スポンサー広告 > 湯豆腐でレモン鍋(メイヤーレモン)
夕食 > 湯豆腐でレモン鍋(メイヤーレモン)



湯豆腐でレモン鍋(メイヤーレモン)

昨日の夕食、


1-CIMG2249.jpg





「あったまる!我が家の鍋レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

「湯豆腐でレモン鍋」
1-CIMG2250.jpg

どうしても試したくてレモン鍋!メイヤーレモンが合うみたいです!
防カビ剤不使用で、酸味も優しいメイヤーレモンでレモン鍋を作りました。
レモン鍋にはメイヤーレモン!これは万人向け!苦味がいい!って時は国産レモンだと思います。。


「湯豆腐でレモン鍋]

☆材料(1人分)

ダシ汁・・・・・500cc(水450ccに白だし50cc位)
メイヤーレモン・・半個(好み)
白身魚切り身・・・適量(イサキ半身使用)
豆腐・・・・・・・半丁
えのき・・・・・・1/4袋
シメジ・・・・・・1/4株
豆苗・・・・・・・1/2pパック


☆作り方

1、魚は湯通しする。
2、レモンは半分を薄切りにする。
3、ダシを温めて、魚、野菜、豆腐を入れて、
  最後にレモン薄切りをいれる。
4、魚に火が通ったら、レモンの残り半分の果汁を鍋全体に絞って入れる。


取り分けて頂きます!
1-CIMG2250-002.jpg

そのままでも、ポン酢を少したしても美味しい!
左は、鹿児島特産せんじタレです!

※かつおの煮汁を濃縮させた「せんじ」は、地元では栄養豊かな調味料として昔からよく使われています。
 お味噌汁などのおダシとして、ほんの少し加えるだけで風味がアップ。








「イクラ丼」
1-CIMG2251-001.jpg

この季節だけの自家製イクラ醤油漬けです。







「焼きナス」
1-CIMG2250-001.jpg







「アサリのお味噌汁」
1-CIMG2250-003.jpg









こんな感じの夕食
1-CIMG2251.jpg
夕食

湯豆腐でレモン鍋
イクラ丼
焼きナス
アサリのお味噌汁




Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています!







本日も最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。


励みになります!ポチッとお願いいたします。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



332:おはようございます♪

メイヤーレモンが手に入るんですね! うらやましいです♪

酸っぱすぎないのにレモンの香りでよくシャーベットを作っていました~。

お鍋に使うのは新鮮ですね! 今度みつけたら試してみます。

素敵なレシピをありがとうございました。

今日も素敵な一日をお過ごしください♪

応援☆

2012.11.11 10:18 のんた #kZB9b/iA URL[EDIT]
333:

レモン鍋って初めて知りました。
サッパリとおいしそうですね。しかも、彩りがさわやか。
いくら丼の透明感も素敵。

2012.11.11 10:49 ししずちゃん #- URL[EDIT]
334:Re: おはようございます♪

> メイヤーレモンが手に入るんですね! うらやましいです♪

最近、近所のスーパーで普通にみかけます。
このレモン、酸っぱすぎず美味しいですよね。。
独特の香りも大好きです。

> 酸っぱすぎないのにレモンの香りでよくシャーベットを作っていました~。

シャーベット、とっても良さそうですね。今度作ってみますね。

のんたさんも素敵な一日をお過ごしください!!

いつも応援ありがとうございます!




2012.11.11 11:25 キリマリ #- URL[EDIT]
335:Re: タイトルなし

ししずちゃんさん、こんにちは!

> レモン鍋って初めて知りました。

今年、世間ではやるかもしれないそう!
TVで見ました。。

> サッパリとおいしそうですね。しかも、彩りがさわやか。
> いくら丼の透明感も素敵。

とても、あっさり爽やかでした。。
秋鮭のイクラ丼、美味しいですよね。

2012.11.11 11:28 キリマリ #- URL[EDIT]
337:こんにちは

レモン鍋、さっぱり香りも良く美味しそうです。
いくら丼もキラキラしたいくらの粒が最高に美味しそう。
自家製なのも良いですよね。
我が子達、いくらは苦手みたいで作らないんですよ

私は大好きなんですけどね。
子供の頃、母に作ってもらったのを思いだします。


今日もポチ!

