FC2ブログ
夕食 > カニと豆腐の餡かけご飯

カニと豆腐の餡かけご飯

昨日の夕食


1-CIMG2036.jpg

昨日は、缶詰と少しのエビで、何とか夕食、、できました。
やっぱり、お酒のつまみのような夕食になっていますね。。
ご飯、少ないんじゃない?って・・・・
いえいえ、だってこれ、一応写真のために盛ってみたのです。。
とりあえず、カニ豆腐をつまみにするのです。。
で、ご飯は後でチンしてカニ豆腐かけて食べました。。(でも結局この量でした)
お昼だったら、カニ豆腐餡かけ丼とスープでお腹いっぱいでもよいかもしれませんね。





「カニと豆腐の餡かけご飯}
1-CIMG2036 - コピー-001
これは、以前TV朝日のおしゃべりクッキングで作っていたものを、アレンジしました。。

カニと豆腐の餡かけご飯(4人分)


☆材料(3~4人分)

豆腐・・・・・1丁半
カニ・・・・・100g
人参・・・・・200g
ホタテ貝柱(汁ごと)・・・1缶(190g)
水・・・・・・600cc
白だし・・・・・・70cc
水溶き片栗粉・・・適量(片栗大さじ2+水大さじ2、、様子を見ながら)
ご飯・・・・・・・軽く1膳を人数分


☆作り方

1、人参をすりおろし、熱した油で水分が飛ぶまで炒める。(焦がさないように気をつける)
2、1に水、白だし、カニ、ホタテ缶をを加えて、10分くらい弱火で煮込む。
3、豆腐を1センチ角にきり、2に加え、暫く煮込む。
4、水溶き片栗粉でとろみをつける。
5、器にご飯を盛り、4をかける。






「オイルサーディンのガーリックパン粉焼き」
1-CIMG2037.jpg

これは、本当に簡単ですが、美味しくて、また、食べたくなります。→☆






「エビと春雨のチゲスープ」
1-CIMG2039.jpg
体が温まりますね。。






「もやしサラダ」、「甘いトマト」
1-CIMG2040.jpg
トマトは、迷ったのですが、ハチ蜜をかけました。






こんな感じの夕食
1-CIMG2036.jpg
夕食

カニと豆腐の餡かけご飯
オイルサーディンのガーリックパン粉焼き
エビと春雨のチゲスープ
もやしサラダ
甘いトマト





昨日はとても嬉しいことがありました。
ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法のmasakohimeさんが、私のお弁当の一品ミートローフ(レモンコチュジャン味)を参考に素敵なミートローフを作ってくださいました。
masakohimmeさんは、いつも、品数多く、おしゃれなお料理を作っていらっしゃいいます。。
美味しそうなお料理の数々と品数の多さには、圧倒されます。→
こんなに素敵に作って下さってありがとうございました。








本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。


Food Photo Gallery ~ 食フォトギャラリー  
studio r に参加しています!






励みになります!ポチッとお願いいたします。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



225:こんにちは

コメントありがとうございました。

レシピを起こすのがこんなに大変だと思いませんでした。
ほとんど料理経験のない娘にもわかるように書き残そうと心がけています。
自分の料理方法を見直すこともできますね。

これからも、いろいろなお料理、参考にさせてくださいね。
よろしくお願いします。


あんかけ大好物です!
美味しそう♪
盛り付け方も素敵!

「オイルサーディンのガーリックパン粉焼き」も簡単でおいしそうですね。
今度作ってみます(*^_^*)

2012.11.02 11:10 noe*kazu #- URL[EDIT]
226:

カニと豆腐の餡かけご飯美味しそう

でも我が家には 蟹缶がない(笑)

チャンスがあったら 真似てみたいです♪

2012.11.02 12:56 てっちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]
228:

こんにちは!
名前のリンク、ありがとうございます~♪
ミートローフにコチジャンソース、とても好評でした。
ソース一つで、いつもと違う味になりとても嬉しかったです。これはかなりすごいアイデアだと思いますよ。
オイルサーディンのガーリックパン粉焼き、これもとても美味しそう。私はニンニクを乗せて焼くだけだったのですが、パン粉も焼けた色もすっごく素敵!
作ってみます^0^

