スポンサー広告 > 冷やし坦々麺
夕食 > 冷やし坦々麺



冷やし坦々麺

昨日の夕食、冷やし担々麺等々



1-2012-08-13 21.28.03
昨日の夕食

お煮しめ
お団子
ゴーヤ炒め
トマトサラダ
冷やし担々麺







「冷やし坦々麺」
1-2012-08-015_20120814000530.jpg
冷やし坦々麺(4人分)


☆材料(4人分)

A:スープ
中華スープ・・・1000cc(私は、赤い缶の味王大さじ1+水)
醤油・・・・・・50cc
酢・・・・・・・50cc
みりん・・・・・100cc
練りゴマ・・・・150g
はちみつ・・・・小さじ2

B:トッピング
豚ミンチ・・・・・300g
醤油・・・・・・・大さじ2/3
甜麺醤・・・・・・大さじ2/3
生姜みじん切り・・大さじ1
玉ねぎミジン切り・中1/4個分

C:チンゲン菜・・・・2株

D:豆苗・・・・・・・適量

E:白髪ネギ・・・・・適量

F:食べるラー油+一味唐辛子・・・適宜(一人分につき食べるラー油大さじ1+一味唐辛子小さじ1くらい)

中華麺・・・4玉


☆作り方

1、練りゴマ以外のAの材料を沸騰させて、煮溶かす。
2、1に練りゴマを少しづつ入れ、泡だて器で混ぜとかす。
3、生姜みじん切りと玉ねぎミジン切りを炒め、豚ミンチも炒めて火を通し、調味料も入れて炒める。
4、チンゲン菜を茹でて、水分を絞っておく。
5、麺を茹で、2のスープをそそぎ、3と4とDとEとFをトッピングする。
6、Dを回しかける。


昨日は、お盆恒例のお煮しめ、お団子をつくりましたが、
それでは足りないというので、冷やし担々麺も作りました。







お煮しめ
1-2012-08-014_20120814000531.jpg
お煮しめ

大根
割干し大根
人参
ゴボウ
高野豆腐
茹で玉子








「小豆団子」、「ゴーヤ炒め」、「トマトサラダ」
1-2012-08-016_20120814000530.jpg











こんな感じの夕食
1-2012-08-13 21.28.03







本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。



励みになります!ポチッとお願いいたします。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






18:おはようございます!

訪問ありがとうございました♪
とっても素敵なメニューに見入ってました(^^♪
冷やし坦々麺美味しそう~小豆団子がまた好きな私です!
毎回豪華絢爛で・・・食べに伺いたいぐらいですよ(*≧m≦*)

>つくれぽ!
私もよく理解してるわけではありませんが・・
お気に入りメニューを作っていつものように
自分のHPでUP!するだけですよ!
作られた方のそのメニューの記事リンクを張ったり、
紹介・挨拶したりと難しくないと思います!
後はごちそうさまノート書くぐらいです。
書かない場合もあるみたいですが、これは個人的なものだと・・

クックパッドの「つくれぽ」の名前をレピブロでは
「つくレポ」と引用してるだけと勝手に思っています(笑)
違ったりするかもなので強く言えない私です!
きりまりさんがつくレポしていただけるなんて嬉しいです!
楽しみにしてます♪
ただ、言ったからには絶対作らなきゃなんて
思わなくていいですからね(笑)(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



2012.08.14 09:06 やちゃmaru #HlrbvVpc URL[EDIT]
20:Re: おはようございます!

やちゃmaruさん、丁寧なコメントありがとうございます。

リンクの貼り方でさえわからないのですが、
色々調べて、やちゃmaruさんのちゃんぽん、マネしてみます。。
思い立ったが吉日の性格なんで、即、作りたいのですが、
そこは、あわてず、今月中につくりたいと思っています。。
お陰様で楽しくなってきました。
何作ろうかなあって、思いを巡らせている時が一番好きです。。\(^o^)/

2012.08.15 03:14 キリマリ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
