 04:44 キリマリ #- URL[EDIT]
364:Re: タイトルなし

masakohimeさん、おはようございます!

> 早速無花果と洋梨で作ってみました!
> どちらも美味しくて、感激でした。

ハヤ!さすがmasakohimeさんですね。。。
脱帽ですm(_ _)m

> ありがとうございます♪

こちらこそ、ありがとうございます!
後で伺います♪

2012.11.13 04:49 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