2012.11.02 13:20 masakohime #TSqh09ZY URL[EDIT]
229:

とても豪華で彩りのいい食事ですねー。
オイルサーディンのガーリックパン粉焼き、いいですねー。

2012.11.02 21:08 ししずちゃん #- URL[EDIT]
230:こんばんは

今日も美しい食卓~
かにと豆腐のあんかけ、とろとろ加減が絶妙ですね☆
ご飯にかけて丼にっておかわりしたくなっちゃうと思います。
トマトに蜂蜜、かけてみます!
応援ぽちぽち・・・

2012.11.02 21:34 よーこっぺ #- URL[EDIT]
231:

カニと豆腐のあんかけご飯美味しそう!
帆立缶も良い出汁でますよね。

オイルサーディンのパン粉焼きも簡単でしかも美味しそうです。
どれもおつまみにもよさそう〜

ポチ

2012.11.02 21:36 山都すみれ #- URL[EDIT]
232:Re: こんにちは

noe*kazuさん、こんばんは!

> レシピを起こすのがこんなに大変だと思いませんでした。

お料理好きな人って、感覚でできてしまうから、大さじいくつとカップいくつとか、訊かれると、
適当!って答えちゃうんですよね。

> ほとんど料理経験のない娘にもわかるように書き残そうと心がけています。

そうそう、人に伝えるって何事も難しいですよね。。

> これからも、いろいろなお料理、参考にさせてくださいね。
> よろしくお願いします。

こちらこそ、色々教えてください!!
楽しみです!

2012.11.02 23:26 キリマリ #- URL[EDIT]
233:Re: タイトルなし

てっちゃんさん、こんばんは!

> でも我が家には 蟹缶がない(笑)

カニ缶って結構大事にとっておきすぎて、存在を忘れてたりします。。

> チャンスがあったら 真似てみたいです♪

てっちゃんさんのおつまみにも、坊ちゃん達のご飯のおかずにもgoodです。

2012.11.02 23:39 キリマリ #- URL[EDIT]
235:Re: タイトルなし

masakohimeさん、こんばんは!

> 名前のリンク、ありがとうございます~♪

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
ちょっと前だったら、やりたくてもやり方わからなくて、できなかったです(笑)

> ミートローフにコチジャンソース、とても好評でした。

それは、masakohimeさんの腕ですよ。。。

> オイルサーディンのガーリックパン粉焼き、これもとても美味しそう。私はニンニクを乗せて焼くだけだったのですが、パン粉も焼けた色もすっごく素敵!

缶詰とは思えないくらい、いいおつまみになりますよね。。\(^o^)/

また、伺います♪

2012.11.02 23:50 キリマリ #- URL[EDIT]
236:Re: タイトルなし

ししずちゃんさん、こんばんは!

> とても豪華で彩りのいい食事ですねー。
> オイルサーディンのガーリックパン粉焼き、いいですねー。

ありがとうございます!
オイルサーディンのガーリックパン粉焼き、
本当に簡単で美味しいです。これは助かります。。\(^o^)/

2012.11.03 00:01 キリマリ #- URL[EDIT]
237:Re: タイトルなし

すみれさん、こんばんは!

> カニと豆腐のあんかけご飯美味しそう!
> 帆立缶も良い出汁でますよね。

ホタテ缶って、何も入れなくてもいい味だしてくれます!

> どれもおつまみにもよさそう〜

意識している訳ではないのですが、いつも夕食は、おつまみシリーズになりがちです。

> ポチ
いつも応援ポチありがとうございます!

2012.11.03 00:23 キリマリ #- URL[EDIT]
239:

※230:よーこっぺさん

よーこっぺさん、こんばんは!

昨日、返信書いたのに、上手くアップできてませんでした。遅れてごめんなさい!

トロトロ餡かけって、冷めないしいいですよね。。

いつも、応援ポチありがとうございます♪♪

2012.11.03 20:48 きりまり #n7cNVE9I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する