2012.11.11 14:09 山都すみれ #- URL[EDIT]
338:

きりまりママさん こんにちは

レモン鍋美味しそうですねぇ。ポン酢はもちろん鍋で美味しいのですが、強烈に酸味が欲しいときはこのレモン鍋美味しそうですね。ん~~~ダイエットのために我家は最近鍋をすると春雨を投入するのですが、こういう一人用の鍋があれば上品に頂けて、品よく、量を食べなくて済みそうです。

自家製イクラ丼がすごく羨ましいなぁ。

2012.11.11 16:21 superstring #lMBqkpAs URL[EDIT]
339:

湯豆腐にレモンですか 
さっぱりしてそうですね

早速"φ(・ェ・o)~メモメモ

2012.11.11 16:38 てっちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]
340:こんばんは!

きりまりさん いつも素敵なお料理で感動!
レモンと湯豆腐!!
またまた 新たな発見させていただきました。
いつも ありがとうございます~(*^_^*)
とっても勉強になります。

海老フライとアボカドとはんぺんのお料理も
美味しそうで食べたくなり 今日はエビアボカドの手まり寿司を作りました♪

2012.11.11 19:34 anemone #- URL[EDIT]
341:Re: こんにちは

すみれさん、こんばんは!

> レモン鍋、さっぱり香りも良く美味しそうです。

まさにあっさりして、美味しいでした。

> いくら丼もキラキラしたいくらの粒が最高に美味しそう。
> 自家製なのも良いですよね。
> 我が子達、いくらは苦手みたいで作らないんですよ

私も小さい頃は、食べず嫌いでした。
今では、ご飯の友、酒の友として、大好きです!
今の季節のイクラは特に美味しいですよね。。

いつも応援ありがとうございます!

2012.11.11 23:21 キリマリ #- URL[EDIT]
342:Re: タイトルなし

主夫太郎さん、こんばんは!

ウチの一人鍋はやむを得ずなのです。
皆帰宅時間が違うので、個食なのです!鍋でさえも個食が多いのです。
なので、チビ鍋は必須です。

> > 自家製イクラ丼がすごく羨ましいなぁ。

この季節のイクラは美味しいですよね。。
初めて食べた時は感激でした。。

2012.11.11 23:28 キリマリ #- URL[EDIT]
343:Re: タイトルなし

てっちゃんさん、こんばんは!

> 湯豆腐にレモンですか 
> さっぱりしてそうですね

さっぱりして美味しいですよ。。
メイヤーレモンが最適でした。。

2012.11.11 23:39 キリマリ #- URL[EDIT]
344:Re: こんばんは!

anemoneさん、こんばんは!

> きりまりさん いつも素敵なお料理で感動!

ありがとう!嬉しいです!

> レモンと湯豆腐!!
> またまた 新たな発見させていただきました。

レモンは、メイヤーレモンがベストでした!

> 海老フライとアボカドとはんぺんのお料理も
> 美味しそうで食べたくなり 今日はエビアボカドの手まり寿司を作りました♪

エビアボカドの手まり寿司!いいなあ。食べたいです。
エビとアボカドは合いますよねえ。
それをお寿司だなんて、、最高!!

2012.11.11 23:48 キリマリ #- URL[EDIT]
345:

いつもす~ごい豪華ですね♪
写真を見てるだけでワクワクします。。。
レモンと白身魚って合いますよね~を鍋にって発想は無かったです。
レモンによっていろいろとちがうのですね。
自家製のいくら丼はびっくり。
家でいくらを作れるなんて
さすがです~
とてもピカピカして美味しそう♪

2012.11.12 04:13 イロハ #jkHrPoTk URL[EDIT]
348:

※345:イロハさん

イロハさん、おはようございます!

レモンによって、一番困るのは苦すぎることでしょうか。。
私は苦いの好きなのですけどね。。

自家製いくらの醤油漬けの手間は生筋子から、皮を除き粒粒を取り出す事くらいです。お店によっては、そこもやってくれますよ。。なので、安い!旨い!です。
\(^o^)/

2012.11.12 05:47 キリマリ #n7cNVE9I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
